りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【ムック本レビュー】名古屋美少女アイドルフォトブック「Fille」

名古屋美少女アイドルフォトブック『Fille』 (流行発信MOOK)

名古屋美少女アイドルフォトブック「Fille【フィユ】2014 SUMMER」の感想

本作は名古屋を拠点とするアイドルグループ25組、総勢125人が登場するアイドル本で、一番の見どころとしては・・・やっぱりその中でも選ばれし?23人のアイドルが水着姿を披露している点。
全国とかではなく名古屋というかなりニッチなところを一点集中しているので、正直ここに出ているアイドルユニットなんて1つも知らないし、初水着のコもいるよ・・・と言われても、全く付加価値がなかったりするわけですが、じゃあわざわざ何で購入したかのと言えば・・・ぶっちゃけ興味本位(笑)
この中から将来雑誌のグラビアとかに登場するようなコが隠れてないかなぁ・・・的な感じですかね。

まず、本作の構成なんですが・・・
「水着美少女23」
「制服美少女47」
「PICK UP アイドル」
「衣装美少女44」
「アイドルグループ図鑑25」
「PRESENT」
という構成。地球連邦の圧倒的物量の前に・・・とでも言いたげな感じのボリュームがあります。

特に水着のパートに関しては、1人見開き1ページの割り当てで、右ページ使った1カットに、左ページ3カットの構成で、登場人物の水着姿をちゃんと見れるという点は評価できると思います。
これが制服だと1人1ページ、衣装だと1人1/4ページといった感じなんで、必然的に水着のパートに登場したコにオイシイ構成とも言えます。

というわけで、水着パートに登場したコの中から、印象に残ったコを何人かピックアップしたいと思います。

まずは早見紗英(dela)さん。単純に雰囲気がかわいらしいなって思いました。
それから犬童美乃梨Sweet Surrender)さん。肌の質感がやわらかそうですね。
あとはくりっとした目が印象的な高井友里(お掃除ユニット名古屋CLEAR'S)さん。
最後に胸に目がいってしまった沢井里奈(dela)さん・・・って感じかな。
(ちなみに山下もえ(CAMOUFLAGE)さんって元SKE48のメンバーですよね?)

他にもかわいらしいコは何人かいたんですが、進んでいくにつれ「ん?」って感じで、だんだん微妙になってくるというか、正直その辺を歩いていてもおかしくないぐらいの庶民的なルックスのコなんかもいたりして・・・
まあ、そういう初々しさというか、おぼこい感じもいいんじゃないでしょうか。

125人もいれば、お水っぽいコも近所のダンススクールでレッスンしてそうな女の子っぽいコいたりして、ひと口に「アイドル」といっても色んな子がいて、色んなご当地アイドルがいるんだなぁとしみじみ思いました。

ま、さすがに橋本環奈さんみたいに飛び抜けたコってのはいなかったように思うけど、少なくともこういう子達がいるって事を知るきっかけにはなったんで、そこそこ楽しめました。
(本来は普段の彼女達の活動を知ってる方達が、水着とのギャップを楽しむのが正解なんでしょうけどね・・・)

名古屋美少女アイドルフォトブック『Fille』 (流行発信MOOK)

名古屋美少女アイドルフォトブック『Fille』 (流行発信MOOK)

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.