読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

いい線いってるとは思うんですけどねぇ・・・「BRODY vol.01 白石麻衣(乃木坂46)」の感想

BRODY(ブロディ)vol,1  懸賞なび2015年10月号増刊

「アイドル・女優の革命的グラビア&活字マガジン」という事で、新創刊された雑誌がBRODY(ブロディ)。

今回は「乃木坂46結成4周年サマースペシャル」と題して、白石麻衣さんを表紙・巻頭グラビアに据えて”美の革命”が進行していきます!!

表紙&巻頭グラビア 白石麻衣乃木坂46

さすがまいやん・・・
思わずつぶやいてしまいそうな佇まい。

表紙の白石麻衣さんなんて、ファッション誌の表紙とかで使えそうなぐらいのカッコよさ。グラビアも白シャツ1枚の衣装でしばらく進むんですが、表情だけでなくほんのちょっとの胸元チラと、美しい太もも・・・実に美しい。

ピンクのタンクトップで流しそうめん・・・
舌鼓を打つ横顔がかわいらしい!!

ワンピース姿は白い素肌がとてもきれいです。

ということで、被写体としてのまいやんは最高の仕事をしていると思うんだけど、なんか写真が粗いというか、粒状感が酷くて色合いもイマイチ・・・
せっかくの新創刊の巻頭グラビアだっていうのに、どこで予算節減してんねんって思っちゃいました。
(予算かけたら改善されるもんかどうかは定かではないですけど・・・)

こんなんだから感想が「いい線いってるとは思うんですけどねぇ・・・」の「・・・」に込められた複雑な思いに繋がっちゃうんだよなぁ。。

乃木坂46×ご当地サイダー

乃木坂46出演ドラマ「初森ベマーズ」のユニフォームの乃木坂46メンバーが、ご当地サイダーとコラボしたという・・・ちょっと斬新なグラビア。

西野七瀬生駒里奈秋元真夏桜井玲香若月佑美高山一実松村沙友理深川麻衣橋本奈々未ときて、最後にコラボしたサイダーをもったメンバーがずらっと横並び・・・という構成。

いつもの制服姿とはちょっと違うんで、新鮮というか、こういうのも面白いなぁって思いました。 

松岡菜摘HKT48

HKT48松岡菜摘さんのソログラビア。
黒いレース地のウサミミみたいなカチューシャをつけて流し目・・・これがめっちゃくちゃかわいい!!

続いて見開きのカットはやや唇をすぼめた感じでこれまたかわいらしい表情!!

そして再びウサミミの水着カット。
てか、「なつ×ウサミミ」って最強ですか?

続いて、レース系を纏った衣装はちょいエロな雰囲気。
見開きはちょっと甘い感じの松岡菜摘さんの表情がすごくいい感じです。

最後は椅子に座った感じ・・・という流れなんですが、松岡菜摘さんって派手さがない楚々とした博多美人なので、今回のグラビアのようにちょい足しして派手にしてあげると鬼のように見映えがよくなって、まさに鬼に金棒の様相!!

あと、写真集を見た感じあまり胸が豊かな方ではないので、今回のグラビアのようにやや大きめのブラで適度に誤魔化してあげた方が、グラビア的には映えるような・・・

なんだかんだで写真集より今回のグラビアの方が松岡菜摘さんを魅力的に演出していたのでは?って気がしてしまいました。 

神門沙樹SKE48

SKE48神門沙樹さんのソログラビア。
ドラフトの時の第一印象だとこのコも鼻に特徴があるなぁって思ったんですが、今のSKE48の中では貴重なグラビア向きのきれいなコ。

畳の上で読書する姿とか、彼女の雰囲気にとってもマッチしていていいですね。いきなり水着ではなく、スカート姿で清楚な神門沙樹さんというのを十分印象付けてから・・・っていうのも構成として非常として上手いなぁって思います。

というわけでお待ちかねの水着は肩紐なしのピンクの水着!!
肩紐なしの水着って素肌の面積が多いように感じるので、普通の水着よりも露出が多いように感じてしまうんですが、最初に清楚な感じを出してきた分、水着姿が際立ちますね。で、また表情がすごくいい感じだし、肌の色合いもすごくいいから、肌艶が艶めかしくてこれはかなり完成度が高いと思います。

見開きのこっちを見ている感じなんかも、何かを訴えかけるような視線の送り方が秀逸!!

なんかSKE48って他の48グループと比べると、水着グラビアに対してあまり積極的ではない印象を受けるんですが、神門沙樹さんを活かさないのは勿体ない。もっとグラビアで見たい魅力的な人材だと思います!!

杉本有美

杉本有美さんのグラビアですが、なんかすっかり貫録が出てきちゃいましたね(笑)

ショートカットではあるけど、髪をまとめた感じなんかはいいと思います。

ま、個人的にはロングヘアの時の杉本有美さんの方が好きだったんで、ショートカットになってからさらに好き度が下がってしまった感はありますね。。

向井地美音AKB48

ツインテールで白い衣装の向井地美音さん。
思う存分かわいらしさをアピールしたあとは、屋上でのカッコいいビキニ姿・・・

・・・はて、どこかで見たような。 

思いっきりこの号のグラビアの別テイクですね。

BUBKAと同じ白夜書房だから、こういう事もあるかもしれないけど・・・向井地美音さんのグラビアを期待して買うと「あれれ?」って思っちゃうかも。

別テイクのカットとかを使うっていうのは別に悪い事ではないけど、どうしてもインパクトに欠けるというか、初見の印象に引っ張られてしまうから、二番煎じ的な見方になっちゃうんですよね。

あと、こういう使い方をする場合は予め「BUBKA掲載分のアザーカットです」ってAmazonとかの「作品紹介」欄で明示すべきです!!
とりあえずこの雑誌は今後も同じ手を使う可能性があるので、その点は十分注意したいと思います。

余談ですが、先日「アンフェア the end」を見てきたんですけど・・・
向井地美音さんの使われ方はどうなんだろう?って思ってしまいました。
(ネタバレになっちゃうので詳しくは書きませんが・・・) 

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.