りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

2015年春ツアーの幸せ空間!!「 モーニング娘。’15 DVD Magazine Vol.77 」の感想

f:id:risacchi:20160102145724j:plain

モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~PRISM~のツアー後半あたりに発売されたDVDマガジンが本作!!
(福岡の頃はまだ売ってなかったんですよね・・・)

Vol.77は2015年の春ツアー「GRADATION」の舞台裏を収録したものですが、各公演のガチな舞台裏に密着したVol.75とは違い、ゆるーいオフショットと企画、そして未収録の楽曲やそこでのMCなどをおさめたもの。 

コンサート合間の束の間の楽しい時間たけを集めたDVDマガジンとなっています。
(ちなみに「GRADATION」の舞台裏を収録したVol.78ってのがまだあるみたいですが・・・)

MORNING MUSUME。’15 DVD Magazine Vol.77

まずは恒例のダイジェスト映像です!!


モーニング娘。'15 DVD Magazine Vol.77 CM

今回はミニ企画が多いので、コーナー毎に区切ってちょっとずつ感想を書いていきたいと思います。

12期へのドッキリ企画

これは単純に先輩方の悪ノリ企画。
えりぽん(生田衣梨奈)・ズッキ(鈴木香音)・あゆみん(石田亜佑美)の3人が帰国子女のチェルシー(野中美希)に対して、誰が「GRADATION」の発音が良かったかを質問。選ばれなかった2人が「もう知らない」と去っていくのを見て「しまった」と崩れ落ちるチェルシー・・・

この様子が面白かったからという事で、12期メンバーを1人ずつ呼び出して同じやりとりを行う・・・というもの。

ま、それぞれのリアクションがかわいらしいし、おふざけでやってるっていうのは十分わかるんですが、ハロプロ!の場合は同じユニットであっても上下関係が異様に厳しいってのも知ってるから、あんまやりすぎると先輩方の好感度が下がるので・・・ほどほどにお願いします。

Love Letter

くどぅー(工藤遥)、あゆみん、えりぽんの3人が、それぞれステージに出てLove Letterを読み上げるというコンサート内でのMCコーナー。

勿論くどぅーのように手紙の最初で「何」に対するLOVEを綴ったのかを最初にばらしちゃうのもいいと思うんだけど、あゆみんやえりぽんのように、最初にある程度経緯とかを述べた上でネタバラシ・・・っていう流れの方が構成としては上手いと思いました。

まぁどぅのお買い物

まぁーちゃん(佐藤優樹)とくどぅーの2人が開演前のグッズ売場に忍び込んで、お先にコンサートグッズを(後払いで)購入しちゃおうという企画。

直感で自由奔放なまーちゃんと、そこにツッコむくどぅー・・・
まぁどぅのコンビネーションがいいですね。

カラフルなメンバーカラーTシャツを「GRADATION」になるように並べてみたり、ピンナップポスターやガチャでことごとく自分を引き当てるなど、まーちゃんの暴れっぷりがかわいらしいです!!

謎のスーツケースドッキリ

カタカタ動く謎のスーツケース・・・

メンバーのリアクションとかが結構面白いです。

鞘師里保 超マニアック企画

どさくさに紛れてふくちゃん(譜久村聖)の二の腕をむにむに触るのが好きなりほりほ(鞘師里保)。

それが高じて緊急企画として、ふくちゃんの二の腕の感触をした代用品がないかどうかを探す企画。なかなかマニアックな内容ですが・・・りほりほの素顔が垣間見えるコーナーとなっています。

最後には代用品がみつかるものの、最終的な目的が自分自身がそのむにむにした二の腕目指すって・・・すっかり目標が変わってしまったんですが。

ビリビリマシーン対決

これもりほりほのかわいらしさが垣間見えるコーナー。

自分はやりたくないって「やだやだ」言ってるところや、ゲームに負けて「痛いよぉ」って言ってるところとか・・・めっちゃかわいいですよ!!

サプライズ!!バースデー企画

このツアーに帯同していた、こぶしファクトリーの浜浦彩乃さんが翌日誕生日って事で、サプライズでケーキを用意したわけですが・・・

ケーキを渡しておめでとう・・・で、特に盛り上がりもなく終了。

一年前のコンサートツアーの時にはまだ研修生で℃-uteのコンサートツアーに帯同していたわけですが、その時もツアー中に誕生日を迎え、ドッキリで℃-uteメンバーをはじめその時に一緒に帯同していた当時の研修生、牧野真莉愛(モーニング娘。'16)、室田瑞希(アンジュルム)、山岸理子(つばきファクトリー)、藤井理央(こぶしファクトリー)とともにバースデイソングとバースデーケーキを贈られ、その時は涙をぽろっと流して感動してたんですけどね・・・

サプライズの演出がよっぽど下手だったのか、はまちゃんが大人になったのかはわかりませんが、それにしてはあまりにもリアクションが淡白すぎて祝い甲斐のない感じになっちゃってました。 

この記事を書くにあたって、そのシーンを今一度見返してみたんですが、あまりにもリアクションが違い過ぎてちょっとガッカリでした。 

スベリーズMC

えりぽんとあゆみんのMCで、「男性になったら何をしたい?」っていう質問に対して、キャーキャー言われたいって事で、女性のお客さんを中心とした黄色い声援を浴びてご満悦な様子。

しまいにはコンサート最後のメンバーからの挨拶の時にも「えりが名前を言ったら」・・・みたいな感じで、再度黄色い声援を要求。

ひとしきり黄色い声援を浴びてご満悦のえりぽんに対して、ふくちゃんの「やりづらいわ」のひと言!!

なんかふくちゃんのこういう言葉って、なんかよくわからないけど面白いし残るんですよね・・・
(りほりほに二の腕を触られて「仕事中だよ」ってたしなめるところとか、なにげないひとことが結構好きだったりします。)

譜久村聖と小田さくら

コンサート終わりに感想を述べる小田さくらさん。
ここの会場は空気が薄いって言ってるところに通りかかったくどぅーをキャッチ&リリース(笑)

「あぢー」って言いながらやってきたふくちゃんとのトークなんですが、小田ちゃんの顔にふぁさっとタオルをのせたり、肩パットのスパイクに頬をのせて「いてててて」とか・・・

なんかこの2人のトークのゆるい感じがいいなって思いました。

気まぐれプリンセス

コンサート中の一幕ですが、気まぐれプリンセスの途中でマイクを落としてしまったりほりほ。迫りくる鞘師パート・・・

そこであゆみんが自分のマイクをりほりほに渡してさりげなくフォローして事なきを得たんですが、同じくその事に気付いた小田ちゃんは自分が歌う事でフォローしようとしていました。

モーニング娘。'15のチームプレーを見た瞬間でした。

顔面クリームゲーム

個人的には一番好きな一幕なんですが・・・
ルーレットを回して出た目から1引いた数字だけレバーを回し、外れた人が顔面に生クリームを喰らうというゲーム。
(ロシアンルーレット系の運試しゲームです。)

最初はくどぅーとはるなん(飯窪春菜)でやっていたんですが、何故か途中で強制参加させられる事になったあゆみん・・・

f:id:risacchi:20160102171736j:plain

あゆみんって普段から観光名所とかに置いてある顔ハメパネルを発見しては自らそれを写真に撮ってブログにアップしてるんですが、なんですかねぇ・・・このフィット感。

口ではやりたくないって言いながらも、観念して顔をはめ、そして・・・

なんでしょうね。あゆみんってキメキメの時の確かにカワイイんだけど、なんか普段のこういう時の方がめちゃくちゃかわいい気がするんですよ。
以前のサマーキャンプの時のすっぴんとか、寝起きの時のアップとか、そういう時のあゆみんって鬼かわいい気がするんですけどね・・・ 

まじですかスカ!

最後はコンサートのオフショットを繋ぎ合わせた「まじですかスカ!」。

なんか食事休憩中のカットが多いとは思うんですが、画面を分割して色んな映像を上手く繋ぎ合わせていてすごくほっこりする「まじですかスカ!」!!

このわちゃわちゃした感じ・・・結構好きです!!

総評

いや、普通に面白かったです。

りほりほの無邪気さとか、まーちゃんのアップ多用の奔放さとか、あゆみんのかわいらしさとか、えりぽんのLove Letterとか・・・

それこそ数えればキリがないのですが、コンサートツアーの楽しい部分だけを集めたDVDだけあって、見ていてすごく幸せな空間だなぁって思いました。

www.e-lineup.com

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.