りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

アンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋『百花繚乱』 ~福田花音卒業スペシャル~のLVに行ってきた!!

f:id:risacchi:20151129233552j:plain

アンジュルムの福田花音さんの卒業コンサートが、本日(2015年11月29日)に日本武道館で行われたので、ライブビューイングではありますが、その最後の雄姿を見届けてきました!!

ライブビューイングの会場に入ってみると、思っていた以上に女性が多くてびっくり。ハロプロ!のコンサートに行くようになったのが今年の夏からなんで、以前との比較は出来ないけど、実際に足を運ぶまではもっと男臭い空間をイメージしていたので、すごく意外だなぁって思うんですけどね・・・

オープニングアクトはこぶしファクトリーが登場。
「ドスコイ!ケンキョにダイタン」を披露したんですが、井上玲音さんがものもらいにより眼帯をしてのパフォーマンス。
鈴木香音さんとかもそうですが、眼病には気を付けてほしいです。

日本武道館の舞台を俯瞰で見ると、白を基調としたシンプルな舞台。
℃-uteの武道館コンサートの時と比べると、花道が短くてセンターステージまでが近いなぁって印象。
百花繚乱の文字がバラバラになった4枚のバネル・・・
全体的な印象として、卒業コンサートな割には舞台設定がシンプルすぎないか?って気も・・・

いよいよ開演!!

コンサート前のお約束、注意事項の後・・・
バラバラだった百花繚乱の文字が正しく並んでオープニング映像へ。

メインモニターだけではなく、舞台全体をスクリーンに見立てた演出。
なるほど・・・白く殺風景に思えた舞台はスクリーン的な感じで使うんだとわかって納得。

ただ、ライブビューイングって音圧がしょぼいんですね・・・
ライブの時の体の芯にずんとくる迫力がないのが残念です。

さて、セットリストは・・・
すみません、よくよく考えたらアンジュルム(スマイレージ)の楽曲って8割方知らないので、序盤は最新曲が多かったっていう印象なんですが、それ以降が全くわからない(笑)

いずれはどこかにアップされるものと思うので、随時更新していきたいと思います。

 

序盤のMCでは、4期生として新規加入した上國料萌衣さんが登場!!
挨拶と共に、年末のハロコンからパフォーマンスに参加する事が発表されました。

てか、上國料萌衣さん・・・めちゃくちゃかわいい!!
将来は佐々木莉佳子さんとのWセンターとか期待できそう。

さらに、福田花音さんの卒業によって初期メンバーが和田彩花さんだけになってしまうという事で・・・

 

(と、何かを期待させるタメがあって・・・)

 

・・・サブリーダー発表!!
中西香菜さんと、竹内朱莉さんが就任する事が決まりました。
いつかは和田彩花さんの卒業ってのもあるだろうから、先を見据えて2期生からサブリーダーを出した・・・って感じかな。

その後は福田花音さんとメンバーが1人ずつ登場して、2人でのセッション。
メンバーの個性を思う存分出しつつ、パフォーマンスを通して福田花音さんと語り合う感じがいいなって思いました。

「わたし」に入る前にいきなり音楽がストップ!!

ここで、℃-uteの、そしてハロプロ!のリーダー矢島舞美さんがサプライズで登場。
福田花音さんとの思い出を語ります。
とりあえず矢島舞美さんが見れただけでも俺得って感じですね♪

何処か忘れたけど、途中で「RUN」って感じの映像が挿入されたんですが、メンバーがリレー方式で走る・・・というもの。走り方がそれぞれ特徴的でかわいかったり面白かったり・・・
かっこいいけど、ちょっと面白い映像でした!!

仕切り直しで衣装チェンジなんかがあって、怒涛の後半戦。
アンジュルムの楽曲って勢いあるものが多いから、ちょいカワ番長をはじめすっごく盛り上がりますね!!

そして、盛り上がったまま本編終了。

福田花音卒業セレモニー

f:id:risacchi:20151130012938j:plain

銀のティアラにピンクのスカートというドレス姿の福田花音さん。

ソロで歌うのを初めて聞いたんですが、力強く明瞭な声だけど、ビブラートとかの技巧はない感じで・・・矢島舞美さんタイプかなぁって印象。
結構、特徴的な声なんで、この声がアンジュルムからなくなるのは寂しいなぁって気もします。

そしてスピーチ。

時に自虐的な話題も入れて笑いを誘いつつ、明日からは「アンジュルムの」「ハロープロジェクトの」という肩書がなくなり、新たに作詞家としてしての夢を叶えるべく歩き出すという前向きなものでした。

そしてメンバーと合流。
ラス前にはメンバーのコメントだったんですが、なんか普通のコンサートと同じような流れで感じでなんだか斬新(笑)

ただ、最初に挨拶した佐々木莉佳子さんが涙で言葉が詰まって、立て直すまでのぷーっとした表情がかわいい!!
この辺のかわいさが佐々木莉佳子さんならではって感じなんですが・・・

その後もメンバーの挨拶と、福田花音さんへ贈る言葉。

竹内朱莉さんがイジられる・・・ってのも、いつもこんな感じなんだろうなぁ。

そして、最後は同期の和田彩花さん。
福田花音さんとの思い出は尽きないようで、仕事から逃亡した話、ライブハウスの控室から窓を開けて叫んだ話(その後、窓には目張りをされるようになったそうな。)など、悪ガキだったエピソードを披露。
順風満帆じゃなかったからこそのエピソードって感じですね。

9人としてのラストナンバーが終わり、ダブルアンコールで最後に福田花音さんが挨拶して公演は終了となりました。

福田花音卒業スペシャルの感想

途中で涙とかありましたが、湿っぽくならないのがアンジュルム。
エネルギッシュなライブパフォーマンスがすごくいいなって思いました。

スマイレージ時代に初期メンバー2人の卒業と2期生加入があり、6人体制時代にどん底を味わったってメンバーが言ってましたが、なんだかんだで2期生の成長が大きいんだなぁっていうのを感じます。

パフォーマンス面では竹内朱莉さんが元気よく会場を煽ったり、激しすぎるダンスで盛り上げ、シャウト系のところでは田村芽実さんがバシッと決める!!
ビジュアル的な部分で中西香菜さんと勝田里奈さんが締めていて、モーニング娘。でいう9期生的なコアポジションを担っている感じ。

3期生の加入と改名を皮切りに飛躍を遂げた感のあるアンジュルムですが、2期生の成長っていうのが土台にあるからこそ、大きくジャンプアップする事ができたんじゃないかと思います。

3期生は室田瑞希さんが元気なダンスと歌唱でピリッと引き締め、相川茉穂さんのマイペースな感じでほのぼのするんですが、やっぱ佐々木莉佳子さん。
魅せ方がきれいというか・・・なんかかっこいい!!
ついつい目で追ってしまうパフォーマンスってやっぱりすごいなぁって思います。

卒業する福田花音さんについてですが、卒業コンサートにあわせてかなり仕上げてたんじゃないでしょうか?ツインテールですっごいかわいかった!!

なんか道重さゆみさんの卒業コンサートの印象が強いから、ついつい比較してしまうんだけど、これがアンジュルム流なんだろうし、永遠の悪ガキ福田花音さん流なんでしょう。未来へ襷を繋げる卒業コンサートだなって思いました。 

f:id:risacchi:20151201025240j:plain

ちなみにこちらはコンサート終わりの1枚。

なぜかセンターには新メンバーの上國料萌衣さん。
本日の主役・・・なはずの福田花音さんが隣にずれてる不思議な構図となっています。

次の主役となるコに道を譲った・・・かどうかはわかりませんが、福田花音さんの気遣いみたいなものが感じられる1枚と言えるのではないでしょうか。

 

そして、コンサート終わりに福田花音さんの公式ブログが更新されました。
こちらがアンジュルムの福田花音さんのラストメッセージとなります。

ameblo.jp

なるほど・・・

セットリスト途中の福田花音さんとメンバーの2人のセッションっていうのは、自身であたためていた企画だったんですね。

そして、選曲の意図だったり、メンバーへのメッセージなんかを読んでいくと、曲のイメージとメンバーの個性を照らし合わせて、どの曲が一番しっくりくるのか、どの曲だったらメンバーの個性を最も引き出せるのかっていうのを、練りに練った構成だったという事が窺えます。

ブログを読むと福田花音さんの素直な想いが伝わってくるのですが、今までそういった面をあまり見せないようにしていたのは・・・不器用だから?それとも天邪鬼だから?

最後に謎を残したまま、福田花音さんは新たなステップへと進んでいっちゃいました。
しょうがないコだなぁ・・・

 

S/mileage/ANGERME SELECTION ALBUM「大器晩成」(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

S/mileage/ANGERME SELECTION ALBUM「大器晩成」(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.