読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48グループ大組閣祭りの結果まとめ【追記あり】

2月24日。
今までは各グループ毎で行われていた組閣(チーム替え)が、今回は48グループ全体を対象とした「AKB48グループ大組閣祭り」として大々的に行われました。

その結果、誕生した新チームを早速チェックしていきたいと思います。
(卒業発表も含めて、最終的な確定内容に更新しています。)

AKB48 チームA

高橋みなみ(キャプテン、AKB48グループ総監督)、中村麻里子(副キャプテン)

小嶋陽菜川栄李奈入山杏奈森川彩香松井咲子武藤十夢藤田奈那中田ちさと前田亜美小嶋菜月片山陽加島崎遥香

市川愛美(昇格)、達家真姫宝(昇格)
西山怜那(ドラフト)、田北香世子(ドラフト)
中西智代梨HKT48から移籍) 
矢倉楓子NMB48兼任)、古畑奈和SKE48兼任)、宮脇咲良HKT48兼任)
菊地あやか(残留)、岩田華怜(残留)

AKB48 チームA・・・パイオニアとも言えるチームのキャプテンにたかみなが帰ってきたという点と、HKT48から兼任でさくらたん、そして完全移籍でちょりが新加入というのがポイント。
こじはるも戻ってきて、ある意味原点回帰とも言える組閣なんですが、優魂継承を掲げていた武藤十夢さんがチームKから異動というのがちょっと残念だなぁって気がしました。

AKB48 チームK

横山由依(キャプテン)、北原里英(副キャプテン) 

阿部マリア永尾まりや宮崎美穂鈴木紫帆里内田眞由美小林香菜島田晴香田野優花石田晴香岩佐美咲野中美郷相笠萌小嶋真子

湯本亜美(昇格)
後藤萌咲(ドラフト)、下口ひなな(ドラフト)
鈴木まりやSNH48兼任)、兒玉遥HKT48兼任)、松井珠里奈(SKE48兼任)、山本彩NMB48兼任)

チームKのキャプテンには横山チームAからスライドしたゆいはんが就任。
元々研究生から昇格したのがチームKだったから、あるべき所に帰ってきたって感じもします。さらに三銃士の筆頭格こじまこの異動と、移籍組が珠里奈、さや姉、はるっぴと、姉妹グループのエース格が揃い、最強チーム再びといった感じ。
特にNMB48のさや姉の兼任は、遂に48グループの顔として動き出した感じもするし、盟友ゆいはんと同じチームっていうのも心強いですよね。
今度はお互いに荷物を持ちながら、48グループを牽引していってほしいものです。

AKB48 チームB

倉持明日香(キャプテン)、大家志津香(副キャプテン) 

竹内美宥田名部生来名取稚菜高橋朱里大島涼花内山奈月梅田綾乃橋本耀伊豆田莉奈平田梨奈渡辺麻友 

大和田南那(昇格)、福岡聖菜(昇格)
横島亜衿(ドラフト)、川本紗矢(ドラフト)
小笠原茉由NMB48から移籍)
柏木由紀NMB48兼任)、朝長美桜HKT48兼任)
高城亜樹JKT48兼任解除)、野澤玲奈JKT48兼任解除)
生駒里奈乃木坂46兼任)
野中美郷(残留⇒卒業発表)

なんといっても乃木坂46との交換留学がポイントで、生駒ちゃんが移籍してきちゃったというのが、今回の大組閣の最大のサプライズがこれだったんじゃないでしょうか。正直言っちゃうと乃木坂には手を出してほしくなかったけど、生駒ちゃんの成長に繋がるなら・・・と思う事にします。
なーにゃの昇格、みおちゃんの兼任に、生駒ちゃんまで加わって、昔のチームBが戻ってきたような感じもします。
そこに、NMB48からまーちゅんが加わってどんな化学反応を起こすか楽しみですね。
(でも、AKB48の移籍って事はもしげいにん!!!3があったら、それには出られなくなるのかな?)

AKB48 チーム4

峯岸みなみ(キャプテン)、木崎ゆりあ(副キャプテン、SKE48から移籍) 

岡田奈々西野未姫岩立沙穂岡田彩花北澤早紀篠崎彩奈村山彩希前田美月茂木忍佐々木優佳里小林茉里奈大森美優加藤玲奈

向井地美音(昇格)、込山榛香(昇格)、佐藤妃星(昇格)、大川莉央(昇格)、土保瑞希(昇格)

渋谷凪咲NMB48兼任)、小谷里歩NMB48兼任)
髙島祐利奈(残留)

こじまこが抜けたチーム4ですが、ゆりあぴーすの移籍っていうのも驚きましたね。
昇格者も多数いてフレッシュ度が増したように思います。
そこにNMB48からなぎさと、りぽぽの兼任がどんなスパイスになるのか楽しみです。
(ちなみにりぽぽは2度目の兼任ですね。)

SKE48 チームS

宮澤佐江(リーダー、SNH48兼任)、佐藤実絵子(副リーダー) 

大矢真那中西優香矢方美紀、都筑里佳、出口陽後藤理沙子東李苑鬼頭桃菜金子栞宮前杏実二村春香竹内舞北川綾巴 

松本慈子(ドラフト) 
岩田華怜(AKB48から移籍)山内鈴蘭AKB48から移籍)
松井珠理奈AKB48兼任)、渡辺美優紀NMB48兼任)、田中菜津美HKT48兼任)

あれだけSNH48一本でって言ってた佐江ちゃんを、今度はSKE48 チームSのリーダーとして引っ張ったのがすごい!!
どんなチーム作りをするのか興味ありますね。
AKB48からの移籍組もいるけど、楽しみなのは兼任メンバーで、みるきーAKB48からSKE48との兼任になった事と、博多のボス・なつみかんが栄でもボスになれるのか・・・色々楽しみです。

SKE48 チームK

古川愛李(リーダー)、大場美奈(副リーダー、AKB48から移籍)

山田みずほ加藤智子高木由麻奈山下ゆかり水埜帆乃香木下有希子江籠裕奈石田安奈阿比留李帆

日高優月(昇格)、北野瑠華(昇格)
高塚夏生(ドラフト)、鈴木寧々(ドラフト)、神門沙樹(ドラフト)、荒井優希(ドラフト)、惣田紗莉渚(ドラフト)
髙島祐利奈(AKB48から移籍)
高柳明音NMB48兼任)、古畑奈和AKB48兼任)、山田菜々NMB48兼任) 

今までリーダーだったちゅりがNMB48兼任になった事で、あいりんとバトンタッチしたチームKⅡ。兼任だったみなるんが完全移籍となり、そこにNMB48からななたんが兼任で加入というのがポイント。
特にここはドラフト生が多いので、育成が鍵になってきそうです。

SKE48 チームE

須田亜香里(リーダー)、梅本まどか(副リーダー)

井口栞里、酒井萌衣、岩永亞美山田澪花市野成美加藤るみ柴田阿弥小林亜実斉藤真木子磯原杏華

熊崎晴香(昇格)、大脇有紗(昇格)
小石公美子(ドラフト)、高寺沙菜(ドラフト)、福士奈央(ドラフト)
佐藤すみれAKB48から移籍)、谷真理佳HKT48から移籍) 
木本花音HKT48兼任)、松井玲奈乃木坂46兼任) 

あかりんをリーダーとするチームEなんですが、このチームで特筆すべきは松井玲奈さん。なんと乃木坂46との兼任になった事!!
玲奈さんが乃木坂の制服着て、まいやん、ななみん、さゆりんごの中に入っても違和感なさげで、しかも格負けしない絶妙な人選って気がするんですよね。
今後、乃木坂のどのポジションに入るかも含めて楽しみです。
(個人的にはまいやんとのWセンターぐらいはあり得るなぁと思っています。)

まあ個人的にはすーめろのSKE48移籍はちょっと残念な気もするんですが、腐らずにSKE48で選抜勝ち取ってほしいなって思います。あと谷。まさか完全移籍でSKE48に行くとは予想だにしませんでした。今までHKT48の中だからこそのびのびできてたと思うんですが、ある意味アウェーとも言える中でどれだけ輝けるか・・・谷の真価が問われる場って気がします。

NMB48 チームN

山本彩(キャプテン、AKB48兼任)、上西恵(副キャプテン) 

吉田朱里岸野里香古賀成美山口夕輝西村愛華太田夢莉加藤夕夏河野早紀室加奈子山内つばさ山岸奈津美與儀ケイラ

須藤凛々花(ドラフト)
菊地あやかAKB48から移籍)
柏木由紀AKB48兼任)、小谷里歩AKB48兼任)、村重杏奈HKT48兼任)

NMB48のさやみるが別のチームになるっていうのが残念なんですが、キャプテンのさや姉を筆頭に、Nっぽいメンバーがちゃんと残ったなぁって感じのチームN
そこにドラフト生の須藤凛々花さん、AKB48柏木由紀さん、そして博多のぐいぐい娘、村重杏奈さんが加わって、どんな化学反応が起こるか楽しみです。

NMB48 チームM

山田菜々(キャプテン、SKE48兼任)、沖田彩華(副キャプテン) 

谷川愛梨川上礼奈東由樹、三田麻央、村上文香村瀬紗英木下百花赤澤萌乃石塚朱莉久代梨奈白間美瑠近藤里奈 

城恵理子(昇格) 
武井紗良(ドラフト)
矢倉楓子AKB48兼任) 
藤江れいなAKB48から移籍) 
高野祐衣(残留)
島田玲奈(卒業発表)

キャプテンがしまれなからななたんに後退したチームM
初代センターの城恵理子さんが昇格した・・・と思ったら昇格を辞退し、初代キャプテンの島田玲奈さんが卒業発表と、結果的に今回の組閣で一番ヤバいんじゃない?ってなってしまいました。
せっかくチームMでツアーをやって、最高の形になってきた直後の大組閣だっただけに、揺り戻しがきちゃったんでしょうか。

あと、個人的な見解ですが、ジョーちゃんは他のチーム・・・例えばチームNとかに入った方がいいのかもしれませんね。

NMB48 チームBⅡ

上枝恵美加(キャプテン) 、梅田彩佳(副キャプテン、AKB48から移籍) 

井尻晏菜植田碧麗小林莉加子黒川葉月日下このみ薮下柊高野祐衣木下春奈林萌々香川上千尋

磯佳奈江(ドラフト)、内木志(ドラフト)
渋谷凪咲AKB48兼任)、渡辺美優紀SKE48兼任)、高柳明音SKE48兼任)
市川美織AKB48から移籍)

副キャプテンにAKB48のうめちゃんが入り、みるきー、みおりんに、SKE48のリーダー経験者でもあるちゅりが入って、骨太な印象になったチームBⅡ。
先輩メンバーが増えた事で、全体的に底上げが期待できそうですね♪ 

HKT48 チームH

穴井千尋(キャプテン) 、松岡菜摘(副キャプテン) 

田島芽瑠秋吉優花井上由莉耶梅本泉岡本尚子神志那結衣駒田京伽坂口理子山田麻莉奈若田部遥指原莉乃HKT48劇場支配人兼任) 

山本茉央(ドラフト)
矢吹奈子(昇格)、田中美久(昇格)
兒玉遥AKB48兼任)、田中菜津美SKE48兼任) 

ぽんこつキャップをしっかり者のなつが支える体制になったチームH
基本は先日のクラス替えとそんなに変わっていなくて、3期生のなこみくが昇格したのがポイント・・・かな。

HKT48 チームK

多田愛佳(キャプテン)、宮脇咲良(副キャプテン、AKB48兼任)

今田美奈植木南央岡田栞奈熊沢世莉奈後藤泉下野由貴田中優香冨吉明日香渕上舞本村碧唯森保まどか

草場愛(昇格)、深川舞子(昇格)
朝長美桜AKB48兼任)、木本花音SKE48兼任)、村重杏奈NMB48兼任)

らぶたんをキャプテンに据えたチームKⅣ。
みどころは、SKE48から兼任でやってくる木本花音さん!!
さくらたんやみおちゃんとのコラボが非常に楽しみです。

あと、草場愛さんと深川舞子さんの昇格も決まって、これからって感じでしょうか。

JKT48

近野莉菜

今回の大組閣で唯一海外へ移籍する事となった近野莉菜さん。
ちょっと個性的な顔立ちの方ではあるので、ひょっとしたら海外でブレイク・・・って可能性もあるかも。
インドネシアジャカルタの方も今回の移籍に関して好意的なようですが、それもこれも全て仲川遥香さんの積み上げた信頼だと思います。少しでも早く溶け込めるようにと現地の言葉を一生懸命覚えて、今では現地のバラエティー番組に出て普通に会話できるまでになっていて驚いたんですが・・・それって並の努力ではないと思うし、いくら元AKB48だからって、人気・実力が伴っていないとセンターには選ばれないと思うので、本当に頭が下がる思いです。

近野莉菜さんも、言葉の壁とか、乗り越えなければならないものは多いと思いますが、頑張ってほしいなって思います。

AKB48グループ大組閣祭りの感想

個人的には正直なんじゃこりゃ・・・って感じです。
神7とそれ以降のメンバーの知名度の差がでかすぎて、なかなか下が育たないAKB48に対して、支店で頭はってるメンバーがどんどんAKB48に食い込んできて、いざ、AKB48の中心メンバーが相次いで卒業ってなった時に浮き彫りとなった48グループのドーナツ化現象

そして、神7の最後の砦と言ってもいい大島優子さんの卒業を受けて、いよいよもってこれはヤバいという事で、大組閣という形をとって支店の人気メンバーを集約した・・・といった印象が否めません。

NMB48チームNオリジナル公演スタート、HKT48のクラス替えなど、支店は支店で動いている・・・というのは一切無視して、AKB48の都合だけで好き勝手やってくれたなぁって感じ。
支店は本店の為にのみ存在する、支店は「草刈り場」であると宣言したようなものであり、メンバーやファンの想いを一切無視し、AKB48運営のエゴだけをまざまざとみせつけてくれたひどい組閣だと感じています。

(大組閣後に2名が卒業発表、元のチームに残留といった異議申し立てが出るのも仕方のない事だと思います。今回異議申し立てをしたメンバーが、冷遇されない事を願ってやみません。)

今回の組閣で一番ひどいと感じた事が、乃木坂46を巻き込んだ事。
AKB48の公式ライバルとして発足し、専用劇場も持たない中でここまで成長してきた乃木坂。その頑張りを無にするかのような今回の交換留学には憤りを覚えます。
公式ライバルとしての乃木坂の存在意義すら失わせるかのような今回の決定には到底納得できません。

AKB48を語る上で欠かせないワード「ガチ」と「サプライズ」。
今までは「サプライズ」でここまできたのかもしれないけど、今回の「サプライズ」はちょっと刺激が強すぎたというか、本店が既得権益を死守する為に勝手しすぎた感じが否めず、もっとファンやメンバーを信じてほしかったという気がします。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.