りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

Amazonの配送についての不満を書いてみた。

f:id:risacchi:20160220111258g:plain

Amazonは便利だ。

ずっと楽天ブックスを使っていたのだが、いつからかAmazonに一本化し、写真集や雑誌の購入に利用している。

 

が・・・最近はトラブルというか、たまに返品する事がある。

risacchi.hatenablog.jp

以前別のブログで書いた上記記事みたいに、Amazonに出品している業者が正規品ではない(と思われる)商品を新品として安く販売していたケースがあり、返品を申し出たケースはあったけど・・・

後日談として、コンプライアンス違反かなにかがあったみたいで、お詫びのメールがきたぐらいだから、安いからと飛びつくのは考え物だっていうのを改めて実感した次第ですが。

雑誌の破損について

さて、ここで質問。
皆さんは書店やコンビニで雑誌を買う時ってどうしてます?

①手に取ったものをそのままレジに持っていく。

②平積みされている本の場合、上から3冊目ぐらいのものを抜き取ってレジに持っていく。
③裏表紙や中を見て、破損状況をチェックしてからレジに持っていく。

細かい事を気にされない方って、必要な雑誌を躊躇なくすっと取ってレジに持っていくので、私なんかはすごいなぁって思うんですが・・・

私なんかは圧倒的に②と③のコンボっすわ(笑)

書店で紐で縛ってあるものなんかは傷みは基本ないだろうけど、そうでないやつって大体誰かが立ち読みしてる可能性があって、私なんか真っ先に裏表紙見ますもんね。

それで立ち読みした後のレ点みたいな傷が入ってたらその本は買わないですもん。

要は新品の商品を買うのに、誰かが傷つけた商品を買うとかマジでありえない派なんですよ、私。

 

そういう意味からすると、コンビニのマガジンラックの上に本を乗せて立ち読みしてる奴とか見たらマジでムカつきます。だって自分が立ち読みしてる本以外にも、上から本を乗せられた事で陳列してる本にまで傷がつくわけだし・・・

あ、あと平積みしてる本の上にてめーの荷物置いてる奴もムカつく!!

別に本屋でもコンビニ店員でもないけど、立ち読みという行為に付随して読んでない商品にまで傷つけるってのは心情的に許せないってのはありますね。

 

まあ本屋やコンビニで買う場合はある程度自分で損耗状況を吟味した上で買うから、仮に中にちょっとした立ち読み傷が入っていたとしても、それは致し方ないなぁって思うんですが・・・

これが通販で買ったものだと話は別!!

どこまで許容できるかはその人次第だと思うけど・・・配送するぐらいもどうなんでしょう?

「このぐらいの傷なら大丈夫だろう」

「えーい、入れちゃえ」

・・・ぐらいのノリで入れてやしないかって思ってしまうんですが、上述の通り身銭を切って買うものに対して最初から傷が入っていたとか言語道断って思ってしまうタイプなんで、粗悪品って思ったら返品するようにしています。

 

とはいえまだ2例しかないんですが、上記のケースを含めるとここ半年の間で3例目なんで、ちょっとAmazon絡みのトラブルが多いなぁっていう気はしています。

ちなみに、返品しようと思った2例ですが、1つ目は雑誌の表紙の傷みがひどかった為。
なんか全体的に擦れた感じで斑点みたいな感じな傷みがあったんで、開封した瞬間これは返品だなぁって思いました。

2つ目は表紙・裏表紙からパッと見の傷みはなかったんですが、中に斜めに折れた線がびしっと入っていて・・・これも返品しようって思いました。

何が嫌かって・・・とにかくテンション下がるんですよ。
粗悪品掴まされたって。

だってワクワクしながら開封したら、自分が買わないであろうレベルの損耗のある商品が入ってたら嫌じゃないですか?

 

だからこそAmazonの方には梱包前に商品の検品はしっかりやってほしいって思います!!

確かにって思った事。

これは私の中では許容範囲なんですが、Amazonのレビューの中でなるほどなぁって思った事があったので書いておきたいと思います。

輪ゴム

これも雑誌とかで多いんですが、梱包する際に付録の脱落防止に十字に輪ゴムをかけているケース。

確かに輪ゴムのテンションで凹むケースもあるだろうし、輪ゴムをかける際に擦過傷が入る可能性だってある。

私は今までこのケースで返品した事はないけど、これが原因で看過できない損耗が発生しているとしたら・・・ひょっとしたら輪ゴムが原因で返品ってのも起こり得るかもしれないなぁって気はします。

伝票直貼り

これは私はあまり経験ないんだけど、商品に伝票を直貼りしているケースがあるそうで・・・多分黄緑のマスキングテープの事かな?

私の場合はDVDとか写真集とかを買った際に確かにテープで貼りつけられてるケースはあるけど、基本DVDとか写真集って商品の上に1枚うっすいビニールみたいなので覆われているから、商品に直っていうのはあまり経験ないかも・・・

でも、雑誌とかの表紙に無造作に貼りつけてあったとしたら・・・いくらすぐ剥がせるテープとはいえあまりいい気持ちはしないかもですね。

 

色々書いてきましたが、私個人としてはこれからもAmazonを利用したいと思っているし、現に注文済みの商品もいくつかあるぐらいなんで・・・今後とも気持ちよく利用が出来るよう、検品や梱包やしっかりやってほしいなぁと思って書きました。

(ついでに実生活で思う不満も少々書いてしまいましたが・・・)

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.