読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

じんわりと良さが伝わる一冊。「モーニング娘。’16 小田さくらファースト写真集 さくら模様」の感想

写真集レビュー 小田さくら モーニング娘。

【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。'16 小田さくら ファースト写真集 『 さくら模様 』 Amazon限定カバーVer.

5月27日に発売された小田さくらさんのファースト写真集「さくら模様」の感想です。

小田さくらさんはモーニング娘。’16の中でただひとりの11期メンバー。
これまで9期・10期がそれぞれ4人ずつ加入した中で行われた11期メンバー「スッピン歌姫」オーディション。その中で唯一合格となったわけですが・・・

同期メンバーがいないというちょっと複雑な環境の中で、それでもめげないメンタルの強さと、娘。の中でもトップレベルの歌唱力、そして、やや達観した感もありますが・・・優しい性格によって、自分自身の立ち位置っていうのを作り上げたメンバーでもあります。

そんな小田さくらさんのもう一つの特徴が「自撮り名人」という点。

これまでブログにアップしてきた数々の自撮りにより、多くのファンを驚かせてきたわけですが・・・そんな自撮り名人をプロカメラマンが撮り下ろしたらどうなるのか?

そういった疑問にもお応えする一冊とも言えるでしょう。

 

レビューに入る前に、通常版の表紙デザインもおさらいしておきましょう!!

モーニング娘。'16 小田さくら ファースト写真集 『 さくら模様 』

 

小田さくらファースト写真集「さくら模様」の概要 

まずは「さくら模様」の概要から紹介していきたいと思いますが、写真集本編と、メイキング映像(DVD付き)・・・という構成。

というわけで、今回は写真集本編とメイキング映像の2つに分けてチェックしていきます。

写真集本編

舞台は学校。
「さくら」という名前にちなんで、制服姿の小田さくらさんのバックには桜。

学校にありがちなシチュエーションとして、図書館で本を読んでる姿や、教室でのカットなんかがあって、その後はスクール水着!!

プールにはいるまでは至らないけど、立ち姿、見開きでの寝姿、体操座りなどで、スク水姿をたっぷり。

さらにテニスウェアに着替えて体育館へ。
ラケットを振る姿や、柔軟体操(開脚)する姿等があり、再び制服姿。
線路の上をバランスとりながら歩く後姿など、意外とお約束なシチュエーションが多いなって感じもします。

そしてAmazon限定表紙で起用された水色の水着姿。
プールでの撮影なんですが、立ち姿もあるし、しっとりと濡れたお肌・・・なんてカットもあって、ちょっとドキッとさせられます。

続いて通常版表紙のタンクトップと短パン姿。
屋内での撮影ですが、ここはかなり大人っぽい表情を見せてくれています。

そして、花柄の水着で海へ。
かわいらしさと大人っぽさが入り混じった感じがいい感じです。

最後は黄色のワンピース姿・・・という構成です。

メイキング映像

メイキング映像は小田さくらさん本人のコメントから始まり、文字通り写真集撮影のメイキング映像へ。

本編で使われている衣装やシチュエーションを見ると、こんな感じで撮られたんだなぁと、その時の様子が窺えるのがいいですね。
(DVD Magazineとはまた違う裏側って感じ。)

途中では特典ボードが「16」ってなってるのにテンション上がったりとか・・・

撮影2日目は大人っぽい雰囲気なんですが、メイキング映像だけでお蔵入りしてしまったと思われるスタジオ撮影編。

白いワンピース姿に、肩紐なしの赤いドレス姿・・・

どういう事情で全カットになったのかはわかりませんが、かなり大人っぽい表情をしていただけに、写真集本編に収録されなかったのが残念です。

 

小田さくらファースト写真集「さくら模様」の感想

そもそも小田さくらさんって歌唱メンっていう風にしか見ていなかったから、いくらモーニング娘。の中でも比較的胸がある方だ・・・とはいえ、写真集を出すとも思っていなかったし、小田ちゃんをそんな目で見るとも思っていなかったので、色んな意味でびっくりしたんですが・・・

なんだろな・・・

小田さくらっていうコが普段どんなキャラで、歌姫としての実力を知った上で見ると、そのギャップに驚かされます。

和製ララァ・スンじゃないけど、どこかミステリアスというか、第三の目が一番似合いそうというか(笑)
とにかくパッと見で魅かれる・・・というよりは、後からじんわり効いてくる感じなんでで、小田ちゃんを知った上で見ると、「お、意外といいじゃん!」って思うと思います。

ただ、それが世間一般に届くかどうかってなると結構微妙なところで、複数冊写真集を出している譜久村聖さんや石田亜佑美さんなんかもどこか一長一短な気もしていて・・・やっぱり鈴木愛理さんや工藤遥さんや植村あかりさん的な、新規ファンに届きやすいビジュアルメンとはちょっと違う気もするんですよね・・・

事実、娘。の良さを再認識するまで、9期10期ってかわいいんだけど、それぞれがひとくせある個性的なルックス・・・って思ってましたもん。

そう考えると、小田さくらさんの良さが一般ウケするものなのかどうかはわからないけど、でも、私は小田さくらさんを知れて良かったと思うし、この写真集によって、今まで知らなかった小田さくらさんをしれて良かったと思う。

ほら、なんかわかんないけどビシバシ効いてるでしょ(笑)

本作はそんな感じです。

 

あと、付属のDVDのメイキング映像についてですが、やっぱ小田さくらさんって声がすごくかわいいので、映像になると魅力が倍増します!!

あの優しくてかわいい声が心地よいのですよ・・・

そして撮影中の表情もいい感じだし、映像ならではの良さが2つほどありました。

1つは、海辺での撮影で白い上着を脱ぐシーンがある事。
もう1つは、波打ち際のシーンで胸が揺れる事。

馬鹿馬鹿しいと思うかもしれないけど、写真集だと見れないものなので、これはいいシーンをおさえててくれたなぁって思います!!

というわけで写真集本編もいいけど、メイキング映像も見どころが多い、そしてこっちにも小田さくらさんの魅力が詰まっていますよ!!!!

モーニング娘。'16 小田さくら ファースト写真集 『 さくら模様 』

モーニング娘。'16 小田さくら ファースト写真集 『 さくら模様 』

 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.