りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

メジャーデビューから9期加入までの全記録。「モーニング娘。 全シングル MUSIC VIDEO Blu-ray File 2011」の感想

モーニング娘。 全シングル MUSIC VIDEO Blu-ray File 2011

いつかは買おうと思っていた本作・・・ついに買っちゃいました!!

モーニング娘。のメジャーデビューシングル「モーニングコーヒー」から「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/彼と一緒にお店がしたい!」までの全シングルのMV(ミュージックビデオ)がBlu-ray化されたもので、初期のなんかはアプコンしたものではあるけど、それこそ福田明日香さんがいた頃のモーニング娘。から振り返る事ができるすんごい作品!!

ただ・・・
何の因果かわかりませんが、注文してそれを受け取る前に9期の鈴木香音さんの卒業発表を知り、すごく複雑な気持ちで見ているのもまた事実・・・

というのも、本作の最後の方の「まじですかスカ!」なんかは9期の初参加シングルなんで、加入してすぐの鞘師里保さんや鈴木香音さんの姿を見るとなんか辛いというか、寂しいというか・・・でも、そうなってくると過去の色んなロスが甦ってくる感じなんですけどね。
(事実、安倍なつみさんの卒業あたりで一旦は完全に離れてしまったので・・・)

 

ちなみに収録曲はこんな感じです。

モーニング娘。 全シングル MUSIC VIDEO Blu-ray File 2011

ディスク:1
1. モーニングコーヒー
2. サマーナイトタウン
3. 抱いてHOLD ON ME!
4. Memory 青春の光
5. 真夏の光線
6. ふるさと
7. LOVEマシーン
8. 恋のダンスサイト
9. ハッピーサマーウェディング
10. I WISH
11. 恋愛レボリューション21
12. ザ☆ピ~ス!
13. Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
14. そうだ!We’re ALIVE
15. Do it! Now
16. ここにいるぜぇ!
17. モーニング娘。のひょっこりひょうたん島
18. AS FOR ONE DAY
19. シャボン玉
20. Go Girl ~恋のヴィクトリー~
21. 愛あらば IT’S ALL RIGHT
22. 浪漫 ~MY DEAR BOY~
23. 女子かしまし物語

 

ディスク:2

1. 涙が止まらない放課後
2. THE マンパワー!!!
3. 大阪 恋の歌
4. 色っぽい じれったい
5. 直感2~逃した魚は大きいぞ!~
6. SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
7. Ambitious!野心的でいいじゃん
8. 歩いてる
9. 笑顔YESヌード
10. 悲しみトワイライト
11. 女に 幸あれ
12. みかん
13. リゾナント ブルー
14. ペッパー警部
15. 泣いちゃうかも
16. しょうがない 夢追い人
17. なんちゃって恋愛
18. 気まぐれプリンセス
19. 女が目立って なぜイケナイ
20. 青春コレクション
21. 女と男のララバイゲーム
22. まじですかスカ!
23. Only you
24. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
25. 彼と一緒にお店がしたい!

 赤字はその中でも私の好きな曲ですが、初期だと「ふるさと」が好きで安倍なつみさんセンターでこのままいくかと思いきや・・・まさかの「LOVEマシーン」!!

当時は市井紗耶香さんとか好きでしたからプッチモニとかも好きだったし、ドラマ的な展開が面白かったんですけどねぇ・・・

で、なんだかんだで辻加護も大人びてきて、ビジュアル的にもかなり粒揃いだったはずが・・・いつの間にかあの頃の勢いがなくなってて、私がよく知らないプラチナ期に突入。

そのメンバーも大半が卒業して、新しい血を入れようってなって加入したのが今の9期メンバー。本作のジャケットにも4人が載っているんだけど・・・いずれ現リーダーの譜久村聖さんとサブリーダーの生田衣梨奈さんしか残ってないという事になっていくわけですね。

ま、鞘師里保さんと鈴木香音さんの卒業については別で書いているのでそちらを参照していただきたいのですが・・・ 

まあでもこうしてシングル曲を振り返ってみるとやっぱりモーニング娘。って歴史あるグループなんだなぁっていうのが改めてよくわかるし、なんだかんだで知ってる曲も多い。そして、メンバーの入れ替わりがありながらも今なお物語を紡いでいることが凄い。

とりあえずこれがあればデビューから9期加入までは網羅できるので、空白の期間も含めてしっかり復習してから次のコンサートに備えたいと思います。 

モーニング娘。 全シングル MUSIC VIDEO Blu-ray File 2011

モーニング娘。 全シングル MUSIC VIDEO Blu-ray File 2011

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.