りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

2016年のAKB48 第8回選抜総選挙は新潟開催で、44thシングルのセンターは向井地美音ですと?!

f:id:risacchi:20160321213821j:plain

時期的にもうそろそろかなぁって思っていたんですが、ついに正式発表されましたね・・・選抜総選挙!!

本日3月21日にパシフィコ横浜で行われたイベント中に発表されたわけですが、なんか今年もこの季節がきたんだなぁって感じしますね。

 

「第8回 AKB48 45thシングル選抜総選挙」開催決定!!

まず、なんといっても今年の開票イベントはNGT48の御膝元、「HARD OFF ECOスタジアム新潟」で行われるという点!!

昨年がHKT48の劇場のすぐ近くにある「福岡ヤフオクドーム」だったんで、開票イベントを地方でやるのは今年で2回目。なんせ梅雨の時期でもあるので野外スタジアムっていう点に一抹の不安もありますが・・・

で、今年の選抜総選挙のスケジュールなんですが、投票券が封入された44thシングルが6月1日に発売され、開票イベントが6月18日って事で、48グループのファンにとってはこれから6月決戦を迎える事になります!!

 

ちなみに6月18日は土曜日なんで、早くも宿泊施設の争奪戦になっているのでは?って気もするんですが・・・開票イベントに行かれる方はとにかくお早めに!!って感じですね。
(安くて近い施設から先にどんどんなくなっていきますからね・・・)

(そういや昨年の福岡開催の時はみなさんどうやって来福して、どこに宿泊とかされたんですかねぇ???)

 

6月1日発売の44thシングルのセンターは向井地美音!!

私的にはこっちのニュースがでかかったりするんですが・・・

なんと、選抜総選挙の投票券が入ったAKB48の44thシングルのセンターを向井地美音さんが務める事がわかりました!!

向井地美音さんといえば、元子役で「アンフェア」シリーズにも出演していたわけですが、大島優子さんから自らの代表曲とも言える「ヘビーローテーション」のセンターに指名された事で一気にブレイク!!

今回センター就任記念?に思わず手持ちの画像を貼っちゃいましたが、向井地美音さんと言えば小柄なのに屈指のグラマラスボディーで、48グループのグラビア要員としても活躍しており、次世代の筆頭格としていつかこの日がくるとは思ってましたが・・・遂にこの時がきたって感じ。

そう、「時は来たー」ってヤツです!!

10周年記念シングルでは選抜メンバーにOGを入れて、センターには宮脇咲良さんと・・・かなりAKB48の生え抜きメンバーに厳しい構成だっただけに、今回のこのサプライズは正直嬉しい・・・てか、嬉しすぎます!!

チームKのセンターからAKB48のセンターへってのも嬉しいけど、ついにみーおんが次世代の筆頭格まできた感じ!!
昨年の結果からすると選抜総選挙で上位を狙うのは難しいのかなぁって気もするけど、どのぐらいの順位までいけるか楽しみ。16人選抜までこれたら言う事ないんですけどね・・・

 

ちなみに毎年、選抜総選挙直前のシングル曲は大人数が選抜される傾向にあるんですが、今年も例にもれず32人選抜。

そして向井地美音さん以外の選抜メンバーは・・・以下の通り!!

AKB48:入山杏奈、大家志津香、小嶋陽菜、島崎遥香、樋渡結依(初)、宮崎美穂、横山由依、峯岸みなみ、武藤十夢、大島涼花、柏木由紀、加藤玲奈、木崎ゆりあ、渡辺麻友、岡田奈々、川本紗矢、小嶋真子、高橋朱里、山田菜々美(初)

SKE48:北川綾巴、松井珠理奈、後藤楽々(初)

NMB48:須藤凜々花(初)、山本彩、白間美瑠

HKT48:兒玉遥、指原莉乃、宮脇咲良

NGT48:加藤美南(初)、北原里英、高倉萌香(初)

AKB48から20人、そして各支店から4人ずつという配分となっていますが・・・

今回びっくりしたのが大家志津香さんと宮崎美穂さんの久々の選抜復帰!!
大家志津香さんに関しては外仕事のバラエティー番組で頑張ってるから・・・って思ってたけど、宮崎美穂さんに至ってはRIVER新規の私のイメージだと選抜の常連だったはずなのに、グループの成長と反比例してだんだんとポジションが下がっていき、一体彼女が何したの?ってぐらい干されていたイメージなんだけど、なんかリクアワで「みゃおの部屋」とかやってて、今度は一体何きっかけで再浮上できたんだろう?って気もするんですが・・・まあなんにしても腐らず頑張ってきたからこその結果だと思うし、ここへきての大復活はちょっと嬉しかったりもします。
この2人にはベテランの意地・・・見せてほしいですね!!

 

逆にここに名前がないのがNMB48の渡辺美優紀さん。
どうやら今年の選抜総選挙に関しては最初から出ないつもりだったようで、事前に今回の選抜入りを固辞していたようですね。

・・・てか、こんなん聞いちゃうと「みるきー卒業しちゃうのかなぁ」って思ってしまうんですが。

なんだかんだでこの時期って出馬する、しないってのもひとつのニュースになるんで、誰が出て誰が出ないのかってのも非常に気になるところです。

そういや昨年は出なかった小嶋陽菜さん・・・今年はどうすんだろ?
(出たら出たでじゃあいつ卒業するんだろうって気もするけど・・・)

 

第8回選抜総選挙のみどころ

ちょっと早いけど、今年の選抜総選挙・・・まずは指原莉乃さんの動向でしょう。
昨年は19万票以上を獲得しての圧勝劇を演じ、今年出馬すれば史上初の2連覇がかかるわけですが、逆に不出馬となったら一気に混戦模様が予想されるだけに、女王 指原莉乃さんの決断や如何に!!

指原莉乃さんが出てきたらその牙城を崩すのはしんどいけど、2位以下は各グループの代表による頂上決戦は必至。AKB48の渡辺麻友さん、SKE48の松井珠理奈さん、NMB48の山本彩さん、HKT48の宮脇咲良さん・・・
(個人的には4人と指原莉乃さんが出てきたらこの5人で決まるものと思っています。)

昨年2位の柏木由紀さんはあの報道があったんで、昨年と同じだけの集票ができるとは到底思えないので、さすがに今年は渡辺麻友さんがAKB48の中では得票数トップ・・・なはず!!トップ争いの最右翼もこれまでの流れからいくとまゆゆじゃないかと思います。

捲土重来を期すのはSKE48の松井珠理奈さん。
恐らく選抜総選挙で1位を獲りたいという思いが誰よりも強いのは珠理奈なんじゃないかと思うんですが、毎年跳ね返されて涙にくれるわけですが、今年からAKB48の兼任を解除してSKE48に戻ってきたわけだし、なんせ総選挙に強いSKE48!!
栄のファンの方が彼女を何位に押し上げるのか要注目!!

逆に総選挙にあまり強くないのがNMB48。
握手会人気は48グループNo.1、実質48グループトップの人気メンバーの山本彩さんですが・・・それが必ずしも選抜総選挙の結果と一致しないのがもどかしいところ。
これは栄と難波の地域性の違いとしか言いようがないけど・・・地元よりも全国的にどれだけアピールできるかがさや姉にとっての勝負になりそう。

10周年記念シングルでセンターを獲得したHKT48の宮脇咲良さん。
同じグループに指原莉乃さんがいるだけにグループトップ獲得も難しいと思いますが・・・最終順位がどこになるか楽しみです。

 

そして、毎年熱いのがアンダーガールズ以下のメンバー。
毎年のルールだと80位がボーダーラインで、それ以下が圏外メンバーになってしまうので、推しをなんとしてでも壇上へ・・・という一念でそれぞれのファンの方々が熾烈な争いを繰り広げるわけですが、昨年の感じだと最低でも1万5千票はいるんじゃないか?って感じなんで、こちらも激戦になりそうですね。
(一昨年が9561票、昨年が1万3116票とボーダーラインが上がってるんで・・・)

 

あ、そうだ!!
ここ数年はフジテレビが生放送で開票イベントを中継してるけど、昨年はつっこみどころ満載というか・・・マジでひどかったんで、今年は他局でやってくれないですかねぇ!! 

risacchi.hatenablog.com

AKB48総選挙公式ガイドブック2016 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2016 (講談社 MOOK)

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.