りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

「ヘビーローテーション」付属DVD紹介

せっかく17thシングル「ヘビーローテンション」の
TypeAとBを買ったんで、付属DVDの見所・・・的なものを紹介します。
※CD収録内容は以前書いたこちらの記事をご参照ください。
 ⇒「AKB48 17thシングル「ヘビーローテーション」」を読む


【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>
AKB48

キングレコード 2010-08-18
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(DVD)


※いっしょにこれイチ!メンバー<Type-A>
大島優子篠田麻里子渡辺麻友小嶋陽菜宮澤佐江
松井玲奈高城亜樹小野恵令奈秋元才加宮崎美穂
倉持明日香小森美果前田亜美

PVの監督が蜷川実花さんということもあり、
かなり蜷川テイストが強い・・・という印象を受けました。
楽曲自体はポップでかわいらしいんですが、
PVに関しては賛否両論で、過激って声もあるみたいですね。


確かに、メディア選抜に選ばれた12名がランジェリー姿で、
楽しくはしゃいでいる・・・的な感じだし、
コリスとあっちゃんがキスする場面なんかもあるんで、
見方によっては過激なのかもしれない・・・
けど、最初に「蜷川テイスト」が強いって書いたとおり、
「女性から見たかわいい」っていう目線でしか作られてないから、
あのPVのピンクだらけの空間を見て男性は共感するかなぁって思うし、
メイクとかも女性誌のモデルっぽい仕上がりだから、
そりゃともちんなんかは「水を得た魚」状態だけど、
徹子の部屋で正統派って紹介されてたこじはるなんかは、
アイメイクが残念な感じ・・・に見えちゃいました。


女性ファンを増やすっていう目的で蜷川実花さん起用ならわかるけど、
AKB48本来のファン層にとっては・・・どうだったんでしょうね?
ま、「こういう面もあるんだ」っていう見方ならアリだと思いますが。


余談ですが、松井珠理奈さん&松井玲奈さんの入浴シーンもあるんで、
SKE48W松井推しな方には見逃せないPVかもしれません♪


アンダーガールズが歌う涙のシーソーゲームは、
70年代の雰囲気が面白くって、片山陽加さんのアフロをはじめ、
昔っぽい衣装ってのがなかなか面白いPVだと思います。
ほぼメディア選抜しか写っていない「ヘビーローテーション」より、
ひと通りみんな写ってるってのもいいですね!!


AKB600sec.のエンディングで流れてたんで、
なんとなくメロディーとかは知ってたんですが・・・
涙のシーソーゲーム」ってよくよく聞いたらすごい歌詞で、
総選挙の結果に対する皮肉っていうか、
これをあえてアンダーガールズに歌わせるっていうのが、
ちょっと怖いっていうか、嫌だなぁって思ってしまいました。


カゴメの「野菜一日これ一本」のCMソングですが、
野菜シスターズとして選抜された25人が25種類の野菜に扮していて、
衣装がとってもかわいらしいし、
それぞれの野菜がコールされるタイミングでメンバーのアップもあるんで、
なんだかんだでこのPVが一番見応えあったような・・・


他のメンバーも勿論かわいいんだけど、
このPVに関してはあっちゃんがメッチャかわいいんですよ!!!!
「やっぱカワイイ」って思いましたもん(笑)


  • 4. 第2回 AKB48総選挙 ドキュメント映像(前編)

私的にはこのドキュメント映像が一番見たかったんだけど、
前編は、総選挙の開催発表からポスター撮り、
中間発表までのドキュメント映像で、徳光さんたちが出てきて、
「さあこれから発表です」
・・・的なところで終わってます。


「続きが見たい」って思わせるには十分な出来じゃないかな(笑)


UHA味覚糖ぷっちょのCMからきた裏PVで、
造形師がおおしまっちょをはじめとするAKB48ちょを作ってるって設定で、
ラジオから流れる「ヘビーローテーション」に合わせて、
AKB48ちょが動き出す・・・的なものです。
特に、「ヘビーローテーション」のPV中のフォーメーションの設定を
結構忠実に再現してあるんで、AKB48ちょの動きとかがカワイイんだけど、
最後にちょっとしたオチが待ってたりします。


・・・こういうブラックな感じが好きなんですかねぇ?


  • 6. いっしょにこれイチ!映像<Type-A ver.>

いっしょにこれイチ!メンバー<Type-A>
大島優子篠田麻里子渡辺麻友小嶋陽菜宮澤佐江
松井玲奈高城亜樹小野恵令奈秋元才加宮崎美穂
倉持明日香小森美果前田亜美


これは例の「飲み動画」13人分で、
AKB48をあまり知らない頃に無謀にもランク付けした事もある、
私にとっても思い出深い映像ですね(笑)
⇒「AKB48×野菜一日これ一本 飲み動画ランキング第1位〜5位」を読む


ただ、WEB上の動画で見るのとDVDで見るのでは全然違っていて、
画質がいい分アラがすっごい目立ちますね!!
特に気になったのがカメラワークで、寄りすぎてピンボケしてるし、
角度もなんか変だし・・・と色々気付く事もあるんで、
こういうのは逆に画質が低いぐらいの方がいいのかなぁって思いました。



【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-B>【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-B>
AKB48

キングレコード 2010-08-18
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(DVD)

(1.2.6についてはTypeAと同じなので割愛)

  • 3. ラッキーセブン(Music Clip)

セブンイレブンとのタイアップ曲のPVですが、
海賊っぽい衣装がかわいらしいですね♪
麻里子様が椅子にどーんと座って、
グラスを投げつけるようなシーンがあったり(笑)
これはこれで面白いなぁって思いました。


よーく見ると岩佐美咲さんがPVのみ出てたりして!!
ウィキペディアによればPVのみ宮崎美穂さんの代わりで出たそうです。)


  • 4. 第2回 AKB48総選挙 ドキュメント映像(後編)

前半の内容からドキドキしながら後半に入ったんですが、
いきなりメンバーのコメントが超ダイジェストで挿入されて、
メインは総選挙終了後の舞台裏・・・
大島優子さんが泣きながら退場して、あっちゃんと抱擁するシーンがあり、
シーンは総選挙後のAKB48から、今回の17thシングル収録の舞台裏へ。


・・・えと、見たかったのはそこじゃないんですけど!!


「第2回 AKB48総選挙ドキュメント映像」って言う割には、
一番見たかった部分がダイジェストっていうガックリな内容でした。
これに関しては正直期待外れでしたと書いておきたいと思います。


なお、総選挙の結果発表のレポートについては、
以前書いたこちらをご参照ください。
⇒「AKB48 17thシングル選抜総選挙レポ①【順位発表まで】」を読む


  • 5. AKB48ちょのショートコンちょ7連発!

これは色々書くとネタバレになるんで書きませんが、
キャラの特色を活かした上手い内容だなぁって思いました。
こういうのは好きですね♪


  • 6. いっしょにこれイチ!映像<Type-B ver.>

※いっしょにこれイチ!メンバー<Type-B>
前田敦子板野友美高橋みなみ柏木由紀
松井珠理奈河西智美峯岸みなみ北原里英
指原莉乃多田愛佳仁藤萌乃佐藤すみれ


・・・と、こんな感じだったんですが、
片方に偏らないように、AとBで上手くわけてあるんで、
結局両方買うって感じになっちゃうのかな(笑)


TypeBのジャケットって大島優子さんがソロで、
裏面が13位以下の選抜メンバーの集合カットなんですが、
実は歌詞カードの裏面も大島優子さんのソロだったりするんで、
大島優子推しの方はType-Bを買えば間違いないですね。
(・・・と思ったら飲み動画はTypeAに収録されてるんだよなぁ。)

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.