りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

「AKB48 37thシングル選抜総選挙」立候補受付締切。気になる不出馬メンバーは?【追記あり】

6月7日に味の素スタジアムで開票イベントが行われるAKB48 37thシングル選抜総選挙の立候補が先程締め切られました。

AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)

AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)

 

前回、第6回選抜総選挙が開催されるって記事を書いた際に、昨年の総選挙に出馬しなかったメンバーのほとんどが卒業した・・・という点にも触れたわけですが、それを踏まえて考えると、今年立候補しなかったメンバーが非常に気になりますよね。

というわけで、こちらが今年不出馬のメンバーです。

AKB48
片山陽加菊地あやか

SKE48
水埜帆乃香高塚夏生井口栞里空美夕日加藤智子加藤るみ中西優香金子栞後藤理沙子

NMB48
赤澤萌乃木下百花

JKT48
近野莉菜

まあJKT48に移籍したばっかりの近野莉菜さんは、昨年の仲川遥香さんパターン(完全移籍したJKT48としての活動に専念する為)かもって思うんだけど、この中で特に気になるのはSKE48の不出馬メンバーの多さ。
ただでさえ毎年主力メンバーが卒業している感じがするのに、ここで旧チームSリーダーの中西優香さん、不思議ちゃんの金子栞さん、ミスFLASH2014グランプリ加藤智子さんなど、そこそこ名のあるメンバーが立候補せずに、ひょっとしたら卒業を考えているのかもって思わざるを得ないのがちょっと残念な気がします。
(逆にHKT48からは全員出るんですね!!)

あと、NMB48木下百花さんの不出馬・・・気になります。
かなり個性的なコだとは思いますが、そんな彼女が出ないって決めたのであれば、それなりの覚悟というか、秘めたる思いみたいなのがあるような気がします。

AKB48の2人に関しては、やっぱ卒業を見据えているんでしょうか?!
特に菊地あやかさんなんかは大組閣にも否定的だったので、これまでの一連の流れを経て、思うところがあるのかなぁって気もします。

なんにせよ、AKB48の年中行事の中で、いやらしい話メンバーの商品価値があからさまになってしまうイベントでもあり、それに自由意志とはいえ出ないって事は、それ相応のリスクが生じる事は想像に難くない。
だからこそ、今年立候補しなかったメンバーがどんな道を歩んでいくのか、これからも見守っていきたいと思います。

ところで、今年出馬表明したメンバーに関してなんですが、乃木坂46からの交換留学生 生駒里奈さんも出ますね。現センターでこそないけれど、乃木坂46のある意味象徴とも言える存在なので、48グループのどの位置にランクインするか非常に楽しみです。
それから、昨年は出馬しなかったJKT48仲川遥香さんが今年は出ます!!
JKT48のシングル曲のセンターを務めるまでに成長したはるごんが、どの位置までくるのか非常に気になります。

どうやら今年も総選挙の公式ガイドブックが発売されるようなので、こちらも楽しみしたいと思います。

AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)

AKB48総選挙公式ガイドブック2014 (講談社 Mook)

 

【4/8追記】SKE48から金子栞井口栞里が活動辞退

不出馬メンバーの事を取り上げた矢先に、SKE48から金子栞井口栞里の2名の活動辞退がSKE48公式サイトにて発表されました。

「総選挙に出馬しない=卒業が近い(かも)」ぐらいに思っていたら、予想よりも早く活動辞退者が出る事態に驚いています。
特に金子栞さんは、選抜総選挙でもランクインし、グラビアでも活躍していて、ちょっぴり天然というかマイペースな感じがかわいらしいメンバーだったんで、突然の卒業発表に驚きと戸惑いを感じてしまいます。

矢神久美さんら9人が一気に卒業したあたりから、選抜経験者を含むなじみのメンバーが相次いで卒業していってる印象で、SKE48って大丈夫なんだろうか?って疑いたくもなります。
NMB48HKT48発足当時の平均年齢を考えると単純に比較はできませんが・・・)

ま、自分の夢に向かって歩き出す・・・その決断は尊重したいし、新たな道でも頑張ってほしいと思いますが・・・それにしてもちょっと多すぎない?ってのが、今回のニュースを聞いての率直な感想です。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.