りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【DVDレビュー】Hello! Project 2014 SUMMER ~KOREZO!・YAPPARI!~完全版

Hello! Project 2014 SUMMER ~KOREZO!・YAPPARI!~完全版 [Blu-ray]

夏のハロコン・・・
ひと言であらわすとそうなるんですが、本作は「Hello! Project 2014 SUMMER」として2014年8月17日に中野サンプラザで行われたコンサートの模様を映像化したもの。

「KOREZO公演」では各ユニット(モーニング娘。'14、Berryz工房℃-uteスマイレージ、Juice=Juice)が最新曲や定番曲を披露。これぞハロプロ!・・・という公演になっています。

続いて「YAPPARI公演」は、つんく♂氏お得意のシャッフルユニット構成で、各ユニットの垣根を越え、1日限定のユニットを結成してハロプロ!の楽曲を披露。さらに各ユニットが他のユニットの楽曲をカバーするという・・・やっぱりハロプロ!って公演。

「KOREZO公演」は新曲や定番曲のオンパレードなんで、割と安心して見られる感じなんですが、ポイントはBerryz工房の無期限活動休止発表かな。特典映像として発表の様子やBerryz工房からのコメントが収録されているんですが・・・48グループのDVDとかに慣れてると少々物足りないというか、こういうニュースだけで特典映像DVDに纏めてきそうだし、バックステージ映像として発表直後の様子だったり、他のハロプロ!メンバーからのコメント・・・特にキッズの頃から一緒だった℃-uteのコメントとか期待していただけに、そこをもうちょっとフォローしてほしかったっていうのは正直あります。
ま、あくまでもステージパフォーマンスで勝負っていうのもハロプロ!っぽいちゃぽいんですけどね。

「YAPPARI公演」は、シャッフルも面白いんだけど、Berryz工房が歌う「Crazy 完全な大人」が面白かった。普段℃-ute5人で歌っているから7人ってだけでもいつもと違うし、菅谷梨沙子さんの存在感が凄かった!!
まあ夏焼雅さんも大人っぽく歌い上げていたけど、菅谷梨沙子さんにかかると曲調すら違って聴こえるというか、(ジャンルに詳しくないので違ってたらゴメンやけど)ブルースでも歌ってるんじゃないかってぐらい、全然違うフィルターを通した歌い方で、すごく新鮮な感じでした。
髪の色とかも派手だし、あんまりアイドルっぽくない感じがしなくもないけど、菅谷梨沙子さんの歌い方を見てたら妙に納得っていうか、活動停止後にRISAKO名義でソロデビューしてブルースとか歌ってたらさぞ画になるだろうなぁって思いました。

逆にスマイレージの「私、ちょいとカワイイ裏番長」を℃-uteが歌っていたんだけど、元歌を知らなくても℃-uteのパフォーマンスで十分楽しめるというか、説得力が違うなぁって思いました。

そんな中、新たに気になるメンバーを発見しました!!
それがJuice=Juiceのかなともこと金澤朋子さん。「君は自転車 私は電車で帰宅」とかは℃-uteの楽曲なんで注意して見てたんですが、マナカナっぽい感じのビジュアルに、吐息が少し混じった感じの優しい感じの歌声。
あ、なんかいい感じじゃない?ぐらいではありますが、Juice=Juiceにちょっと興味を持つきっかけになったかも♪

℃-ute推しなんで、ハロプロ!全体・・・ってなると出番がすくないっていうのはあるけど、楽しい公演だと思いました。
(あとはMCのまことがどうにかならんかなぁって思ったんですが・・・)

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.