りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

Google PageRankが4になりました。

最近気付いたんですが、GooglePageRankが4に上がってました。
後継サイトIDOL×IDOL〜あいどる・あいどる〜にバトンタッチして、
時々更新っていう運営に変わっていたんですが、
なんか嬉しい反面、Googleに翻弄されてるなぁっていうのをすごく感じます。


ここで少し、私なりのSEOに関する見解を書いておこうと思うんですが、
WEBサイトを運営するにあたり、ある程度のアクセス数を集めるとしたら、
まず第1に、コンテンツを充実させること。
・・・至極当然の事ではありますが、
1回読んで「つまらない」って思われたら、もう一度見ようなんて思わないし、
(それは私がネットサーフィンする時もそうですが・・・)
リピーターの方がついて下さるという事がどれだけ励みになるかというのは、
長年ブログを運営していてひしひしと感じる事です。


そして、もう一つがSEO対策
これはコンテンツの充実と両輪でやらなきゃいけない事なんだと思いますが、
結局のところ、どれだけいいコンテンツがあっても、
サイトへの入口が狭ければなかなか人の目に触れる事はないわけで・・・
新規の方に見ていただく為には、検索結果の上位であるに越した事はない。


私はこのSEO対策の部分でドツボにはまりました・・・


元々このサイトってYahoo!検索エンジンとの相性が良かったので、
割と安定したアクセス数を得られていたんですが、
ご存知のとおり、Yahoo!検索エンジンGoogleに移行してしまった為に、
完全移行後、新規のアクセスが激減という憂き目をみたわけです。


その頃ずっとPageRankは3でほぼ横ばい状態だったわけですが、
なんでそれが急にPageRank4に上がったのか?・・・というのを、
参考程度に書いておこうと思います。
Googleウェブマスターツールを上手く使えってだけの話ですが・・・)


1.タイトルタグの重複
まず、これは長年運営してきた弊害みたいなものですが、
雑誌のレビューをやるようになって、最初はタイトルを考えなしに
例)ヤングジャンプ No.1
・・・なんてつけていたんですが、これってよくよく考えたら1年後も同じタイトルになるんで、
あっという間に「タイトルタグの重複」ができあがり(笑)
対策は・・・タイトル変えればいいじゃんって事で。。


でも、一番厄介なのはこっちだと思うんですが、
Googlebotがサイトをクロークする際に、色んなパラメーターをつけたURLを吐き出してくれるので、
それによって同一のURLのつもりが「sid」とかくっついて、
タイトルタグの重複だって言われてしまう・・・
「rel=”canonical”」を入れる
というのが正解のようですが、
(要するに「これが正規のURLだバカヤロー」と教えてあげるタグ)
無料ブログだとそんなの入れられないわけで・・・
一応、対策としては(正解かどうかはわかりませんが)ウェブマスターツールの、
サイト設定⇒設定⇒パラメータ処理
から、無視してほしいパラメータを指定してあげるといいようです。


2.重複するメタデータ(descriptions)
結論から言うとすごく呆気ない話だったりするんですが、
はてなダイアリーPLUSの有料オプションのひとつに「HTML metaタグ設定」があるんですね。
要は、サイトのキーワードとなるタグを挿入してくれるサービスなんですが・・・
全部のページに同じものが挿入されてしまうんです!!
つまり、これを設定してしまうと全部のページが「重複するメタデータ(descriptions)」
になってしまうわけで・・・
解決策は「入力しない」に限ります(笑)


3.発リンク
これはあんまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、
理想的なのは100前後らしいですね。


でも、はてなダイアリーを使っている方は注意してください!!
はてなダイアリーの特性として、キーワードを書く事によって自動リンクが挿入されるんですが、
要するにキーワードを書けば書くほど思わぬ発リンクが増えてしまうんです!!
まあ自分で設定したリンクが多い分には致し方ない面もありますが、
自分が意図しないところで発リンクが増えて、
しかもそれを「こいつ発リンクがメッチャ多いなぁ」って判定されてたとしたら・・・
・・・気付いた瞬間、キーワード自動リンクを「無効」にしました。
(※注.無効に設定できるのは有料オプションのみです。)


4.被リンク
ページランクが高いサイトとの相互リンクがいいみたいですね。
・・・私の場合この分野が一番弱いんですけどね(笑)
(なお、相互リンクを希望される方はご一報ください。)



というわけで、今回は初めてPageRankが4になった記念に、
だらだらとブログ運営の裏話をしてみたんですが・・・参考になりました?
正直、SEO対策とかまどろっこしいのは好きではないので、
最良の方法ってのがあればいいんですけどね・・・
(ま、ないからみんな試行錯誤するわけですけど。。)


てか、Googleとの相性が改善された今、ここを休眠させる必然性がなくなったんですよね・・・

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.