りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

グラビアートって人気シリーズだったんだ?!「ビッグコミックスピリッツ No.14 柏木由紀×中村佑介 2016年3/14号」の感想

ビッグコミックスピリッツ 2016年 3/14 号 [雑誌]

2月29日のにんにくの日にスピリッツの表紙を飾ったのはAKB48の柏木由紀さん。

イラストレーターとグラビアがコラボした人気企画「グラビアート」の最新作が出来ました!!って事で、今回はイラストレーターの中村佑介氏と柏木由紀さんとのコラボグラビアとなります。

表紙&巻頭グラビア 柏木由紀(AKB48/NGT48)

表紙とグラビア最初のページってポージングが似てるんですが、表紙の背景がイラストなのに対して、グラビアでは柏木由紀さんの後ろに鶴みたいなのがいて、しかもそれが柏木由紀さんの尾っぽみたいになってるから、最初は人魚的なものかとおもったりなんかして・・・

続いて1/4サイズのイラストと柏木由紀さん。
そして、イラストと同じ構図の柏木由紀さん。トリックアート的な感じなのかもしれませんが、しらこい顔がなんとも・・・

続いてウエディングドレス・・・これもイラストにありましたが、本は実物で傘はイラスト。これもトリックアート的なもの?

さらにビキニの立ちポーズ、座りポーズ・・・って感じでグラビアは終了しますが、ビキニ姿とイラストってコラボしてましたっけ???

立ちポーズなんかは脚長に見えてかっこいいポージングだと思います。

 

まあなんでもいいんですが、芸術的な感性のない私なんかからしてみれば、グラビアートの良さってのが全くもってわかりません。
いくらイラストに似せて小道具を用意したところで再現性には限界ってものがあるし、写真とイラストとの親和性がない現状ではチープなコスプレと落書きといった印象だし、そんなマイナス評価を覆すだけのパワーもリアリティーも作品にないので・・・今のところはグラビアはグラビア、イラストはイラストと別個に見た方がいいんじゃないかって気がします。

単刀直入に言うと、イラストがグラビアの邪魔してるんですよね・・・

 

ま、柏木由紀さんがせっかくにんにくの日にグラビアを飾るわけだから、スピリッツじゃなくてプレイボーイでグラビアを飾って、キン肉マンとでもコラボした方が良かったんじゃないでしょうか?

しかも初期のキン肉マンはにんにく食べて巨大化する・・・なんて設定もあったと思いますし・・・ 

ビッグコミックスピリッツ 2016年 3/14 号 [雑誌]

ビッグコミックスピリッツ 2016年 3/14 号 [雑誌]

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.