りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【特集】YJ『AKB48将棋 応募者全員サービス』のシールをどう貼るか真面目に考えてみよう!!

ヤングジャンプの36・37合併号&38号&39号の3号連続で、
AKB48将棋 応募者全員サービス』をやってます。


【関連記事】
⇒「ヤングジャンプ No.36・37(表紙 佐々木希)」を読む


これは、AKB48 17thシングル選抜総選挙の上位39名のシールを、
将棋の駒に貼り付けて自由に遊んじゃおう・・・というものなんだけど、
【王将、飛車、角行、金将、銀将】用の大シール14枚と、
【桂馬、香車、歩兵】用の小シール26枚という構成なんで、
どの駒に誰のシールを貼るとしっくりくるだろうか?
・・・というのを超真剣に考察していくのが今回の本題です。
(小シールを大きい駒に貼る・・・というのは今回はナシにします。)


まず、総選挙の上位39位のおさらいですが・・・

【大シール】
1位 大島優子    2位 前田敦子
3位 篠田麻里子   4位 板野友美
5位 渡辺麻友    6位 高橋みなみ
7位 小嶋陽菜    8位 柏木由紀
9位 宮澤佐江    10位 松井珠理奈
11位 松井玲奈    12位 河西智美
13位 高城亜樹    14位 峯岸みなみ


【小シール】
15位 小野恵令奈   16位 北原里英
17位 秋元才加    18位 佐藤亜美菜
19位 指原莉乃    20位 仲川遥香
21位 宮崎美穂    22位 多田愛佳
23位 倉持明日香   24位 大矢真那
25位 増田有華    26位 平嶋夏海
27位 石田晴香    28位 島崎遥香
29位 仁藤萌乃    30位 小森美果
31位 佐藤すみれ   32位 梅田彩佳
33位 藤江れいな   34位 米沢瑠美
35位 高柳明音    36位 山内鈴蘭
37位 片山陽加    38位 矢神久美
39位 松原夏海    なるぞうくん(ハチワンダイバー

そして、将棋の駒の種類ですが・・・
1チーム?20枚の内訳はこんな感じです。

【大駒】
王将・・・1枚
飛車・・・1枚
角行・・・1枚
金将・・・2枚
銀将・・・2枚


【小駒】
桂馬・・・2枚
香車・・・2枚
歩兵・・・9枚

見やすいよう上位39名を交互に並べたんですが、
当然、それだけでも2チーム簡単に出来てしまいます!!
・・・が、ただそれだけではあまりにも味気ないので、
駒の性格なんかも考えながら、
まずは脳内でシールを貼っていこうってなワケです!

とりあえず王将は私的にはこの2人が一番しっくりくるんですが、
例えば、対前田敦子って構図にするなら松井珠理奈渡辺麻友を王将にして、
あっちゃんに挑戦する・・・なんてのも面白いかもしれません♪
(あっちゃんとまゆゆはじゃんけん選抜で直接対決の可能性もあるし!!)
⇒「【特集】AKB48 19thシングル選抜じゃんけん大会」を読む

将棋でも飛車・角行はかなり重要な駒なんでかなり悩んだんですが、
さらにこの後の金将・銀将は2枚ずつなんで、
先にその組み合わせを考えてたら・・・最終的にこうなりました。
小嶋陽菜篠田麻里子のビジュアルクイーン対決も考えましたが)
ま、週刊akbの水泳大会ではこの2人が両チームのキャプテンだったんで、
飛車としての役割的にもOKかなぁ・・・と。

ここが一番苦しかったんだけど・・・マイペースタイプの2人が、
斜めに突き進む角行っぽいかなぁってイメージです。
当初、あっちゃん・麻里子様ときてるんで、
同じチームAのこじはるを入れたかったんですが・・・あえてこうしました。
(理由は後ほど・・・)

チームは勿論、「Queen&Elizabeth」と「SKE48」って括りです。
正直、ともちんを飛車角に置きたかったけど、
そうすると、ともーみがあぶれるかも・・・と思ってペアにしたのと、
ともちんは「金」が似合うからっていうのが理由です。
あとは、大島優子板野友美の「チームK」繋がりってのもあります。

後者は「フレンチ・キス」なんですが・・・前者は「チャモロ部」です(笑)
(わからない方は週刊akb in グアムをチェックすべし!!)
ここも同じく「チームK」繋がりと「ノースリーブス」コンボ完成って事で、
これでイマイチ収まりが悪かった角行もしっくりきたかな・・・


・・・というわけで、以上が大駒の割り振りなんですが、
今のところ、大島優子チームの方が結束力ありそうな感じですね(笑)


桂馬の動きのような自由奔放チーム(笑)ってイメージですが、
みゃおとえれぴょんはどう考えてもコンビだろうっていうのと、
はるごんとらぶたんは「渡り廊下走り隊」繋がりってのもあります。
・・・「チームおこちゃま」とも言えるかもしれません。

まっすぐ突き進むイメージ・・・秋元才加さんしかいないと思ったんですが、
誰とペアにするべきかがわかんなくて「サリー秋元」的なイメージで、
ここはあえてピンにしてみました!!
そして、最後のコンビはSKE48から・・・って事で、
くーみんとちゅり・・・そして金将にはW松井もいるんで、
これでチーム「ごめんね、SUMMER」が完成です♪

  • 歩兵

   佐藤亜美菜増田有華石田晴香佐藤すみれ梅田彩佳
   藤江れいな米沢瑠美片山陽加松原夏海


   北原里英指原莉乃仁藤萌乃小森美果倉持明日香
   平嶋夏海大矢真那島崎遥香山内鈴蘭


・・・こんな感じでしょうか?
後者のチームのくくりを色々考えているうちに9人揃ったんで、
まあこんなもんかなぁって感じですね。
「チームホルモン」「渡り廊下走り隊」「フレンチ・キス」「SKE48」「研究生」
こんな感じのコンボがぽんぽん出来上がったんで、
ちょっと面白い組み合わせになったかなぁって思ってます!!


では、最終的なチーム分けを見てみたいと思います。

   北原里英指原莉乃仁藤萌乃小森美果倉持明日香
   平嶋夏海大矢真那島崎遥香山内鈴蘭

   佐藤亜美菜増田有華石田晴香佐藤すみれ梅田彩佳
   藤江れいな米沢瑠美片山陽加松原夏海


・・・いかがですか?
最終的にフラッグシップとなる駒にあっちゃんと麻里子様と、
チームAの両巨頭がきたんで、王道のイメージでチームあっちゃんが王将。
逆に、チームK色がかなり出たチームコリスを玉将にしました。
足りないメンバーは「対極を通して奪い取れ!!」って事で、
チームKを揃えるもよし、チーム崩壊を狙うもよし(笑)
・・・あとは指し手のスキル次第って感じです!!


こういうグッズって未使用のまま保存するのか(もしくは鑑賞用)、
実際に遊ぶのかよくわかんないんですが、
もしシール貼るのにどうしようって迷ったら是非参考にしてみてください(笑)


前田敦子写真集『あっちゃん』
大島優子写真集 君は、誰のもの?

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.