りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【写真集レビュー】木﨑ゆりあファースト写真集「ぴーす」

木崎ゆりあファースト写真集 ぴーす

木﨑ゆりあファースト写真集「ぴーす」のレビュー・感想

AKB48の木﨑ゆりあさんの初写真集「ぴーす」が発売されました。
元々SKE48の3期生として加入し、チームSに昇格した頃から知っているので、どちらかというとまだ「SKE48の・・・」っていう印象が強かったりもするんですが・・・それはさておき、今までのグラビアでの木﨑ゆりあさんの印象だと、どちらかというと「かわいい」より「きれい」に見せたいというのが強いのか、笑顔よりもツンとしたおすまし顔できれいさをアピールしていた印象の方が強く、写真集でもそうなのかなぁっていう一抹の不安も正直ありました。

では早速中身の方をチェックしていきたいと思うのですが・・・

その前に、まずは本作のコンセプトを紹介!!
本作は、特設サイトで事前に集められた「ゆりあに言ってほしいあんな言葉、こんな言葉」の中から選ばれた60の妄想を南の島で叶える・・・というもの。
ゆりあの言葉、そして表情を見ながらストーリーを構築し、ふたりっきりの世界を思いっきり妄想するのが本作の正しい楽しみ方となります(笑)

というわけで、今度こそ中身をじっくり紹介していきます。

ふたりっきりの教室。
不意にゆりあが投げかけた言葉・・・

「天才的でしょ?」

まっすぐな視線、そして黒板には謎の英単語(笑)
鼻に鉛筆をぺたっとくっつけた表情なんかを見てると、最初に抱いていた不安はどこへやら・・・

「ねぇねぇ、2人で抜け出しちゃおうよ!」

って事で、ここから一気に妄想ワールドが加速していきます。
水着を選ぶ・・・的なシーンがあって、一気に水着姿を3パターン披露してくれるんですが、白い歯を見せてにっこり笑ったり、時には頬を膨らませたり、ウインクしたりと、ころころ変わる木﨑ゆりあさんの表情がむちゃくちゃかわいい!!

途中で安西先生(スラムダンク)の「諦めたらそこで試合終了だよ!」って言葉が出てくるんですが、私的には木暮君の「2年間も待たせやがって」って言葉が浮かんでくるぐらい・・・やっと「ずっと見たかった木﨑ゆりあ」を見せてくれたって感じ。しかも全力で!!

話は反れましたが、ツインテールでユニフォームみたいな衣装やら、ジャージっぽい衣装やら、競泳用水着やら、ピンクの水着やらありつつ中盤へ。
プールでの白地に柄物の水着姿でウォータースライダーへ。自然な表情のかわいらしさがたまりません。
・・・と思ったら見開きでの全身カットは表情がぐっと大人っぽく、笑顔とのギャップにドキドキ。

この辺からかわいいだけでなく、少し大人っぽい木﨑ゆりあ・・・って感じになっていきますが、白いビスチェや黒のスケ系の下着姿など、衣装も表情も大人っぽくなっているのですが、無理に大人っぽく見せようって感じではないので、こういう引き出しもあるんだ・・・って感じで楽しめます。

後半はかわいらしいビキニ姿再び・・・と思いきや、ホテルでの大人っぽい衣装・雰囲気。さらにはシーツにくるまった感じのカットまで出てきて、最後まで目いっぱい楽しめます。

とにかく衣装やらシチュエーションやらヘアアレンジが書き切れないぐらいいっぱいあって、まだまだ紹介できていない木﨑ゆりあさんの姿もあるんですが・・・そこは実際に本作を手に取って楽しんでほしいなって思います。

感想としては途中でも書きましたが、(私が)見たかった木﨑ゆりあを全力で見せてくれた・・・って感じで、かわいい、おとなっぽい全部ひっくるめて木﨑ゆりあさんの魅力がここに凝縮されてる感じ。
木﨑ゆりあさんの魅力を再認識もしたし、新たな発見もいっぱいあったと思うので、そういう意味ではものすごくいい写真集だと思いました。

木崎ゆりあファースト写真集 ぴーす

木崎ゆりあファースト写真集 ぴーす

  • 作者: Takeo Dec.
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/02/10
  • メディア: 単行本
 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.