りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

あゆみん無双!!そして小田ちゃんの嗅覚(笑)「モーニング娘。'15 DVD MAGAZINE Vol.74」の感想

f:id:risacchi:20151003120049j:plain

先日、モーニング娘。’15の秋ツアーPRISM公演(福岡)に行ってきたんですが、その時のコンサートツアーグッズとして売られていたのがDVD MAGAZINEのVol.74と75。

Vol.75は春ツアーGRADATIONの舞台裏だったんで、勿論どっちも買う・・・という選択肢もあったんですが、カラーTシャツやら会場限定生写真など、他のグッズも欲しかったので、今回はVol.74のみ購入としました。。

では、何故Vol.74を選んだのか・・・
予告がアップされているので、そちらを見て頂くとわかると思うのですが、


モーニング娘。'15 DVD MAGAZINE Vol.74ダイジェスト - YouTube

2015年7月某日・・・
仕事終わりのメンバーに突如告げられた「1泊2日のサマーキャンプ」の模様を収録したDVDという事で、予告を見るだけでもざっとこのぐらいのみどころがありそう・・・

・まーちゃん大号泣
・拗ねるあかねちん
・寝起きあゆみん
・クッキングくどぅー
・魚相手に大絶叫(えりぽん&あゆみん、りほりほ&はるなん)
・BBQでテンション上がるメンバー

そして、この手の企画モノが大好物な私的には、コンサートの裏側よりも当然こっち・・・となったわけ(笑)
(女性ファンの方とかは逆にVol.75を買ってる人が多かったような・・・)

あんまり書くとネタバレになっちゃうので、今回は私的みどころなんかをピックアップしながら感想を書いていこうと思います!!

あゆみんの魅力を知る。。

今回のDVDを見て良かったなぁと思ったのがあゆみんこと石田亜佑美さん。

小柄だけど、ダンススキルが高く、なおかつ歌唱力もある万能型!!
これがステージパフォーマンスだけかと思いきや、今回のキャンプでも大活躍。「あゆみん無双やん!!」と思っちゃったわけですが・・・

そこで、あゆみんの印象に残ったシーン ベスト3を台詞と共に!!

①おはようございます

f:id:risacchi:20151010140027j:plain

今回一番好きなシーンはやっぱこれ!!
2日目の朝、あゆみんの自撮りから始まるんですが、毛布で顔半分隠し目をくりくりさせながら「おはようございます・・・」。
これ最高じゃないですか?

ここからズッキ(鈴木香音)、はるなん(飯窪春菜)にカメラをふって寝起きを撮ったりするんですが、カメラに向かっての語りかけ・・・いいですね。

②魚の歯とか初めて触った!へっへっへ・・・

自由時間にえりぽん生田衣梨奈)と釣りをするあゆみん。
釣り好きなくせに「魚が触れない」と大絶叫のえりぽんの隣で、釣った魚の針を外しながら言ってたのがコレ。

もう「へっへっへ・・・」って笑い方だけでもだーいし感満載って感じで、観てるこっちまで「へっへっへ」って笑っちゃいそうです。

③みんながね、楽しそうに食べてくれればオバちゃん嬉しいわ

BBQでの一コマ。
鉄板担当があゆみんとえりぽん、魚焼き担当がくどぅー(工藤遥)って感じになっていて、肉を焼きながらのあゆみんのひと言。その後の「はい、お肉食べるかーい?」って焼いたお肉やら玉ねぎやらを魚焼いてるチームへ持っていく気配りがいいですね。

そもそも鉄板担当になったのも、最初は「焼きたまえ」とか言ってたのが、はるなんの手際の悪さに結局自分でやる・・・みたいな。

 

ちなみに、あゆみんのヘアスタイルって、初日がひとつ結びで、夜が髪をおろしてメガネ、そして2日目は三つ編みのふたつ結びと、それぞれヘアスタイルが違うので、色んなあゆみんを見れるのもいいですね♪

全体を通してあゆみんの見せ場がかなり多いと思うので、あゆみん推し必見ではないでしょうか。

小田ちゃんの嗅覚!!

なんでしょうね・・・
使われそうな場面にことごとくいる小田ちゃん。好機を逃さない嗅覚みたいなのがあるんでしょうか?

小田さくらさんは11期としてひとりで加入したメンバー。同期がいない特殊な環境が彼女を強く逞しく成長させた・・・んですかね。
メンバー内でもトップクラスの歌唱力を持ったコで、(多分)頭の回転も早く、先輩を立て、後輩の面倒見も非常にいい、非常に出来たコだと思います。

今回はそんな小田さくらさんの得点シーンをこちらも3つほど紹介したいと思います。

①あかねちんを寝かしつける小田

f:id:risacchi:20151010140943g:plain

夜も更けてきて、翌日の朝食にフレンチトーストの準備をする先輩メンバー。その隣でまりあ(牧野真莉愛)は眠そうなテンション。はーちん(尾形春水)とチェル(野中美希)の黒メガネコンビもそろそろ脱落か・・・っていう中、なかなか寝ようとしないのが13歳のあかねちん(羽賀朱音)。

そこへ、リーダー(譜久村聖)から最年少はそろそろ寝なさいとの指令が・・・

カメラを回す小田ちゃんに手を引かれて渋々寝室へ行くも「寝たくない」「みんなと一緒にいたい」と拗ねるあかねちん。女の子にこんな表情されたら堪らんものがありますが、それをなだめながら寝かしつける小田ちゃん。

おでこをぽんぽんとする手を掴んで最後の抵抗をするあかねちん・・・

本作の中でも1位2位を争うみどころなんですが、勿論甘えて拗ねるあかねちんの姿がかわいらしいのは当然として、恐らく相手が小田ちゃんだったからこそ成立したシーンであり、面倒見のいい先輩との信頼関係あってこその表情だと思うんで、裏MVPは小田ちゃん・・・と言っても過言ではないと思います。

同様のシーンとして、線香花火大会とか言ってた中、トラウマで最後まで点火できなかったあかねちん。代わりに火をつけてあかねちんに持たせてあげるシーンも小田ちゃんの面倒見の良さが出てたと思います。花火が落ちた後にあかねちんの手を繋いで走っていく感じもよかったなぁ。

②どっきりの片棒を担ぐ小田。

何故か鶏のキャラの被り物をしてハンモックに隠れるくどぅー。
「メンバーを脅かすので誰か呼んできて」とあかねちんに指示するも、なかなか行けないあかねちん。

そしてその様子をしっかり見ていたのが・・・小田ちゃん。

仕掛け人としての役割を果たせないあかねちんをみかねて、まりあを呼んでくるわけですが・・・危うく全カットになりそうなシーンでも、まりあを呼んできてオチまでもっていく機転の利かせ方が小田ちゃん流。

そもそも、くどぅーとあかねちんのやりとりを部屋の中からちゃっかり見てるあたりが小田ちゃんの嗅覚の鋭さを象徴していると思うんですけどね(笑)

③風の谷のオダサクラ

花火の最中、まーちゃん(佐藤優樹)の服に蛾が止まったと大騒ぎ!!

その蛾をふわっと捕まえて「森へお帰り」とばかりにふっと息を吹きかけに逃がし、蛾に向かって小さくバイバイ・・・

博愛精神といいますか・・・無益な殺生はしない小田ちゃんでした。

あと、花火をする為に火起こしするまーちゃんのところにやってきて、うっとり火を眺める小田ちゃん・・・なんてシーンもありました。

 

f:id:risacchi:20151010140242j:plain

それ以外にも、ふくちゃんといっしょにハンモックに入っていい感じに揺らしてみたり、メガネのはーちんとチェルをみつけてすかさず自撮り・・・とか、要所要所で小田ちゃんが得点に絡むというシーンが多かったように思います。

小田ちゃんさすがですね(笑)

メンバーのクッキングシーンに注目!!

本編ではBBQの他にも朝食を自炊するシーンがあり、夜に朝食を準備するシーンと、朝食を作るシーンと、BBQの3つのシーンがあり、それぞれのシーンでみどころがあるので順番に紹介していきます。

①フレンチトーストの下準備

あゆみんがメインで翌日の朝食となるフレンチトーストの下準備をするシーン。
お風呂上りという事で、すっぴんにメガネ姿のあゆみん、ふくちゃんがかわいらしい♪

あゆみんの隣でアシスタント役がはるなんとふくちゃん。お皿を洗ったりしていたけど、最年少なので寝るように指示され途中退出するあかねちん。味見にまりあ。横で見ているメガネのはーちんとチェル・・・といったところ。

作業が細かいあゆみんと大雑把なはるなん。それぞれのこだわりなんかが垣間見えて面白いシーンとなっています。

その中で、バニラエッセンスを開けるまりあをたしなめるあゆみん・・・みたいなシーンがあるんですが、あゆみんの話し方とかを見ていたら確かに隙がないと言いますか・・・その後のあかねちんとのやりとりなんかも見ていても、気軽に抱きついたりできる雰囲気ではない・・・だからこのMCに繋がったのではないかなって思っちゃいました。 

詳しくは、上記の記事のあゆみんとあかねちんのMCの項目に書いた通りなんですが、あゆみんの場合はテキパキした喋り方で、的確に指示を出すタイプなんで、そういう面でのお姉さん的な感じではあるけど・・・一方でサバサバした感じだから、べったり甘えさせてくれる系のお姉さんでは多分ない。
コンサートで腰が引けながらおそるおそる抱きつきにいくあかねちんってのもなんとなくわかるなぁって・・・これ見たらなんか納得してしまいました(笑)

②くどぅーの朝食づくり

f:id:risacchi:20151010140504j:plain

早起きして解説を入れながらテキパキと目玉焼きトーストを作るくどぅー。
ルックスはとびっきりのかわいらしさなのに、サバサバしたキャラや喋り方はとってもボーイッシュで・・・だけど妙に手際よく作る様子はやっぱ女の子って感じ。

この後のBBQでは魚焼き職人となるわけですが、 この朝食を作るシーンは結構尺が長く、材料を揃えて作り始めるところから、完成して食べて「うまー」って言う一部始終が収められているので、くどぅーが好きな方には一番のみどころではないでしょうか。
(目玉焼きをトーストにのせた後、ささっと胡椒をかけるあたりもすごく手馴れています。)

このあと、交代であゆみんがやってきてフレンチトーストを焼いて食べるまでのシーンも入っているので、あゆどぅーの絡みも含めて楽しめるパートとなっています♪
(ここでも、朝食作ってるんですか?と小田ちゃんが顔を出す一幕も・・・)

ちなみにみんなよりも早起きしたくどぅーは・・・

f:id:risacchi:20151010140623j:plain

そして、このあと起こされますが・・・どうやって起こされたかは本編で(笑)

③鉄板職人えりぽん&鉄板少女アカネ

BBQのシーンになり、「焼きそばをつくるぜ!」と俄然張り切るえりぽん
あゆみんもトングで手際よくお肉をひっくりかえしていくんですが、えりぽんはコテを2枚使ってひょいひょいとひっくりかえして、こちらも非常に手際がいい!!
そして、その横顔がまた実にナマめかしい(笑)

途中「トルネードペッパー」とかキャラにないことをやったと照れたり・・・なんてツンデレ感を出しつつ、焼きそばを作る前には鉄板の上の焦げを丁寧にお掃除・・・もはや職人ですな!!

鉄板少女アカネ」は、焼きそば作りを頑張るあかねちんの姿を見ての言葉ですが、どっしり腰を落として鉄板に向かう最年少・・・なんかいいですね(笑)

クッキングの後は・・・もぐもぐタイムですよね!!

クッキングタイムがあれば、当然その後はもぐもぐタイム!!

口いっぱい頬張るあゆみんとか、焼き魚を食べてるところを撮られている事に気付くえりぽんとか、割られたスイカの欠片を真っ先に試食するまーちゃんとか、とにかくメンバーが食べている様子というのがいっぱい収録されているので、こういうシーンが好きな方には堪らんと思います(笑)

勿論、食べた後のリアクションなんかもそれぞれ個性があって、見ていてとても面白いです!!

スイカ割り大会、そして・・・

川で冷やしていたスイカを取りに行くふくちゃん。
途中、まーちゃんとはるなんに水鉄砲で襲撃されたりして、その時のやりとりとかがとってもいい♪
ふくちゃんの言葉って「とっくのとうにだよ」とか、なんか印象に残るものが多く、なんか見ていてほのぼのします。なんか癒されるなぁ・・・とか思うわけですが、ふくちゃんが運んできたスイカを使って行われたスイカ割り大会。

そして、13人いるのに3人目の挑戦で割ってしまったとしょげるまりあ・・・

しかし、実はスイカはもう一個ありました!!
ということで、スイカ割り大会の続編は次のDVD MAGAZINEに収録されるとの事。

さらに、自由時間のアスレチックに挑戦したメンバーの様子も同様に次回へ持ち越し・・・って事で、残念ながら今回のDVDで完結はしなかったけど、いつかこの続きが見れるという事で、続編が発売されるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

というわけで、長々とみどころを書いてきましたが、ステージ上とはまた違うメンバーの色々な表情が見れて面白かったです!!

みにしげさんは卒業してしまいましたが、12期生もそれぞれ個性を発揮し始めており、非常にみどころが多く内容の濃いDVD MAGAZINEだったと思います。

まだ見てない方は・・・是非チェックしてみてください♪

www.e-lineup.com

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.