読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

初々しさが足りないのがちと残念。「浜浦彩乃(こぶしファクトリー)ファースト写真集『浜浦彩乃』」の感想

写真集レビュー 浜浦彩乃 こぶしファクトリー

f:id:risacchi:20160608235308j:plain

6月4日に発売されたこぶしファクトリーの浜浦彩乃さんの初写真集「浜浦彩乃」の感想です。

※本作は一般販売されず、インターネットのe-LineUP!やハロー!プロジェクト オフィシャルショップWeb Store他、各コンサート会場や、ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ各店での限定販売となります。

一般販売しないって事は、ジャンル的には完全にファン向けのグッズの一種って感じにはなってしまうんですが、「Greeting」っていう新人メンバー限定のイメージDVD(最近はBlu-rayになりましたが・・・)から派生したミニ写真集(これは映画のパンフレットみたいなものを想像してください。)とは異なり、ちゃんと「写真集」として撮り下ろしされたものであり、全80ページにDVDも付いてくるというもので、販路が異なる以外は普通の写真集となんら変わりません。
(ハロショとかに行けない地方在住者にとっては、こういうグッズをネットで買うと送料が高くつくので、それはそれで困るんですけどね・・・)

なんだかんだでこういった形の写真集発売は初めてのケースとなるので、恐らくは今回のはまちゃんの写真集で様子を見て、これが成功したら他のメンバーも・・・って感じになるのかな?

 

浜浦彩乃さんの略歴 

まずは浜浦彩乃さんをあまり知らない方の為に簡単に略歴を紹介します。

2000年4月26日生まれ、埼玉県出身で、愛称ははまちゃん、はまちゃん大佐等で、2011年にハロプロ研修生に加入。10歳でモーニング娘。9期メンバーオーディションを受けるも落選。その後もオーディションを受けては落ち・・・というのを繰り返してはや4年。

後輩がどんどんとデビューしていく中で、心が折れそうになった事もあったでしょうが、研修生で構成される新ユニット「こぶしファクトリー」への加入が決まり、ようやく掴んだメジャーデビュー!!

今でこそ、こぶしファクトリーがレコード大賞の最優秀新人賞を獲得するなど、勢いを増してきていますが、浜浦彩乃さん自身はその中で悔しい思いをしてきた苦労人でもあるんです。
(16歳に苦労人っていう言葉が相応しいのかどうかはわかりませんが・・・)

こちらに浜浦彩乃さんを紹介しているいい記事があったので、こちらも見てみてください。

spotlight-media.jp

 

写真集「浜浦彩乃」の概要

本作では衣装が大まかに6パターン用意されており、白いワンピース&麦わら帽子、表紙の水着(白地に青いストライプ柄のブラ+短パン)、部屋着、赤のドレス、ピンクの水着(スカートタイプ)、制服となっています。

その中で、例えば最初の白いワンピースなら麦わら帽子のありなしだったり、水着も最初はピンクのパーカーを着ていて、最後は短パンを脱いで水着だけ・・・とい変化もあり、思った以上にきちんと作り込まれていて、販路以外は本当に普通の写真集と遜色ない完成度になっているので、安心して浜浦彩乃さんの魅力を味わう事が出来る一冊だと思います。
(一般販売しないだけに、内容が少し見劣りするのかなぁとか、若干偏見みたいなものも正直あったので・・・)

 

写真集「浜浦彩乃」のみどころ・感想

ハロプロ研修生時代には℃-uteのコンサートツアーにも帯同していた事があるので、研修生時代の浜浦彩乃さんも知っているんですが、中学に入って一気に背が伸びて、雰囲気も大人っぽくなったので、最初の頃の印象とのギャップに戸惑うんですが・・・

最初の白ワンピースに麦わら帽子のカットなんかは、やっぱ浜浦彩乃さんってかわいいんだなぁって改めて実感させられるカットもあるし、目を細めてにっこり笑う感じなんかは、大人っぽくなったとはいえ・・・幼さの残る感じがまたいいなって感じ。

 

水着のカットなんかは、元気よくパーカーを放り投げて、堂々たるポージング。
初めての水着撮影・・・なはずなんですが、メイキングDVDなんかを見てもわかるとおり、ケロリとしたもの。まあ研修生時代が長かったからしょうがないのかもしれないけど、もう少し恥じらいとか初々しさみたいなものがあってもいいんじゃないの?って思ったんですが・・・どうなんでしょう?

一気に身長が伸びた事もあって、体型はスレンダーそのものって感じで、小顔にすらりと伸びた手足と本当にきれい。

上への成長が落ち着いたら、多少は女性らしい丸みも出てくるでしょうから・・・18歳ぐらいになったら、さらに魅力的になってるかもしれないなぁって思ってみたりなんかして(笑)

 

部屋着のシーンはまずりんごをパクっとやってる表情のアップがすごくかわいい!!
そして赤のドレスは、大人っぽいというよりはドーリーな感じというか、ゴスロリとかがハマりそうな感じ(笑)

ピンクの水着は白いTシャツを脱ぐところから始まり、なかなかいい感じ。
ここのパートのページ数自体はやや少なめですが、ポニーテールの髪型含めていい感じです。

最後は制服ですが、これも隙がなくいい感じだと思います。

 

というわけで、写真集をチェックしてきましたが、「思っていたよりもイイ」っていうのが率直な感想。

そこまで推しってわけでもない私がそう思うぐらいだから、推しの方にはたまらない一冊と言えるのではないでしょうか?

 

ただ・・・

付属のDVDのメイキング映像なんかを見てると、やっぱり16歳らしからぬ風格というか、どっしり落ち着いた感じだし、感情をばっと表に出すタイプでもなさそうだし・・・初写真集ならではの緊張感とか、初々しい感じとか、そういうのがあまり感じられないのがやや残念。

声も意外と低めで落ち着いた感じの喋り方だから余計にそう感じるのかも・・・

 

興味を持った方は是非チェックしてみてください!!

www.helloshop.jp

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.