りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

「AKB48 37thシングル選抜総選挙」開催決定

毎年数多くのドラマを生み出してきた「AKB48選抜総選挙」。
2014年、第6回目となる「AKB48 37thシングル選抜総選挙」の開催が発表されました!!

AKB48 37thシングル選抜総選挙 概要

本イベントは、2014年8月発売予定のAKB48 37thシングル曲、カップリング曲を歌うメンバーを選挙によって決定するというもの。
昨年に続いて、今年も「立候補制」が導入され、下記のメンバーが立候補の資格を有します。

AKB48SKE48NMB48HKT48在籍メンバー
(2014年3月22日までに卒業発表をしたメンバーを除く)
②海外に専任移籍した元AKB48メンバー(仲川遥香近野莉菜)

◆立候補受付期間◆
2014年3月31日(月)16:30 ~ 2014年4月6日(日)23:00

◆当選◆
・37thシングル 選抜メンバー:16名(1位~16位)
アンダーガールズ:16名(17位~32位)
ネクストガールズ:16名(33位~48位)
フューチャーガールズ:16名(49位~64位)
・アップカミングガールズ:16名(65位〜80位)

◆投票権◆
AKB48公式ファンクラブ「二本柱の会」会員
AKB48 Mobile会員
AKB48 公式スマートフォンアプリ会員
AKB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
⑤AKB OFFICIAL NET会員
SKE48 Mobile会員
SKE48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
NMB48 Mobile会員
NMB48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
HKT48 Mobile会員
HKT48 LIVE!! ON DEMAND月額見放題会員
AKB48 36thシングル「タイトル未定」初回限定盤/通常盤/劇場盤CD封入 投票シリアルナンバー

◆投票期間◆
2014年5月20日(火)10:00 ~ 2014年6月6日(金)15:00

◆開票日・開票場所◆
2014年6月7日(土) 会場:味の素スタジアム

AKB48 37thシングル選抜総選挙 みどころ

2014年の総選挙・・・
概要をざっと見た上での今年のみどころですが、まずは今年も立候補制が導入された点。昨年は立候補するかどうかで迷うメンバーもいましたし、最終的に立候補しなかったメンバーもいました。ただ、昨年立候補しなかったメンバーのその後はというと・・・

秋元才加→卒業
中塚智実→卒業
松原夏海→卒業
小森美果→卒業
鬼頭桃菜→卒業
佐藤聖羅→卒業
向田茉夏→卒業
荻野利沙
藤本美月→卒業
大脇有紗
小柳有沙→卒業
岸野里香
山本ひとみ→卒業

といった感じで、ほとんどのメンバーが卒業している点を考えると、今年も「立候補しない=卒業」という見方をされるのは否めないでしょう。その点からも、誰が辞退するのか、そのメンバーのその後の動向は注目すべきポイントと言えるでしょう。

次に立候補者の資格についてですが、今年は現役メンバー限定という事で、卒業生からの立候補はできなくなりました。
そもそもどういう意図で卒業生を組み込もうとしたのかはわかりませんが(昨年は卒業生立候補OKって事で、前田敦子さんの動向に注目が集まったりしたんで・・・)、やはり現役メンバーの為の舞台であってほしいと思うので、個人的には今年のレギュレーションの方がいいと思っています。
(結果論になりますが、昨年に関しては平嶋夏海さんの笑顔のスピーチが見れたんで、あれはあれで良かったんだと思っています。)

続いて、当選枠についてですが、昨年が64枠だったのに対して、アップカミングガールズ:16名(65位〜80位)という枠が追加され、80名が壇上に立てる事になりました。
今や、AKB48だけでなくSKE48NMB48HKT48それぞれにファンの方がいて、所謂支店メンバーが本店の選抜枠にもガンガン食い込んでいる状況ですから、当選枠が80人に拡大した事で、ますます支店メンバーの台頭が加速するのでは?という気がします。中でも指原莉乃劇場支配人が作り上げた超個性派集団HKT48の大躍進があるのでは?って思っているのですが、どうなるんでしょうか。
(とはいえ、SKE48陣営が今年も多数の当選者を出してくる事が予想されるし、AKB48の選抜メンバーが多数卒業している現状を考えると、選抜枠にSKEから何人送り込んでくるかは注目すべきポイントだと思います。)

最後に、開票についてですが、しれっと「味の素スタジアム」って発表していますが、昨年の日産スタジアムに続いて今年も野外なんですね。
とりあえず雨降らなきゃいいけど・・・

ということで、発表された情報をもとにあれこれ書いてみましたが、選抜総選挙の最大みどころってやっぱり壇上でのスピーチだと思っていて、普段ではなかなか見えてこない感情や思いを感じられ、時には感動し、時には涙する事も・・・
今年もテレビ中継とかやりそうだけど、選抜総選挙の本当の良さというか、一番感情移入できるのって、選抜メンバーよりもむしろ下位のメンバーだと思っているから、選抜メンバー発表に力を入れているのを見ると、わかってないなぁって思いにかられます。
やっぱ下位のメンバーの方が順位が全くわからないし、「壇上に立ちたい」っていう思いが強い分、言葉にも力があって、すごく胸をうつものがあるんですよね。
だからこそ、中継をするテレビ局はダイジェストでもいいから、オンエアからこぼれるメンバーのスピーチを一人でも多く流してほしいと思います!!

個人的には卒業していったメンバーの存在のデカさを噛みしめるイベントになるのでは・・・って気がしないでのないので、今後の48グループを占う上でも選ばれたメンバーは、そのスピーチがAKB48の行方を左右するぐらいの気持ちで挑んでほしいと思います。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.