りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

宮澤佐江が遺したK魂!「BUBKA 2016年5月号 宮澤佐江 SKE48」の感想

BUBKA (ブブカ) 2016年05月号

3月31日に発売されたBUBKA(ブブカ)5月号の表紙は、先日惜しまれつつも48グループから卒業していったSKE48の宮澤佐江さん。

今号は卒業していった宮澤佐江さん本人のグラビア&一万字インタビューだけでなく、宮澤佐江さんに関わったメンバーとして、同期で同じタイミングで卒業した小林香菜さんと梅田彩佳さんのインタビュー、小嶋真子さんと岡田奈々さんのグラビア、大島涼香さんと田野優花さんの対談など・・・

他の雑誌ならば、どこかのユニットがCDを出すから、そのチームのメンバーがグラビアに登場・・・なんてパターンが大勢を占める中で、「宮澤佐江卒業」にスポットをあててこれだけの特集を組むわけだから、読み物も含めてハンパない熱量を帯びた一冊となっています!!

 

表紙&巻頭グラビア 宮澤佐江(SKE48)

宮澤佐江さんには真っ赤なドレスがよく似合う。
何故なら宮澤佐江さんは熱を持った人だから。そして、その熱を人に伝える事が出来る人だから・・・

まっすぐこちらをみつめる熱い眼差しが印象的な表紙とはうってかわって、グラビアは自然な感じでふわっと微笑む宮澤佐江さん・・・というカットからスタート。

白いTシャツ姿、そしてグレーのノースリーブシャツ姿。どれも自然体であり、みんながパッと思い浮かべるいつもの宮澤佐江さんの笑顔がそこにある。

真っ赤なドレスの宮澤佐江さんはかっこよくて、そしてきれいだ。
最後は背中をみせながらの見返りポーズ。

今回はグラビアなので素肌ではあるが、宮澤佐江さんにかかわった人達は、その視線に、その笑顔に、そしてその背中に何かを感じ、そして何かを受け継いでいったのだろう・・・

 

考えてみたら宮澤佐江さんほど48グループの中で波乱万丈なアイドル人生を送ったメンバーはいない。

元々はAKB48の2期生で、チームKに所属。
秋元才加さんとともにツインタワーと称された人気メンバー。スピンオフユニット「DiVA」としてデビューを飾るなど順風満帆と思われたが、風向きが変わったのが48グループの海外進出に伴い発足する事となった、中国上海のSNH48との兼任発表。

様々な事情によりビザが発給されず、思うような活動もままならない中での「SNH48専任」宣言。ようやくSNH48のメンバーとして活動ができるようになったところで、今度は大組閣でのSKE48との兼任発表。そしてチームSのリーダー就任。

10年という節目を迎え、48グループでやるべき事は全てやった・・・そう確信して宮澤佐江さんは卒業していった。

 

そんな宮澤佐江さんが48グループに遺していったもの・・・

「熱量」という言葉が相応しいかどうかはわからないが、舞台「AKB49~恋愛禁止条例~」では、黎明期のAKB48を全く知らないメンバーに熱を与え、メンバーが次から次へと卒業していくSKE48に這い上がる力をもたらした。

最初は好意的ではなかった(かもしれない)栄のファンも、いつしか宮澤佐江という存在を受け入れ、久々となる日本ガイシホールでの卒業コンサートが実現するなど、色んな人を巻き込んで、巻き込まれた人はそれぞれに宮澤佐江さんの熱をもらって熱く燃え上がる・・・

「古き良き時代のAKB48」を今のメンバーに伝えた唯一無二の存在、それが宮澤佐江さんだったのではなかろうか。

宮澤佐江さんは卒業してしまったが、宮澤佐江さんから熱を受け取ったメンバーはそれぞれが燃え上がっているはず。今はまだ小さな灯火かもしれないが、いつしかそれが集まり巨大な炎の渦となって、48グループにかつてない熱量とうねりをもたらす事を期待したい。

 

小嶋真子(AKB48)

この春に高校を卒業する小嶋真子さんのグラビア。
白シャツにいつもの笑顔・・・やっぱりこじまこは笑顔が一番だ!!

朝をイメージした爽やかな白シャツ姿から、ピンクと白のストライプ柄の水着に短パン姿。こちらも笑顔。

そして紺の水着はきれいな立ち姿とちょっと大人っぽい表情のバストアップといった構成。

 

いつもにこにこ笑っている印象のこじまこだが、その笑顔もほんのちょっと大人びた感じもするし、最後の表情なんかは、「こんな表情もできるのよ」って言ってるみたいでドキッとさせられる。

ほんわかした中に、ドキッとさせる瞬間も内包した甘酸っぱいグラビアだと思いました。

 

岡田奈々(AKB48)

同じく今年の春で高校を卒業する岡田奈々さんのソログラビア。
最近立て続けにグラビアを飾っている印象があるが、今回は大人っぽい表情を集めたもの。

制服姿で頬杖って感じのアップはなんともいえないかわいらしさがあり、制服で座っている感じも笑顔がとっても素敵。

と思ったらエメラルドグリーンの水着姿はどれも大人っぽくてフェロモンまで感じさせるものばかり。なぁちゃん・・・いつの間にこんな表情を見につけたの?ってぐらい、魅力的なカットが続く。

最後も白い衣装での見返りポーズという構成で、高校卒業というターニングポイントを迎えて、かわいらしい制服姿から、大人っぽい水着姿へと一気に変わっていく姿を表現しているかのようで、とにかく水着姿の美しさは圧巻。

立て続けにグラビアを飾っているが、それでも飽きさせない魅力を持っており、これからも期待したいと改めて感じさせてくれるグラビアでした。

 

北野日奈子(乃木坂46)

センターグラビアは乃木坂46の北野日奈子さんのグラビア。
前かがみのポージングと笑顔がかわいらしい。

ワンピースにニット姿から、袖のない部屋着といった感じで、かわいさの中に儚さというか、どこか危うさのようなものを感じさせる美少女・・・といった感じのグラビアでした。

葉月あや

浴衣の脱ぎかけと毛糸ブラ・・・インパクトものすごいです!!

柳瀬早紀

顔はそんなにタイプではないけど、やなパイは暴力的な大きさだなぁ(笑) 

BUBKA (ブブカ) 2016年05月号

BUBKA (ブブカ) 2016年05月号

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.