りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【写真集レビュー】山地まりファースト写真集「処女」

山地まりファースト写真集「処女」

山地まりファースト写真集「処女」のレビュー・感想

女優・山地まりさんのファースト写真集「処女」を紹介していきたいと思うのですが・・・
たまたまこの前の記事が安枝瞳さんの写真集レビューで、表紙デザインも同じく手ブラのセミヌード。知らない人がブログ見たら誤解されそうな感じしますけど(笑)
本作の表紙は黒バックに裸の山地まりさんが立ち、祈りのように手を組みその腕でバストトップを隠すというインパクトあるデザイン。帯には「絶対に大女優になってみせる!!」という決意が綴られています。

まず山地まりさんのビジュアル的な印象は、鋭い感じの大きな目と・・・大きなバスト(笑)
で、なんとなーくだけど脊山麻理子さんとか佐藤江梨子さんに近いのかなぁって感じもします。きれいだけどちょっぴりクセがあるというか、個性的なお顔立ちをされた方って感じ。グラビア以外でお見かけした事がないので、どんなキャラの方なのかはよくわかんないんですけどね・・・

というわけで、早速中身もチェックしていきたいと思うんですが、最初は表情のアップから、後姿みたいな感じなんですが、個人的には表紙の表情よりも最初のカットの方が柔らくて好きですけどね・・・
(表紙の表情ってなんか強さというか、鋭さみたいなのがあってあんまり好きではなかったりするんで。)

最初のシーンは海。
スケ系のワンピースで波打ち際でのカットですが、ロケーションが夕暮れ時で、なんとなく紫がかった感じの背景で、伏し目がちな表情・・・
なんか病的な感じにも見えてきて、写真集の掴みにこれはどうなの?って感じがします。

続いて花に囲まれた山地まりさん。水着でも十分わかる胸の大きさとプロポーションの良さ。そしてにかっとした笑い・・・かわいい。
そして水中撮も含めたビキニカットに、海でのビキニ姿へと移行。
特に海でのビキニ姿は明るく溌剌とした表情がすごくかわいらしく、中でも体操座りで手や足に砂をいっぱいつけたまま微笑んでるカットがいいですね。本作の中でも私的にはベストショットではないかという1枚。
(てか、割と初期段階でベストショットとか言っちゃってるし・・・)

シャワーのシーンではきつめにこっちを見る表情なんかもあるんですが、同じ衣装でベッドに座ってにっこり笑っているカットなんかもあり、甘辛な感じがいいなって思います。
そして最初の山場?が海でのカットですが、結構波が強い中でのノーブラ。片腕でバストトップを隠しているのですが、これ結構大変なんじゃない?っていうシチュエーション。手ブラのバストアップや、海水に胸をぺちょっとつけたまま状態を反らしたカットなど、割と過酷な環境下での撮影。
泥にまみれた白い柔肌と白い衣装、そんな中で胸を隠して・・・というシチュエーションは、Sっ気出してあれこれ想像すると燃えてくるものがあります(笑)

中盤から後半にかけてはワンピースやドレスでセクシーな感じ。
肩紐なしの赤紫の水着で砂にまみれた感じ。ポージングでカッコよく・・・といった感じ。そして最後にトドメの手ブラ。
・・・からのニット姿胸元たくし上げ状態でのバストアップって感じで終了。

ま、写真集の構成としては場面の切り替わりをごちゃっとさせている以外は割とオーソドックスな感じで、山地まりさんのかわいい部分、セクシーな部分と、色んな表情を引き出しています。
あと、カメラマンの趣味かどうかはわかりませんが、途中途中砂まみれにさせたりして、きれいな体を汚す・・・みたいな感じが、こちらのS心に火をつけてくれます(笑)

ま、そんな悪条件の中でも文字通り体を張って頑張っていると思うし、初写真集でセミヌードまで披露した山地まりさんの心意気は大いに評価したいと思います。

写真集の出来自体は悪くないと思うんで、あとは・・・好みの問題になってくるのかなぁ。申し訳ないけど万人ウケするタイプではないと思うんで、雑誌とかの先行グラビアを見て興味を持った方だったらチェックする価値はあるのかなぁって気がします。

いつか話題作とかに出演した際に、昔こんな写真集出してたんだぜ!って感じで脚光を浴びるような事があれば痛快だなぁって思いますけどね。

山地まりファースト写真集「処女」

山地まりファースト写真集「処女」

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.