りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【ムック】AKB48 じゃんけん選抜公式ガイドブック

AKB48 じゃんけん選抜公式ガイドブック (光文社ブックス 91)
AKB48 じゃんけん選抜公式ガイドブック (光文社ブックス 91)



作品紹介

9月21日に日本武道館で行われる、

AKB48 19thシングル選抜 じゃんけん大会 幸運の女神は誰に微笑むのか

に先立ち、8月31日に発売された公式ガイドブック!!

(注:「幸運の〜」の記述についてはガイドブック内のものであり、

 同イベントの公式なサブタイトルかどうかは不明。)



内容は、主要メンバーのソログラビアに秋元康氏のインタビュー。

そしてA〜D各ブロックの注目カードの紹介。

(対決するメンバーの写真と、直接対決への思いを対談形式で語る。)

さらに、1人1ページの割り当てで、全身写真とプロフィールに、

じゃんけん大会への意気込みについてのインタビュー記事が載っている。



さらにSDN48メンバーや10賢人による予想コラムや、

手相・四柱推命・姓名判断・西洋占星術・易占いと、

様々な角度から運勢の強いとされるメンバーを分析するなど、

読み物としてのボリュームもかなりのもの。



そして・・・AKB48卒業に伴い、本大会を辞退したえれぴょんこと、

小野恵令奈のグラビア&緊急インタビューに、蔵出しショットもあり、

えれぴょん推しにとっても見逃せない一冊となっている!!



※なお、本作の2大付録として、51人の「ファイティングシール」と、

 オリジナルポスター(2種類のうちどちらか1種を封入)もついてくる。





本作の見所

・・・というわけで、AKB48 19thシングル選抜 じゃんけん大会の
公式ガイドブックを紹介してきたんですが、
「じゃんけん」っていう完全運任せの企画を、
よくぞここまで読み応えのあるガイドブックにしてくれた!!と、
思わず感心してしまうぐらいの本になってると思います。


特に、各メンバーの写真が全身写真で、なおかつハズレがないんで、
大きい声じゃ言えないけど、A・K・Bのビジュアルブックよりも、
内容充実してるんで、安くてお買い得では?と思います。
本作はAKB48をまだよく知らない初心者の方にもオススメですよ♪


そして、もうひとつの見所として小野恵令奈さんの記事が7ページ!!
今回の卒業発表について、みゃお(宮崎美穂)との友情話や、
仲が悪いと見られていたともーみ(河西智美)との楽屋裏での話など、
卒業発表後の舞台裏を赤裸々に語っています。
さらに、特別蔵出しショットなんかは12歳のえれぴょんもいて、
特にツインテール時代は・・・神ですね!!
本作はじゃんけん選抜の公式ガイドブックではありますが、
ある意味、小野恵令奈メモリアルになってるのも嬉しいですね♪


ちなみに、色んな方の予想を見てると、
指原莉乃さんがKYっぷりを発揮して大島優子高橋みなみ
連破してったら面白いのでは?・・・的な見方が多かったり、
(まあせっかく「さしこ改名騒動」で一躍脚光をあびたわけだし。)
意外と山ちゃん(山里亮太)がまともな事を言ってたりします(笑)
秋元康氏はじゃんけん大会でセンターを勝ち取ったメンバーを中心に、
強運の選抜メンバーがどんな新しいAKB48の色をみせてくれるのか、
・・・その辺を期待してるみたいですね。
で、編集者は密かにはるきゃん(石田晴香)推しなのかな?


今回は運が全てを左右する「じゃんけん」で選抜メンバーが決まるんですが、
AKB48劇場「100発100中券」とメンバー51人分の生写真をかけて、
マジでトップ3予想をしてみる・・・というのはいかがでしょうか。


【関連記事】
⇒「【特集】AKB48 19thシングル選抜じゃんけん大会」を読む
⇒「【追記あり】「指原莉乃」改め「さしこ」」を読む


AKB48 じゃんけん選抜公式ガイドブック (光文社ブックス 91)
AKB48 じゃんけん選抜公式ガイドブック (光文社ブックス 91)




光文社 2010-08-31

売り上げランキング : 5



Amazonで詳しく見る

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.