読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

Windows10を入れてみたけどその日のうちに元に戻した話。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

最近PCを使っていると、頻繁にWindows10への切り替えを勧めてくるから、せっかくなら無料でアップデートできる間に・・・なおかつGWで時間がある時に・・・と思ったので、試しにやってみました。

結論から言うと、挫折しました。

少なくとも下準備しとかないとどエライ事になるって事がわかったので、その辺の反省を踏まえつつ、かといって7月下旬の無料期間中にやっぱりアップデートしとかんと・・・とも思うので、とりあえず困った事をメモしとこうと思います。
(というか、1日もたなかったので細かくイジり倒してないんですけどね・・・)

 

1. 当たり前だけどすっげー時間がかかる!

私の場合はクリーンインストールではなく、アップグレードを試したんですが・・・更新ファイルのダウンロードとインストールってめっちゃ時間がかかります。

勿論、自宅の回線速度が遅いってのもありますが、インストールも大概時間がかかるので、やっぱり連休中とかの時間に余裕がある時にやった方がいいと思います。

 

2. ファイルの構成が変わる!

私はまずこれでパニくりました。

今はWindows7を使っているんですが、例えば、Cドライブのピクチャのフォルダに画像を入れてたりするじゃないですか。

ほんでインストール後に同じようなピクチャのフォルダがあったので、それを開けてみると・・・空っぽ!!!!

一瞬、消えた?!と思ってめちゃくちゃ焦ります。

 

勿論、ちゃんと残っているから大丈夫なんですが・・・
それがまためちゃくちゃややこしいところに入り込んでいて、探すだけでもひと苦労。

それこそ旧Windows的なフォルダから、ユーザーアカウント名のついたフォルダを探して、その先の・・・みたいな懸命な捜索活動が必要になってくるので、なんも考えずに気楽にアップデートとかやっちゃうとマジで青ざめます。

 

私のPCはパテーションでCドライブとDドライブに区切ってあるんですが、Dドライブの構成はアップデート後も変わらないので、Cドライブの中の大切なファイルは一旦そっちに退避させておいた方がいいと思います!!

 

3. 使えないソフト(アプリ)が出てくる

なんかWindows10ではソフトウェアの事をアプリと呼んでるみたいなんですが、ダウンロード前の紹介文だと全て引き継げる・・・的な感じの事書いてるじゃないですか。

それは絶対ないです!!
(ま、手段がないかどうか検証してないんだけどね・・・)

例えばデスクトップ上にソフトのショートカットを配していたとするでしょ。
アップデート後にデスクトップを見てみると、いくつかアイコンが消失してます!!

要は「今使っている環境のままOSだけが変わる」って感覚でいると、どえらい目に遭うって事!!

結果的に元のOSに戻せるからいいんだけど、このアップデートってOSのみが置き換わるのではなく、Windows10環境が別個に入ってきて、旧環境からは引継ぎできるものだけが残り、あとは旧環境にいつでも戻せるようにまんまバックアップしてるって感じ。

だから、「今まで使っていたものがそのまま利用できます」的な謳い文句だけど、実際は「似て非なるもの」だと思いました。

 

え?これ使えないの?!ってソフト・・・人によっては出てくると思いますよ。
(どれとは書きませんが・・・)

※office10も使えないって出てきたけど、これに関してはWindows10ではどのような形で提供されているのか調べる必要があると思っています。

 

4. ブラウザの引き継ぎとか・・・

これも愕然としたんですが、Windows10ってEdgeとかいうブラウザがデフォルトで入っているんですが、できれば使い慣れたブラウザを使いたいじゃないですか。

だから、それを使おうと思って立ち上げてみると・・・

 

当たり前のようになんにも引き継がれていない!!

 

上述の通り、今回のアップデートってOSだけが変わるのではなく、Windoes10環境が新規で入り込んできて、引き継ぎできる一部だけが残るだけだから、感覚的には引き継ぎなんだけど、ブラウザはまっさらになってる!!

だから、お気に入りとかそういうのも全くなくなっているので、これまた愕然とします。

Windows7に戻して真っ先にやったのが、ブラウザのお気に入りのエクスポートでしたから・・・
(そして、これもわかりやすい場所に格納しないと、2.で書いたようにどこにそれが入ってるかわからずパニくる・・・みたいな。)

 

5. そんなこんなで心が折れました・・・

本当だったらWindows10をもう少し使ってみてから・・・と思ったんですが、なんの下準備もせずにアップデートしたらとんでもなく使いにくかったので、早々に心が折れました。

今の期間中は1ヶ月以内なら元の環境に戻せるという事だったので、アップデートしたその日に元の環境に戻しちゃいました(笑)
Windows10を色々試そうって思う以前に、自分が思っていた以上になんも引き継ぎできない事がわかったし、「引き継ぎ」のつもりで試したらほぼ「新規」みたいな状態になってしまったので、そこまでの下準備が全くできていないままアップデートしてしまった事を死ぬほど後悔したので、これは仕切り直しが必要だなぁと判断しました。

というか、「下準備がいる」っていうのを身をもって知れただけでも収穫アリと思うようにしたいと思います。

 

6. まとめ

今回の教訓からWindows10に移行する前の注意事項を書いておきます。

  1. Cドライブ内の必要なデータは前もってバックアップしておく。
  2. 引き継ぎできないソフトがあるので、ソフトウェアのアップデートや引き継ぎ可否を確認し、心の準備をしておく。
  3. ブラウザの「お気に入り」は前もってエクスポートしておく。

その日のうちに環境を元に戻したチキン野郎なので、あまり参考にならないかもしれませんが、私のように何も考えずに「無料だからとりあえずやってみよう」って気楽にやってしまうと、どえらい目に遭うと思うので・・・

私の苦い体験談が少しでも参考になれば幸いです。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.