りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【写真集レビュー】白石麻衣写真集「清純な大人」

清純な大人 白石麻衣

白石麻衣さんの初写真集が遂に発売されました!!

まいやんといえば乃木坂46のフロントメンバーでもあり、その美貌を活かしてファッション誌のモデルとしても活躍しているわけですが・・・そんなまいやんの写真集が遂に発売される。しかも撮影が篠山紀信さんで、さらに初となるビキニ姿も掲載と、色々と前評判が高かった一冊。

気になるその中身なんですが・・・

第一印象は「・・・色々引き出しすぎ?」かな。
白石麻衣さんの肩書きって今はアイドル、モデルって順番なんじゃないかと思うんだけど、とりあえずユーザーの見たい白石麻衣さんって「アイドルの白石麻衣」「モデルの白石麻衣」だと思うんだけど、篠山紀信氏が引っ張り出したのは「リアルな白石麻衣」。
特に写真集の中盤に出てくるまいやんの姿は艶があっていいと思う。ただ、それって女優さんのグラビアとかにありそうなアプローチだなぁって思ったのと、美形であるが故にリアルにいきすぎると多分実年齢よりも上に見えちゃうんですよね・・・

最初に「アイドルの・・・」とか「モデルの・・・」とか書いたのは、もっとまいやんのかわいらしさだったり、華やかさだったりとかを引き出してほしかったのに、本作では変に大人っぽさ、艶っぽさとか・・・多分乃木坂46を卒業してから(その頃にはもう少し年齢も上がっているだろうから)いくらでもできそうな感じのヤツを出しちゃってるから、「見たかったのはこういのじゃないんだよなぁ・・・」って思っちゃったんですよね。

ここで本作の流れを大まかに書くと、ナチュラル⇒大人っぽさ⇒ハツラツ⇒セクシーって感じなんだけど、水着カットが出てくるまでが遅い上に、大人っぽさのパートが上述の通りまいやんの良さを引き出してる気があんまりしないんで、流れが悪いというか・・・結果的にトータルの印象があんまよくない・・・みたいな。

ナチュラルなパートはそれこそ表紙のようなカットで、ワンピース主体の衣装でまいやんのナチュラルな表情を捉えた感じ。裏表紙になってるグローブを構えた表情とかめちゃくちゃかわいらしくて、こういう表情をもっとアップでおさえといてくれたら全体的な印象がもっと変わったのになぁっていう感じ。

(これが必要なのかはわからないけど)果実を口の周りにだらっとさせたカットあたりから大人っぽい白石麻衣・・・という路線に移行。
全体的に暗めの写真が多いのと、髪をアップにしたカットとかは特に実年齢よりも上に見えたりして・・・
あと、一筋の光・・・みたいな演出はわからんではないけど、そんなにいらなくない?って思うのと、その衣装・そのポージングするんだったら明るいところでしっかり見せてくんない?って思ったりして。

そして、上ではハツラツって書いたけど、本作のメインディッシュとも言える水着パートに突入!!
いよいよ白石麻衣さんの水着姿だぞ・・・と思ったんですが、ブラが悪いのかあんまり胸があるように見えない。これまでのグラビアでの印象から、そこそこ胸があるって勝手に思ってたんですが・・・意外とそうでもない。せめて寄せて上げて系のブラならもう少し豊かな胸に見えたのかもしれないけど、ここは勝手にハードルを上げちゃってた自分も悪いけど・・・正直期待ハズレでした。
しかも、撮り方がよくないせいか、ウエストもあんまり引き締まって見えないカットが多くて、ドキッとくるようなカットがあんまなかったなぁっていうのが率直な感想です。

逆に水着よりも白いバスタオルにくるまれて胸元やおへそが見えるカットの方が良かったかも。
(ほんのちょっとだけどお尻の割れ目の尾てい骨ぐらいは写ってたりするし!!)

最後はセクシーなまいやんなんですけどね・・・
悪くないとは思ったんですが、見開きつかったカットで、黒いブラの肩紐をずらし、すこし目を細め加減で・・・っていう表情。あれはちょっといただけないというか、そういうまいやんは見たくないというか、私にはあの表情をみて色っぽいとは思えなかった。てか、私的にはこの写真集の評価を下げる1枚だと思いました。

というわけで結構ズバズバ書いちゃいましたが、途中途中でいいカットはあったものの、全体的な流れとして考えた時に「私が見たいまいやんを見せてくれなかった」っていう点でイマイチ。
特に乃木坂46って本格的な水着解禁をやってこなかったから、期待値は上がりに上がってるし、特にまいやんなんかは今までの(期待値の)貯金がある分、その反動としてがっかり感が強かったのかなぁって気がします。

白石麻衣さん・・・まだまだこんなもんじゃないってのは十分わかっているので、これはもう次回作に期待するしかないですね。

清純な大人 白石麻衣

清純な大人 白石麻衣

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.