りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

今後の期待を込めて、あえて言おう「未熟」であると!!「森川彩香 1stDVD「Pure smile」」の感想

森川彩香  ピュア・スマイル [Blu-ray]

今年の4月に卒業公演を行い、5月でAKB48メンバーとしての活動を終了した森川彩香さんが、早くもファーストイメージDVDをリリースするって事で記事にしましたが・・・ 

今回はデビュー作「Pure smile(ピュア・スマイル)」の感想を書いていきたいと思います。
(なんだかんだであーやロイドはなんとなく気になるメンバーではあったので・・・)

 

作品紹介

本作は元AKB48の森川彩香さんのデビュー作。
雑誌でグラビアやってる印象はあんまないんですが、こうしてイメージDVDを出すって事は、今後はグラビアアイドルとしての活動も視野に入れているんでしょうね。

円満に次のステップに進めた事で、「この春にAKB48を卒業した”あーやロイド”のデビュー作!!」ってパッケージにも明記してあります。
AKB48在籍時は決して推されメンバーではなかったように思うので、知名度を考えると「元AKB48のメンバーである」っていう肩書を使えるのは今は逆にいい事だと思います。
(ただ、いずれは森川彩香として他のグラビアアイドルやモデルと勝負しないといけないわけですが・・・)

ビジュアル的な点からいくと、くりっとした目とすっと通った鼻筋が特徴的で、ずーっと見てると何故か島田晴香さんの顔が浮かんできます。
(時々、村瀬紗英さんもあるかな。)

そして、すらっとしたスレンダー体型。
胸はこぶりだけどお椀型で形がきれい。そして細身なのにぐっとウエストがくびれていています。さらにお尻にも適度にお肉がついていて、動くとぷるんと揺れ・・・要は細身だけどつくべきところにはついてるきれいな体型してるって事ね(笑)

そんな森川彩香さんが本作では・・・
って事で、今度はチャプター毎に衣装とみどころを紹介していきたいと思います。

#1・・・オープニング

#2・・・ジャケットの黄色のビキニに上着。シャツを脱ぎ捨てビーチへ。ぷるんぷるんと揺れる胸とお尻がみどころ!!

#3・・・肩紐なしの水着で泡風呂。泡をふーってやる時のリアクションや、シャボン玉をやってる時のリアクションの中に、素の森川彩香さんが垣間見えるのがポイント。

#4・・・テニス。途中から白いポロシャツを脱いで水着で!!屋内へ移動してからの表情とか結構いいと思います。

#5・・・眼鏡に制服で生徒会長のような感じ。眼鏡を外して謎のダンシング。途中パンチラさせていた水着に移行。(脱衣シーンなし。)

#6・・・ジャージの上着とハイレグの競泳用水着。ジャージを脱いでプールへ移動。(水中撮あり。)

#7・・・肩紐のないワンピース。ここの接写がかわいい。そして下に着ていた肩紐なしの水着シーンへ移行。スタイルの良さを改めて実感できるシーン。

#8・・・ツインテールとゆるゆるのタンクトップでお掃除。ノーブラなのでフリースタイルで谷間や下乳横乳を楽しめます(笑)そしてバランスボールと飴舐め。ぎこちない口元の動きと唾液の音が妙にいやらしい。

#9・・・ウエディングドレス風の白ビキニ。意外と布面積が小さいのと、ここではパーツをじっくり。

#10・・・水着で洗車。最初は上にシャツを着ていますが、前かがみで胸元からおへそまで一望できるアングルがたまりません。洗車後にオープンカーでポージングってのが意外とカッコいいです。

#11・・・金のビキニ。クールな表情と髪をかきあげる感じがいい。そしてサンセットとオイルでてかった身体がいいですね。

特典映像・・・メイキング映像(ここでようやくサイパンロケと判明。。)

感想

タイトルに思いっきり「未熟」と書きましたが、めちゃめちゃ初々しい感じは本作のタイトル「ピュア・スマイル」の通りだと思うし、森川彩香さんの素材としての良さはしっかり出せていたと思います。
ただ、惜しむらくは自分自身の見せ方を知らない、あるいは見せ方のパターンがまだまだ少ないという点。

大体のシーンで脇上げポーズと、二の腕のストレッチみたいなポーズをやっていて、しかも表情のバリエーションも少ないので、長尺だと間が持たない感じなんですよね。
よくグラビア志望のコが他のアイドルのDVD見て勉強してます的な事を言ってたりするけど、今後「元AKB48メンバー」という肩書に頼らず、森川彩香として勝負するんだったら、もっと表現力を磨いていかないとしんどいんじゃないかと思います。

あと、地声のトーンが低めで声を張るタイプじゃないんでしょうが、自己紹介とかファンへのメッセージとかはもうちょっと声を張ってテンション高くした方が見た目のイメージに合うんじゃないかな?
(個人的には自然な笑顔とかナチュラルな演技を好みますが、発信する時の声まで素である必要はないというか、むしろそこはテンション上げて行こうぜって感じで。。)

ちょっと辛口な意見を並べてしまいましたが、次回作が出るならこの辺が改善されていたらいいなって思ったから、森川彩香さんに期待しているからこそ・・・あえて書かせてもらいました。

なんかね・・・せっかくよさげな何かを持っていそうなのに、それがちゃんと出せていないのは勿体ないと思うんですよ。

パッケージに「真面目」ってあったから、ひょっとしたら指示された事を真面目にこなすので手一杯だったのかもしれないけど、たかみなの「遊びな遊びな」って言葉があるように、もっと自由に自分自身を表現していいんだと思う。

例えば、眼鏡のシーンなんかは途中でダンスシーン挟んじゃったからあれだけど、あのシーンだけは眼鏡でをかけたまま水着姿でこれまでのシーンとは違うキャラを演出しても良かったと思うし、最後の金のビキニのシーンなんかはもっとぐっと入り込んでイイオンナになりきってもいいと思う。小刻みに体を揺らすのではなく、ゆっくりと髪をかきあげて「私ってイイオンナなのよ」って目線でカメラの向こうの人を射抜いてやればいい(笑)

次こそは「よさげ」では終わらせない何か・・・森川彩香さんならではの色、味、そういうのを見せつけてくれる事を期待します!! 

森川彩香  ピュア・スマイル [Blu-ray]

森川彩香  ピュア・スマイル [Blu-ray]

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.