りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会 選抜メンバー紹介

AKB48じゃんけん大会2013 (FLASH増刊)

f:id:risacchi:20131014215000j:plain

本当に今更なんですが、AKB48 34thシングルじゃんけん大会を振り返るとともに、今回勝ち残った選抜メンバー16名を紹介していきたいと思います!!
(ずーっとこれやりたかったんですが、時間の都合で書く暇なかったんで、作者の自己満足になっちゃいますが・・・お付き合いいただけたら幸いです♪)

優勝 松井珠理奈

f:id:risacchi:20131014215456j:plain

というわけで、今年のじゃんけん大会を制したのはSKE48/AKB48兼任の松井珠理奈さん。卒業した篠田麻里子さんの後継者として、麻里子さまも勝ち取ったじゃんけん大会優勝者の座を勝ち取ったわけですが・・・
今年の珠理奈に関しては、ずっと申し訳なさそうな顔をしていたのが色んな意味で印象的で、「ここのセンター獲りにきました」と特攻服で乗り込んできてた頃の方が彼女らしいというか、そっちの方が好きだったのになぁって思っちゃいました。

欲しいと思って獲りにきた時は獲れなくて、申し訳なさげにしてたらするすると勝ち上がって優勝・・・なんとも皮肉なもんですね。

今大会の総括は改めてするとして、34thシングルでは松井珠理奈さんがセンターに立つわけだから、次世代の旗手としてAKB48の未来像を示してほしいと思います。

準優勝 上枝恵美加

f:id:risacchi:20131014221158j:plain

準優勝に輝いたのはNMB48 チームBⅡキャプテンの上枝恵美加さん。武藤十夢さんと同じく上から読んでも下から読んでも同じ名前・・・というのはさておき、馬術の衣装でにっこりとした笑顔。
正直、最初は「誰やねん」って思いながら見ていたところもあるんですが、いつもにこにこしていて、このコ意外と好感持てるなぁと評価が急上昇(笑)
このニコニコ笑顔にほっこりさせられました♪

第3位 平田梨奈

f:id:risacchi:20131014222152j:plain

AKB48ひらりーこと平田梨奈さん。
自由の女神に扮してのじゃんけん大会でしたが、勝負中の鋭い眼光と、勝負終わりの笑顔に結構ギャップがあって、意外に良かった・・・というのが率直な感想。
結構前から顔と名前は知ってましたが、申し訳ないけどその良さというのを今回初めて知りました。

第4位 大場美奈

f:id:risacchi:20131014223842j:plain

AKB48/SKE48兼任の大場美奈さんなんですが・・・博士?
「なんでじゃんけん大会でハゲヅラやねん!!」って思わなくもなかったけど、ずっと見てたらなんだか飄々としてるというか、これはこれでアリかもって思えてくる不思議な衣装(笑)
多分1回戦負けとかだったら、それはそれで「何ふざけてんだか」で終わってたかもしれないけど、勝ち進んだからこそ「どこか憎めなくてかわいらしいな」の境地に達したのではないかと勝手に思っています。

第5位 阿部マリア

f:id:risacchi:20131014224203j:plain

AKB48阿部マリアさんが5位。
ロングヘアをばっさり切って、モデルとして新たなスタートを切った事もあり、モデルっぽい衣装で颯爽と登場。
普通にかっこよかったと思います!!

第6位 名取稚菜

f:id:risacchi:20131014224354j:plain

AKB48のわかにゃんこと名取稚菜さん。
写真がキャプ画じゃないのは、おへそが見えるキュートなわかにゃんの全身カットを出したかったから・・・だけなんですが(笑)
今まで存在は知っていたけど、あんまり印象になかったメンバーだったんですが、キュートな衣装に似合わず、気の強さを見せた場面なんかもあって、しっかりと記憶に刻まれました。
わかにゃん・・・これからはちゃんと覚えておこうと思います。

第7位 田野優花

f:id:risacchi:20131014224751j:plain

AKB48田野優花さん。たのちゃんは最近ちょこちょこみかける感じですが、エキゾチックな顔立ちと、表現力豊かなパフォーマーというイメージで、次世代の中では割と実力派って感じの印象。ダンスが得意なだけあって、ダンサーを引き連れてマイケルジャクソンに扮するあたりがいいですね!!

第8位 菊地あやか

f:id:risacchi:20131014225157j:plain

ミニスカポリスに扮したAKB48のあやりんこと菊地あやかさん。
こういうのいいですよね~♪
最近、世代交代とか言って次世代メンバーが推されていますが、次世代がまだ若い分、年相応と言うか・・・ちゃんと大人の魅力を表現できるメンバーっていうのが意外と少ない気がするので、こういうお姉さん的な感じ、いいと思います♪

第9位 大家志津香

f:id:risacchi:20131014225712j:plain

ダイバーに扮したAKB48大家志津香さん。
しーちゃんの場合は一昨年がバニーガールで、昨年が幼稚園児?だったりと幅広いコスチュームでじゃんけん大会に臨んでいますが、なんか健康的で明るいイメージって感じで、適度に露出もあるダイバー・・・なかなか良かったんじゃないでしょうか。
ベストはバニーガールですけどね(笑)

第10位 北原里英

f:id:risacchi:20131014230046j:plain

うなぎイヌに扮したAKB48のきたりえこと北原里英さん。
元々うなぎイヌに似てるって言われていたのを逆手にとって、あえてうなぎイヌになっちゃうという逆転の発想ですが、めちゃくちゃハマっていて、めちゃくちゃカワイイ!!
きたりえってこういうキャラもの結構似合うんだよなぁ。

第11位 藤江れいな

f:id:risacchi:20131014230430j:plain

一昨年の準優勝者、AKB48れいにゃんこと藤江れいなさんです。
・・・かわいい。。

何故ウエディングドレスを勝負服にしたのかはよくわかりませんが、とにかくかわいいですね!!

第12位 鵜野みずき

f:id:risacchi:20131014230727j:plain

NMB48研究生の鵜野みずきさん。
まだあんまりよく知らないんだけど、NMBにはまだこんなカワイイ子がいるんだ・・・というのはよくわかりました。

第13位 土保瑞希

f:id:risacchi:20131014230930j:plain

AKB48研究生の土保瑞希さん。
お披露目されたばかりの15期研究生なんですが、笑顔がとってもいいですね♪
あ、こういうコもいるんだなぁという発見がありました。

第14位 佐々木優佳里

f:id:risacchi:20131014231539j:plain

不思議の国のアリス
AKB48のゆかるんこと
佐々木優佳里さん。初々しい感じがすっごくいい!!
せっかく選抜入りしたわけだから、このチャンスを活かしてしっかり頑張ってほしいですね♪

第15位 古畑奈和

f:id:risacchi:20131014232217j:plain

SKE48/AKB48兼任の古畑奈和さん。
ここまでしっかり勝ち上がってくるあたり・・・持ってますね(笑)
SKE48の次世代を担うメンバーとして期待されているだけに、しっかりと爪痕を残してほしいなと思います。衣装はサックス奏者ですね。

第16位 湯本亜美

f:id:risacchi:20131014232609j:plain

AKB48研究生の湯本亜美さん。
くの一に扮して見事に選抜入りを果たしたわけですが・・・正直あんまりよく知らないし、今回は身のこなししか残らなかったかも。。

じゃんけん大会 総括

というわけで、松井珠理奈さんが優勝した今年のじゃんけん大会ですが・・・
昨年、島崎遥香さんが優勝した時と同様、若干出来すぎじゃない?っていう違和感みたいなものを感じてしまいました。

ま、これ以上今回の結果について色々言うつもりはないけど、「AKB48=ガチ」っていうのがこれまでのAKB48の中で散々謳われてきた事なんで、来年もじゃんけん大会をするとして、その結果に対してほんのちょっとでも八百長って疑われるような事が出てくるのであれば、じゃんけん大会なんて止めるべきだと思います。ガチじゃないんだったらただの茶番劇でしかないし、そこに賭けてるメンバーにも応援しているファンにも失礼ですから。

と、前置きが長くなってしまったけど、今年のじゃんけん大会は初選抜が多くとってもフレッシュなメンバーばかりが勝ち残ったので、新しいAKB48が見れそうです。
あとはどんな楽曲が完成して、どんなPVができて、どんなカップリング曲になるか・・・だけだと思うので、34thシングルの発売を楽しみに待ちたいと思います。

AKB48じゃんけん大会2013 (FLASH増刊)

AKB48じゃんけん大会2013 (FLASH増刊)

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.