りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【DVDレビュー】℃-uteの日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー! in 日本武道館 前編

℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー! In 日本武道館[前篇] [Blu-ray]

2014年9月10日、日本武道館
今年も岡井ちゃん(岡井千聖)の「武道館いくぜぇ!!」のかけ声から始まった日本武道館コンサート。

昨年、℃-uteにとっては長年の宿願でもあった日本武道館での初めての単独コンサートを成功させ、9月10日の℃-uteの日を2年連続で日本武道館で迎える事ができました!!
(他のアーティストを見てると簡単に日本武道館公演が決まってるような印象すらありますが、℃-uteを見てると日本武道館という舞台がいかにアーティストにとって重みがある大切な場所なのかを実感させられます。)

ただ、昨年の日本武道館コンサートと異なるのは、今春に無期限の活動休止となるBerryz工房とのジョイントコンサートという点。
(9月10日が℃-uteがメインの前編、9月11日がBerryz工房がメインの後編という構成。)

℃-uteBerryz工房といえば、元々ハロー!プロジェクト・キッズ(今でいうハロプロ!研修生)から選抜されて先にデビューしたのがBerryz工房で、その時に選抜されなかったメンバーでデビューしたのが℃-uteという関係なので、同期でありライバル。
だけど2組の事を「ベリキュー」って言うように、℃-uteにとっては常にその背中を追い続けていた存在がBerryz工房とも言えます。

そんな℃-uteBerryz工房の2組がベリキューとしてやれる・・・おそらく最後のイベントと言えるのが今回の日本武道館コンサート。

・・・そう考えたら、「なんで℃-ute単独じゃないの?」なんて安直な思いはきれいさっぱりなくなりました(笑)

おかげで、今回は℃-uteだけでなくBerryz工房の楽曲も楽しめるし、Berryz工房×℃-uteっていう組み合わせも楽しめるし、さらには嗣永桃子夏焼雅鈴木愛理によるBuono!も登場するなど、ベリキューだからこそできる楽曲も。

さらに道重さゆみさんが卒業するから・・・かどうかは定かではありませんが、今回はモーニング娘。'14まで登場と、かなり盛り沢山な感じになっています。
(てか、今後も日本武道館とかの大箱で単独コンサートやる時は、ハロプロ!の他のグループがゲスト出演したりするんですかねぇ?)

今年の日本武道館コンサートのセットリストは悲しきヘブン(Single Version)。
冒頭で述べたとおり、岡井ちゃんの「武道館いくぜぇ!!」の掛け声からAメロ突入。両A面にシングルカットされた事で、サビの一部を全員で歌うなど昨年にも増して厚みを増した印象。この曲のメインボーカルである愛理(鈴木愛理)と岡井ちゃんを挟んで舞美ちゃん矢島舞美)が躍っているんだけど、ニコニコ幸せそうな表情で踊っているのがなんとも印象的。
(曲調とは若干合わないかなぁっていうぐらい幸せそうな表情なのはご愛嬌って事で。)

まあ矢島舞美のやる気と悪天候は比例するって事で、この日も関東地方は雨(笑)
MCではなっきぃ中島早貴)の「本日は足下のお悪い中・・・」という挨拶で安定の爆笑。

セットリストでは、℃-uteの本音コンサートには入っていなかった「世界一HAPPYな女の子」や「Kiss me 愛してる」が復活し、私好みの構成。

衣装は割と序盤にコンサート終盤の露出多めの真っ赤な衣装になり、そこからカジュアルな衣装になったりするんですが、今回のみどころは青のドレスみたいな衣装。
片側だけロングスカートのようになっていて、ゴージャスさと美脚の両方を楽しめる素敵な衣装がいいなって思いました。

この衣装でコンサートは後半戦へ。
本編のラストはBerryz工房と一緒に歌う「忘れたくない夏」。
曲中、歌詞にあわせて舞ちゃん(萩原舞)が菅谷梨沙子さんのほっぺにチューする場面なんかもあって、会場は大盛り上がり!!
そして、最後のMCで愛理からラストにこの曲を選んだ真意が語られるんですが、ベリキューで過ごす最後の夏。文字通り「忘れたくない夏」にしたいという思いで選んだ・・・という事で、本当にベリキューの最終章とも言える構成だったんだなぁって思いました。

℃-uteももうすぐ結成10周年を迎える事になりますが、MCの最後に見せた舞美ちゃんの涙・・・
よくよく考えたら舞美ちゃんって、毎回千秋楽のMCで泣いてるような気がしますが、それは一旦置いといて・・・自分達を支えてくれるファンの皆さんへの感謝の気持ちを忘れない姿勢というか、10年近く活動していているにも関わらず、その事に感動して涙を流せる舞美ちゃんの純粋さ・・・本当に素敵な人だと思いました。

そんな舞美ちゃんがリーダーを務める℃-uteをこれからもしっかりと応援していきたい・・・そう思わせてくれるコンサートでした。

 

2013年、私にとっては初めての℃-uteの日は、初武道館という長年追い続けた夢が叶った瞬間でもありました。

そして、2014年。私にとって2回目の℃-uteの日は、℃-uteの日でもありBerryz工房と過ごす「忘れたくない夏」の思い出の1ページに綴られたものでもありました。

2015年は彼女達にとって更なる飛躍の年になってほしいと思いますし、願わくば今年の9月10日も日本武道館で迎えられたらいいなと本当に思います。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.