りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【写真集】木口亜矢写真集「目隠し」

木口亜矢 写真集「目隠し」


木口亜矢 写真集「目隠し」



作品紹介

2009年12月12日に発売された木口亜矢の3rd写真集。

本作は現代の迷宮・上海を舞台に「今、全てをあらわに!」とばかりに、

セクシーな衣装を纏い「あやカーブ」と称されたくびれを、

そして肢体を存分に披露している。



なお、タイトルの「目隠し」は黒のレース素材でできており、

木口亜矢の顔を完全に隠していないのがポイント。

衣装もスケルトン系が多く、よりセクシーに魅せる作品となっている。







萌えポイント

とにかく木口亜矢さんのセクシーさがいいですね♪



端的に言ってしまうとそのひと言に集約されてしまうんですが、

それだけだとレビューにならないので、もう少し補足していくと・・・





まず世界観。

上海の中でも華やかな場所ではなく、古びた建物に裏町という、

どことなく虜囚を思わせるような舞台設定。





次に衣装。

表紙のようなシースルーの背中開きの衣装から始まり、

コルセットを思わせる下着や、浴衣、

さらにはノーパンでの白いチャイナドレスや、

赤のシースルーのチャイナドレスに、白の下着に黒のボンデージと・・・

種類が豊富な上に、どこかしらのパーツがきれいにみえるものが多く、

木口亜矢さんのセクシーさをより際立たせている。





最後に木口亜矢

本作では笑顔のカットが極端に少なく、

こちらをじっと見る感じのカットが大半を占めるが、

正面からじっと見てくるものがあれば、流し目であったり、

時に物憂げな感じであったり、挑発的であったりと、

目に表情があるのがポイント。

さらに、スタイルについては申し分なく、

薄い布からも胸の形はわかるが、見えそうで見えないバストトップは、

やはりドキッとさせられるし、横乳や背中の見せ方も素晴らしい。

そして何よりウエストラインのカーブが美しく、

写真の陰影によってうっすらと浮かび上がる腹筋の影が艶かしい。





最初に戻るが、本作はとにかく木口亜矢さんの美しさ、

そして、セクシーさを存分に味わえる一冊と言えるだろう。







残念ポイント

本自体にもう少しボリュームがあればとも思うが、

衣装の種類であったり、作品自体の完成度を考えると致し方ない・・・かな。





あと「残念ポイント」というのが適切かどうかはわからないが、

わかりにくい、或いは難しい作品・・・とも言える。

結局のところ、写真集の設定とかっていうのは、

本来、読者が写真を見て各々が想像していくものなのだろうが、

活字付きのグラビアや、色鮮やかな写真を見慣れてしまうと、

圧倒的に情報量が少ないと感じてしまう。



特にインパクトのある、わかりやすいカットというものがなく、

そこはかとなく漂う感じなので、

じっくり見ていかないと見落とす危険性もある作品・・・です。

月刊シリーズほど偏ってはいないけど、芸術よりと言えなくもないので、

見る人の捉え方ひとつで評価が変わる一冊とも言えます。





木口亜矢 写真集「目隠し」
木口亜矢 写真集「目隠し」


西條彰仁



晋遊舎 2009-12-12

売り上げランキング : 14890



Amazonで詳しく見る



あとがき
昨年12月発売の写真集を何故このタイミングで?
・・・そう思われた方も多いと思いますが、
なんとなくレビュー記事を書いたつもりになって忘れてたってのが、
半年以上も眠らせてしまった原因です。。


実は・・・そんな写真集がもう1冊あったりするんですが、
それはまた近いうちに改めて紹介しようと思ってます。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.