りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

まろとアンジュルムのそれから・・・「アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋「百花繚乱」~福田花音卒業スペシャル~」の感想

アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋「百花繚乱」~福田花音卒業スペシャル~(BD) [Blu-ray]

3月2日に発売された本作は、2015年11月15日に日本武道館で行われた「アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋「百花繚乱」~福田花音卒業スペシャル~」を映像化したもの。

ライブビューイングで見た感想はすでに書いているが、今回は改めて映像化された本作を見た感想を書いていこうと思う。 

アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋「百花繚乱」~福田花音卒業スペシャル~ 収録曲

アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋「百花繚乱」~福田花音卒業スペシャル~

 

PROLOGUE

OPENING
出すぎた杭は打たれない
七転び八起き
MC 1
新・日本のすすめ!
地球は今日も愛を育む
ええか!?
MC 2
ドンデンガエシ
乙女の逆襲
寒いね。
プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
夢見る 15歳
VTR
 ふたりはNS/福田花音・和田彩花
 黄色い自転車とサンドウィッチ/福田花音・佐々木莉佳子
 しっかりしてよ!もう/福田花音・愛川茉穂
 踊ろうよ/福田花音・室田瑞希
 すまいるブルース/福田花音・田村芽実
 恋人は心の応援団/福田花音・勝田里奈
 ねぇ 先輩/福田花音・竹内朱莉
 ヤッタルチャン/福田花音・中西香菜
MC 3
わたし/福田花音
交差点
MC 4
私、ちょいとカワイイ裏番長
新しい私になれ!
同じ時給で働く友達の美人ママ
有頂天LOVE
臥薪嘗胆
友よ
MC 5
大器晩成

ENCORE
私の心/福田花音
MC 6
旅立ちの春が来た
MC 7
スキちゃん

ENDING

こちらが本作品に収録された曲・・・

前回の記事ではセットリストを紹介できなかったので、まあこんな感じの構成となっています。
(未収録の楽曲もあるかもしれないので、必ずしもセットリストと同一とは限りませんので、予めご了承ください。)

 

で、思ったんですが、本作って他のハロプロ!のコンサート映像よりやけに凝ってないですか?

まあ他のつっても℃-uteとモーニング娘。しか知らないけど・・・コンサート本編の映像の前後にPROLOGUEとENDINGが収録されていて、PROLOGUEでは会場入りする様子や、コンサートツアーの様子、円陣の模様なども収録されているし、本編とは別にメンバー紹介映像っぽいものも入っている!!

これを見ちゃうと他のグループのコンサート映像にもこういうの入れてよ!!って思ってしまうんですが・・・

 

で、今回のコンサートの流れとしては・・・

まずアンジュルム改名後にリリースされた「出すぎた杭は打たれない」など、爆発力と疾走感のある楽曲で掴んできて、その後、新メンバー上國料萌衣さんの紹介やアンジュルムの新体制発表など、この辺は道重さゆみさんの卒業コンサートの序盤と似てるかも。

そして、クールな映像の後のメドレーの部分は福田花音さんとアンジュルムのメンバーが1人ずつセッションするコーナー。

福田花音さんの曲のチョイスも素晴らしく、メンバーのキャラクターともマッチしていて、歌を通してまろとエールの交換をする感じ。

で、盛り上がってきたところで℃-uteの、そしてハロープロジェクト リーダーの矢島舞美さんがサプライズで登場。まろも思わず涙・・・という展開に。

そして、まろのソロ曲「わたし」からメンバーによる「交差点」・・・

曲の終盤でまろがセンターステージに立ってメンバーと対面。
曲の良さとみんなの涙がぐっとくるシーン。

さゆの卒コンだと「見返り美人」のような構図。
ここからまろの卒業セレモニーになってたら、ひょっとしたらさゆの卒コンみたいな流れになっていたのかもしれないけど、ここでしんみり終わらせないのがアンジュルム流!!

「怒涛の後半戦」と題して、「私、ちょいとカワイイ裏番長」から「大器晩成」まで一気に駆け抜け、「泣きまろ」とか言ってしんみりした空気から、いつもの熱いアンジュルムに引き戻て本編終了。

 

アンコール後は改めて福田花音さんの卒業セレモニーへ。
ソロ曲「私の心」は改めてまろの歌唱力の確かさを感じさせるし、曲もすごくいい。

そして、卒業の挨拶として手紙を読んだ後はみんなと同じ衣装に戻っての「旅立ちの春が来た」。そしてメンバーの挨拶と・・・なんかいつものコンサート終わりみたいな感じの流れになってオーラスが「スキちゃん」。

 

なんか本公演って確かに福田花音さんの卒業コンサートなんだけど・・・それはツアーの中のイベントのひとつであって、あくまでもメインはアンジュルムのコンサートだから、「アンジュルムのコンサートを楽しんでほしい」というまろなりの配慮だったのかなぁなんて思ったり・・・

・・・考えすぎかな(笑)

道重さゆみさんの卒業コンサートがあまりにもドラマチックすぎて、あれが卒業コンサートの形なんだって思ってしまっていた自分がいたので、ライブビューイングを見た直後はなんか違う・・・って思ったりもしたけど、改めてこうやって見直してみると、ぐっとくるところもありつつ、最後は笑顔で終われるいいコンサートだったなって思いました。

「なにしんみりしてんだよ」って悪戯っぽく微笑むまろの顔が浮かんできそうなぐらい、最後までまろに翻弄された・・・そんな感じかな。

 

私的みどころ

ここで、私的なみどころをいくつか紹介したいと思います。

MC 2:かみこちゃん登場!!

卒業する福田花音さんとは入れ替わりでアンジュルムに新加入する上國料萌衣さん。メンバーの中に並ぶと一番背が低い事がわかるんですが、顔が小っちゃくてすっごくきれい。

写真だとにいっと笑ってる感じが多いんだけど、実際に映像で動いているかみこちゃんを見るとめちゃくちゃかわいらしい!!

個人的には横ではなく縦を意識した表情づくりをしたらいいのに・・・って思いました。
(言いたい事伝わるかな???)

VTR:RUN

衣装チェンジの繋ぎで流れたVTR映像ですが、湾岸エリアをメンバーがリレー形式で疾走する様子をカメラにおさめたもの。

この辺もそれぞれの個性が出ていて面白いなぁって思います。

りかこ:スタートする時の表情、疾走感がいい。
あいあい:「私なんで走ってるんだろう?」って表情が面白い。
むろたん:スピード感あふれる走りがいい。
めいめい:ちょこちょこ腕振って走ってる感じがかわいらしい。
りなぷー:一生懸命走ってるけど・・・遅そう(笑)
タケちゃん:キャラどおり、早っ!!
かななん:こちらもキャラどおり・・・遅っ!!
まろ:走る前の表情に対して、走ってみると遅い(笑)
あやちょ:長い髪をなびかせて疾走する感じがかっこいい。

この映像相当好きですね(笑)

メドレー

福田花音さんが自ら選曲し、メンバーと1曲ずつ歌っていくメドレー。

「ふたりはNS」はスマイレージ/アンジュルムの楽曲ではないんですが、あやちょとの関係性を歌ったものっていうチョイスが泣かせます。
「黄色い自転車とサンドウィッチ」はりかことまろが曲を通して語り合ってる感じ。
「しっかりしてよ!もう」はまろからあいあいへのメッセージのようで、最後に肩にてをやるまろと、大きくうなづくあいあいってのがすごくいい。
「踊ろうよ」はむろたんの元気良さが伝わってくるんですが、最後にまろが頭をぽんぽんってやった時のむろたんの表情がいい。
「すまいるブルース」歌唱メン同士のセッション。歌唱力があるからこそオチが活きるって感じで、曲の世界に入り込むまろとめいめい・・・聴かせます。
「恋人は心の応援団」はりなぷーのかわいらしさと・・・衣装!!パンツのライン上におへそがきていてどうしても目線がそこにいってしまいます(笑)
「ねぇ 先輩」はイントロのタケちゃんの激しいダンスが圧巻!!キレッキレのダンスを思いっきり見せつけた後は、まろに頭をぽんぽんぽんぽんってされるのが面白い。
「ヤッタルチャン」は冒頭の台詞がそのまんまかななんへのメッセージになっているのが面白い。のびのび歌ってるかななんを見てると最後のMCで語ったエピソードが嘘のよう。そこを見てから見直すとなんかくるものがあります・・・

ざっくり書いてきたけど、ここのパートは改めてじっくり見ると結構みどころや発見が多いです!!

交差点

コンサート中盤の山場・・・

ここは色々書いても言葉が野暮ったくなるので、実際に映像を見て心で感じてもらうのがいいと思います。

福田花音卒業セレモニー

ピンクのドレスで歌う「私の心」・・・

雪が舞う演出の中でのびやかに歌い上げる福田花音さんの歌声。

これが11年かけて積み上げてきたアイドル・福田花音の集大成と言えるのではないでしょうか。すごく素敵な歌声でした。

そしてラストメッセージ。

福田花音さんの正直な気持ちを手紙にしたためているんですが・・・時にくすっとくる要素を入れてくるあたりが、いかにもまろらしいなって思いました。

 

最後はメンバーのコメント・・・
泣き顔のりかこから始まり、まろとのエピソードを次々と語るわけですが・・・最後に初期メンバーとして一番長く一緒にいたあやちょ。爆弾エピソードを次々と披露していくんですが、最後に恨み言として「お気に入りの赤のボールペン返して!」って・・・
色々あって最後それ?みたいなところもアンジュルムらしくていいかなって感じ。

それぞれのそれから

こうしてアンジュルムを卒業していった福田花音さんですが・・・
作詞家転身後、即Twitterでの情報発信を開始。アイドル時代より積極的に発進してないかい?ってぐらい更新頻度がすごくて、まろロスに陥った人っていないんじゃない?って感じ。

一方、アンジュルムは2期メンバーの田村芽実さんが卒業を発表。
5月30日に日本武道館にて「アンジュルム コンサートツアー 2016春『九位一体』~田村芽実卒業スペシャル~が行われる事が決定しています。
(ちなみに翌5月31日には鈴木香音さんの卒業コンサートも行われます。)

記事の途中で「歌唱メン同士の」って書いたけど、まろとめいめいはアンジュルムの歌唱メンなんで、そんな2人が卒業するのはアンジュルムのパフォーマンス的に痛いはず。今後、誰がそこに入ってくるのかも注目です。
(モーニング娘。もそうだけど、昨年の秋と今年の春のツアーファイナルがどちらも卒業コンサートになっているので、今年の秋ツアーのファイナルが誰かの卒業コンサートになる・・・なんて事は絶対にならないようにしてほしいです!!!!)

ただ、明るい話題もありまして・・・
新メンバーの上國料萌衣さんが早くもパフォーマンスを開始。
意外とちゃんと歌えるなぁって印象で、早くもアンジュルムの一員としてなじんできた感じ。

さらに他のハロメンとも交流を進めており、かみこならぬ神コミュ力と言われたりなんかして・・・

 

こうしてみると時代は動いてるんだなぁって実感せざるを得ないし、色んな事が凄い勢いで過去になっていくんだなぁって思わなくもないけど、そうやって次の時代へ糸は紡がれていくわけですね。

その中で、初期メンバーとしてスマイレージを、そしてアンジュルムを守り続けてきた福田花音さんの卒業というのはひとつの転換点になるのでしょう。

それこそ「交差点」ではないけれど、縁あってその瞬間を見る事が出来て本当に良かったなぁと思うし、これからも福田花音さんの、そしてアンジュルムのあゆみを見続けていきたいなぁと思いました。 

アンジュルム ファーストコンサートツアー2015秋「百花繚乱」~福田花音卒業スペシャル~(BD) [Blu-ray]
 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.