りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

新創刊の雑誌の単独表紙をまいまいが飾るという感慨深さ。「UPDATE girls vol.1 深川麻衣(乃木坂46)」の感想

UPDATE girls vol.1 (ぴあMOOK)

新創刊となる「UPDATE girls」ですが、「アイドルはいつも新しい」「The First Creative IDOL Magazine」というサブタイトルがついた雑誌で、アイドルグループにとってのそれぞれのストーリー(清く、儚く、美しい)、とその輝きを、写真家はじめ超一流のクリエイターたちがハイクオリティーに誌面化・・・というのがコンセプト。

記念すべき創刊号の巻頭グラビアは、フォトグラファー蜷川実花さんと乃木坂46深川麻衣さんです!!

表紙&巻頭グラビア 深川麻衣

以前から乃木坂46の中で深川麻衣さんを推していたので、新創刊の雑誌の単独表紙をまいまいが飾る・・・しかも、それを蜷川実花さんが手がけるとか本当にびっくりだし、嬉しいし、ここまできたかぁって感じ。

確かに推しなんだけど、まいまいのイメージってがっつり前に出ていくタイプでもないし、どっちかというと影で周りを支えるタイプだと思っていたので、初選抜入りした頃なんかは選抜メンバーに入っただけで十分嬉しかったし、それがしっかり定着しただけでも満足だったんですが・・・
だんだん選抜でもポジションが良くなってきて、遂には福神にまでなり、ついには単独表紙と、私の予想のはるか上へと昇っていってしまったなぁって感じ。

別にまいまいを過小評価してるわけじゃないけど・・・なんせ周りが派手というか、フロントメンバーの顔面偏差値がやたら高いし、むしろルックスよりそのほんわかした性格が好きってのがあったんで、密かな推しのつもりだったんですが・・・まいまいに癒されていたのは私だけじゃなかったんですね(笑)
そして、私の予想をはるかに上回る人が、まいまいに癒されていたんだなぁと改めて実感させられました。

で、いよいよグラビアなんですが、撮影場所はプール。
シャツ&短パンとか、ワンピースのまま水に入って撮影というもの。AKB48のMVでもわかる通り蜷川実花さんといえば極彩色っていう印象があるので、そういうのを出されたら嫌だなぁって思ってたんですが、表紙のまいまいとかきれいさの中に憂いみたいなものもあって、すごく艶っぽく撮れてると思います。

プールなのに水着じゃないってところに違和感が多少あるものの、キャップで水に入った見開きなんかは、シャツと短パンの間からおへそが見えてまして・・・個人的にはこのぐらいの見え具合・・・すごくいいと思います!!

仰向けで少し頭を上げ加減でこちらを見ているカットなんかすっごくきれいで、私的にはこれが一番好きかな。

深川麻衣さんって、顔の系統は上戸彩さんに似ていると思うんだけど、乃木どこ?とかを見る限りでは、かなりナチュラルメイクで派手さとは無縁な印象だったんですが、そういうまいまいとはまた違う魅力を存分に引き出してくれたと思います。

性格も素敵だけど、ビジュアルも素敵だって事を再認識させてくれるグラビアでした。

Special Feature 乃木坂46「ソロとして、グループとして」

巻頭の深川麻衣さんもこの特集に含まれるんですが、別枠で語りたかったんでこんな感じにしてます(笑)

続いては新内眞衣さん。
よくよく考えたら「まい」ちゃんが多いなぁって思うんですが、シックな衣装としっかりめのメイクでのグラビアなんですが・・・あんまり変わってない?

普段がOLで、アイドルの時が制服なんだから、シックにしたら年相応っていうか、こういうグラビアだからこそのスペシャリティーがあんまり感じられなくて、新しい魅力は出てないかなぁって感じ。

どうせだったら℃-ute萩原舞さんみたいなギャルっぽい感じというか、OLとはもっとかけ離れた感じにしてみたら、なんか違う面が出せたのかもしれないのに・・・って思いました。

生駒里奈さんのグラビアは「特捜警察ジャンポリス」の衣装で、口に手をあてて笑ってるところとかはかわいいんだけど、これは想定の範囲内かな。

桜井玲香さんは・・・これもいつも通りって感じ。

永島聖羅さんは、テレビでの元気な印象の方が強いんで、こういう表情もできるんだ・・・っていう驚きというか、これはこれでいいなって思いました。

℃-ute

横浜アリーナでの10周年記念コンサートを終えた℃-uteが箱根へ・・・

列車内でのカットと屋外でのカットのグラビア&インタビューなんですが、黄色がかった写真とかは℃-uteのブログのメンバー同士で撮った写真で出てきそうな感じの色合いで・・・せめてグラビアぐらいは全部自然光でやってほしかったな。

そして、全体的にオフショット的な感じたと思ったんだけど、今回はそれがコンセプト?なんか物足りないなぁって思ってしまいました。

NMB48

今回はNMB48から須藤凛々花さん、村瀬紗英さん、太田夢莉さん、加藤夕夏さんだ登場。4人でのカットとソロカットって感じなんですが、この派手な衣装はドリアン少年?

別に水着グラビアである必要はないけど、衣装のカットだったらオフィシャルでも見れるだろうから、わざわざグラビアとしてやる必要なかったのでは?って気も少々。

真山りか私立恵比寿中学

あんまりよく知らない私立恵比寿中学真山りかさん。
かわいらしいと思うんですが、にっこり笑った時の口の開け方が・・・

個人的にはもっと違う写真を選べばいいのにって思いました。

夢みるアドレセンス

一応裏表紙なんで、コーナーとして設けてみたけど、巻末グラビア的なスペシャル感がなく、言っちゃ悪いけどすっごく地味。

ライダーヒロインもソロで水着グラビアやってるメンバーもいるってのに・・・

「UPDATE girls vol.1 」の感想

というわけで、新創刊の本作の感想なんですが・・・

・・・何を切り取ったんでしたっけ?

少なくとも写真が本作のキモなのなら、もっといい紙を使えよって話だし、巻頭グラビアの前のページとか、後半のよくわからん男装モデル?とか、あの辺に貴重な光沢紙使うんだったら、グラビアページで使わんかい!!って感じ。

「グラビア&インタビュー」ってコンセプトの雑誌なら他にいくらでもあるし、じゃあ写真が特別凄いかつったら別にそういうわけでもないし・・・本誌ならではの良さみたいなものが、残念ながら私には見えませんでした。

今回は推しの深川麻衣さんが単独表紙って事もあって、ご祝儀的な感じで一応買いましたが、次もこの内容なら間違いなく買わないと思います。

UPDATE girls vol.1 (ぴあMOOK)

UPDATE girls vol.1 (ぴあMOOK)

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.