りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

日替りソロA5ワイドサイズ生写真の保存方法を考えてみた!!

f:id:risacchi:20160221203119j:plain

ハロプロ!の現場に行くようになって、コンサートグッズを買う機会が増えたのだが、そこでついつい買ってしまうのが「日替りソロA5ワイドサイズ生写真」

1枚500円で、A5サイズという大き目の写真に、メンバーの手書きコメントがプリントされたもので、「日替わり」というだけあって写真もメッセージも異なるし、ちゃんと日付や会場名を書いてくれているのでコンサートに参戦した記念にもなる!!

ただ、せっかく買ったはいいがどうやって保管してる?ってのが今回の話題。 

コクヨ ドキュメントケース ハイハード A4 透明 クケ-734T

コクヨ ドキュメントケース ハイハード A4 透明 クケ-734T

 

なにげに会場内にいた人で、100均とかで売ってるこういった感じのA4サイズのドキュメントケースを持ってる人がいて、それに会場で配布されるチラシとかグッズとかを入几帳面な感じに入れていたんですが、確かにそこに入れておけばチラシ等がくしゃっとなる事もないし、特に現場で役立ちそうだなぁっていう印象。
勿論、普段でもそこに入れておいて、見たい時に取り出して見るっていう方法もあるなぁって思います。

・・・って、そこで解決してしまったら話がこれ以上展開しないので、そもそも何故保存方法を考える必要があるのかというところから本題に入りたいと思います。

A5サイズの写真を入れるアルバムがない!!

一番の悩みの種はズバリこれにつきます。
A5サイズの写真を入れる手頃なアルバムってのがみつからなかったので・・・さてどうしたものかってなったんですよね。

例えばこれがL判サイズなら・・・

f:id:risacchi:20160221165926j:plain

これは現場に行き出す前に通販で購入したものですが、L判サイズなら普通のアルバムにきれいにおさまるので、なんも問題なし。

ちなみに、私の場合はL判サイズの生写真に関しては一旦これに入れた上でアルバムに入れています。 

色々と比較検討した結果、枚数・単価の線からまあこのぐらいが妥当かなぁと思ってこれを使っています。

・・・そして結構余ってます(汗)

 

じゃあ2Lサイズだとどうかというと・・・

f:id:risacchi:20160221165902j:plain

ちゃんと2L判サイズ用のアルバムっていうのが売っているので、それに入れています。

(正直に白状すると、これに関しては生田衣梨奈さんのウエストがきれいだなぁと思って買いました。)

これも2Lサイズ用のOPPスリーブがあったんでそれに入れてからアルバムに入れるつもりだったんですが・・・アルバムのポケットがギリギリだからかどうかはわかりませんがきつきつで全然入れられない。

変なテンションをかけると写真が傷んでしまう可能性があるので、2L判サイズに関してはビニール袋から出して直接アルバムに入れています。

 

同じようにA5サイズ用のアルバムに写真を入れていこうって思ったんですが・・・そもそもA5サイズの写真を入れる専用のアルバムがない!!

勿論、大型のアルバムでフィルムみたいなのを一旦剥がして、粘着するタイプの台紙に写真を貼って上からフィルムを被せるタイプのアルバムならいくらでもありますが、台紙の上に写真を置いてしまおうもんなら、保存している間に台紙にべたっとくっついてしまう可能性があるし、いざ取り出そうと思った時に写真に傷をつけそうだったので、私的には却下!!

 

で、色々と検討した結果、保存用のアルバム?を自作してみては?という結論に至ったので、早速紹介していきたいと思います。

日替りソロA5ワイドサイズ生写真用のアルバムを自作してみた

アルバムって書くと結構仰々しくなってしまいますが、要は後から生写真を見ようってなった時に、簡単に見れるアルバム的なものを作ろうと思ったわけ!!

で、とりあえず100均に行ってこんなものを用意してみました。

f:id:risacchi:20160221142114j:plain

  1. B5サイズクリアポケット (20ポケット)・・・1冊
  2. B4サイズ色画用紙(黒)
    (ポケット数に応じてお好みで!)

準備が出来たら早速作業に移りたいと思います!!
(たまたま生田衣梨奈さんのメンバーカラーである黄緑のファイルがあったので、今回はこの色を使う事にしました!!)

1.色画用紙を半分に切りクリアポケットに入れていく

f:id:risacchi:20160221142139j:plain

イメージとしてはこんな感じですが・・・

そもそも何故、黒の画用紙を台紙みたいな感じにしようかと思ったかというと、単純にカッチョイイからなんですが、まあ写真だけだと強度的に不安だったのと、アルバムの台紙ってなんとなく黒っていうイメージがあるから・・・って感じ。

これに関しては見映え的な事で私が単にそうしたかっただけなんで、やってもやんなくても別にどっちでもいいと思います(笑)

2.写真をセッティングしていく

f:id:risacchi:20160221203133j:plain

こんな感じでクリアポケットに写真を入れていきます。

B4サイズのクリアファイルだと、A5サイズの写真がビニール袋ごとすっぽり入るので、直に写真を入れる必要がないのがいいですね。

3.完成

f:id:risacchi:20160221203138j:plain

と、こんな感じです。

簡単な工作でアルバム的なものが出来上がったので、私的には非常に満足です。

 

ただ・・・これにもいくつか欠点というか改良すべきポイントがあると思うので、それを挙げておきたいと思います。

  1. 表紙の強度
  2. 脱落の可能性

ま、元が100均のクリアファイルなんでしょうがないところではあるんですが、表紙の素材がかなりやわらかいので、強い力が加わると折れ曲がってしまう可能性があります。初期投資の段階でけちらずに文具店で丈夫な素材のクリアファイルを購入するっていうのもひとつの手だと思います。

また、これってクリアポケットなんでひっくり返したら落っこちる可能性があるので、ポケット上部をテープ止めしちゃうとか・・・対策が必要かも。
(天地逆にさえしなければ何の問題もないわけですが・・・)

よくよく考えたらこのクリアファイルを上述のドキュメントケースに入れておけば万事解決じゃね?って思ったりなんかして・・・

結論、ドキュメントケースに入れてる人が一番合理的だったのでは?

そんな事を思わなくもないけど、こうしておけばアルバム感覚で日替りソロA5ワイドサイズ生写真を見返す事が出来るので、私的には非常に満足しています。

共感された方は是非お試しあれ。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.