りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

さや姉を筆頭に良質な写真が集結!「blt graph. vol.1 山本彩 NMB48」の感想

【Amazon.co.jp限定特典付き】blt graph. vol.1

B.L.T.から「写真集クオリティーのグラビア&インタビュー新型マガジン」というコンセプトとともに新創刊された「blt graph.」。

記念すべき創刊号の表紙を飾ったのはNMB48の山本彩さんです。

 

表紙&巻頭グラビア 山本彩(NMB48)

紺のビキニに赤のタンクトップという姿で、どちらかというとスポーティーな感じが印象的な今回の山本彩さん。

ピンクと紫の中間のような空間での表紙に続いて、見開きでも同じ衣装。
太ももからお尻のラインが非常に健康的できれいです。

続いて白の水着にスケ系の上着での立ちポーズ。
白い縁取りは・・・確かに写真集でも本のサイズを活かさずにわざわざ余白を作る手法はありますが、「写真集クオリティー」ってその悪癖まで踏襲しなくてもいいのにって思いますけど、額縁仕様。
ソファーの前に座った感じはかわいらしいし、続いて二段の上段はソファーに寝て状態を反らすポーズと寝姿。特に状態を反らしたカットはすごくかわいらしい表情してると思います。

続く衣装は黒の下着っぽいものにスケ系のストール。背景が赤で非常に大人っぽいアダルティーな空間で、情熱的なさや姉といったところでしょうか。

新創刊の表紙&巻頭グラビアって事で、撮る側も当然気合い入ってるでしょうし、非常にシンプルにさや姉の健康美、かわいらしさ、大人っぽさみたいなものを伝えてくれており、さや姉のいい表情をおさえてるなぁって感じもするので、写真集以降のグラビアだったらこれが一番って言っていいと思います。 

松村沙友理(乃木坂46)

乃木坂46からは松村沙友理さんが登場・・・したんですが、このコンセプトは一体何?って感じ。

「彼女がアイドルであり続ける理由」なんてタイトルだから、なんかもっと深いテーマなのかと思ったらそうでもないし、戦うために食べる・・・は人間だからいいんだけど、食べてるシーンが多くてコミカル感じ。

非常に幸せそうに食べてる様子は・・・前から乃木どことかでも見てるから大体わかるけど、その表情と箸を構えたり、でっかいフォークを武器のように持ってみたりってそれ自体に意味あんのかなぁっていう疑問も少々。

写真自体の質はいいと思うんだけど、コミカルな方向に落としちゃってるので、本作のコンセプトから外れてないかなぁって感じもしたんですが、そこんとこは一体どうなんでしょう?

北原里英(NGT48)

北原里英さんのグラビアは、年相応のきれいさや大人っぽさをストレートに出してきたなぁって感じ。

ベッドで黒い水着を着てのカットは体を折り畳んでいるせいか、顔にピントがきてる感じはするんだけど、きたりえの艶っぽさみたいなのは出ていていいと思う。
続くワンピースでのカットもきれいだしかっこいいなって思ったんだけど、涙する目のアップはいい。だけど、鼻と唇のアップは涙が若干鼻水にも見えてしまって私的にはイマイチ。目だけもしくは顔全体のアップでよかったんじゃね?って思ってしまいました。

続く大理石に座ったカットとか、座りながらこちらを見てるカットなんかは、横顔は篠原涼子さんみたいできれいだし、こちらへの目線も憂いがあってなんともいえないいい表情。

続くガラス越しのカットはなんかぼんやりしていてイマイチ。
だけど、その後の立ちポーズは水滴でしっとり濡れた体、表情も非常に色っぽくていいと思います。

最後は黒い水着での見開きとなるんですが、いい感じで色っぽさも大人っぽさも出てると思います。

丁度ね、先日紹介したEX大衆登場時の北原里英さんのグラビアがどちらかというと笑顔いっぱい、かわいらしさを押し出したグラビアだったので、今回とは対照的というか、2冊並べてみると北原里英さんの表現力の振り幅に驚くかも!! 

正直、48グループが次世代推しに舵を切った時に一瞬忘れかけていた北原里英さんですが、いつの間にこんなにきれいになった?ってぐらいきれいになって・・・というか元々きれいだったんだけど、どこか自信なさげな感じだったのがすっかりなくなっていて、風格が出てきたなぁって感じ。

どんどんきれいになっていく北原里英さんの今後も楽しみだし、そんなきたりえが作るNGT48が非常に楽しみです。

柏木ひなた(私立恵比寿中学)

柏木ひなたさんのグラビア。前髪ぱっつんでにっこり笑顔・・・
なんかそういうのが印象に残るグラビアでした。

根岸愛(PASSPO☆)

「寂しげVENUS」というタイトルのPASSPO☆のキャプテン根岸愛さんのグラビア。

くりんとした瞳、スレンダーだけど意外と胸があって、ビジュアル的にかなりレベルが高いと思ってるんですが・・・ビキニ姿はやっぱいい!!

雰囲気は横山ルリカさんに似ていて、ルーリーよりも巨乳ってだけでもかなりいいと思ったんだけど・・・文字通り寂しげな表情が多くて、多すぎてあれあれって感じ。

もっと彼女のキャラにあったシチュエーションで、今回とはまた違う表情を見せてくれたらかなりいいものが出来そうなだけに・・・なんか惜しいグラビアでした。

小嶋真子(AKB48)

AKB48の小嶋真子さんのグラビア。
なんかこじまこって自撮りだときれい系なんだけど、私なんかが抱くこじまこの印象はにっこにこの笑顔。

そういう意味では、今回のグラビアはこじまこの良さをストレートに出した過去最高クラスの出来。

見開きでの寝姿は水着に上着でにっこり。
続く制服姿も振り返って笑顔、コンクリートに座ってにっこり笑顔、裸足でジャンプとどれもすごくいい笑顔してます!!
さらに屋内での見返りカットは微笑。だけど、少し背伸びした感じのポージングがかわいらしい。寝姿は笑顔じゃないけど・・・アクセントって感じでいいじゃない。
そして、黄色のビキニでの立ちポーズ。微笑だけど、小首を傾げた感じがかわいらしい。そして椅子に座って白い歯を見せて笑顔。すごくいいと思います。
さらに海での笑顔は思いっきり白い歯を見せてますが、これがめちゃくちゃかわいい。さらにバストアップで笑顔。最高!!
最後は髪に手をそえて笑顔。

と、ほとんどが笑顔で「こじまこ笑顔祭り」って感じのグラビアだったんですが、みんなが一番見たいこじまこってこの笑顔じゃないですか?
私的には笑顔のチャーミングさがこじまこの武器だと思っているので、「これこれ」「これが見たかったんだよ!」って思って見てました。

てか、小嶋真子さんのこの笑顔をフルに活かす方向で構成を立てたら、すっごくいい写真集が出来ると思うんだけどなぁ・・・ってぐらい今回のグラビアは良かったと思います。

清野菜名

女優 清野菜名さんのグラビア。
アッシュ系の髪色に、ロック系の衣装で実に個性的な出で立ち。

若手女優の中でも独自色が出ていて面白いなぁって思います。

川口春奈

最後は女優の川口春奈さん。 
海外で撮影されたかのようなシチュエーションで、写真集やカレンダーレベルのグラビア。

川口春奈さんの魅力は出てるし、すごくかっこいい仕上がり。
いいとは思うんだけど・・・写真集には水着があるんだけど、本作にはなし。
それだけがちょっと残念って思った点かな。

 

全体的に良質な写真が多く、写真集クオリティーってのもわかります。
ただ、UTBをはじめとした類似コンセプトの雑誌も多数存在するわけで、最低でも今回のレベルのモデルを集めないといけないし、今回のクオリティーを維持しないといけないわけで・・・ある意味次回作が勝負になってくるような気がします。

出版業界が不況な中で、こうして新しいコンセプトの雑誌が立ち上がる事は嬉しいし、今回は満足できるレベルに達していると思う。
だからこそ、それがちゃんと定着するようこれからも頑張ってほしいなぁって思いますね。

【Amazon.co.jp限定特典付き】blt graph. vol.1

【Amazon.co.jp限定特典付き】blt graph. vol.1

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.