りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

はてなブログのサイドバーをタブ形式にするなどカスタマイズしてみた。

現在、ゆきひーさん作のテーマ「Naked」を使用しているのですが、何か所かカスタマイズしてみたので、備忘録として書いておきたいと思います。

テーマ「Naked」はコチラ

www.yukihy.com

サイドバーのモジュールをタブ形式にする

こちらもゆきひーさんの記事を参考にさせて頂いたのですが・・・
今までのサイドバーだと、最新記事16コにブックマークのモジュールに月別なんかを縦にずらーっと並べていたんですが、レスポンシブのデザインを採用した事で、携帯端末で見た時にとにかく1ページがだらーっと長くなってしまっていたので、少しでも見やすくなればと思い、タブ形式でまとめる事にしました。
(元々最新記事を16コ並べたのは、AKB48とかの16人選抜からなんとなくキリがいいと思っていたからです。)

www.yukihy.com

さて、こちらの記事の中でわからなかったのがはてなブックマーク。

「手順3 タブメニューのjQuery」の中で、タブ3に「はてブ順」ってのを入れようと思った時に、該当するクラスがなくて困ったのですが・・・

結果的には入れなくてもいいみたいです。

なので、一応私のブログではタブ1~4まで入れているのですが、jQueryの中には該当する1と2と4のみを入れています。

※もしはてなブックマーク用のモジュールがあるようであれば御教授いただけるとありがたいです。

SNSフォローボタンの設置

はてなブログの読者やTwitterのフォロワー数が少しでも増えればと思い、下記の記事を参考にSNSフォローボタンを作成してみました。

georges.hatenablog.jp

ちなみにFacebookページは本当に匿名になってるのかが不安で現在非公開にしているのと、Feedlyは登録していないので、現在ははてなブログの読者登録ボタンとTwitterのフォローボタンのみにしています。

ただ、ボタンの色に関しては極力オフィシャルのカラーに近い方がいいと思ったので、こちらの記事を参考にカラーコードを変更しています。

weboook.blog22.fc2.com

私的には「色のイメージ」っていうのも大事だと思うので、ブランドカラーなどは可能な限りオフィシャルなものに近づけたいというこだわりがあって変更しました。

余談ですが、以前Twitterのテーマカラーを乃木坂46っぽくしたくて、こちらの記事を参考にカラーコードを弄った事があります。

nogizaka46.hatenablog.jp

そうやって色に拘ってみると、AKB48のピンクのカラーコードは?とか、調べてみたくなります(笑)
(というか、昔のブログではAKB48のブランドカラーを調べて、そのピンク色を使っていたような気もします。。)

フォントサイズと行間の調整

これはもうまんまコピペだったりもしますが、行間とフォントサイズは調整が必要だなぁと思っていたので、渡りに船とばかりにこちらの記事を参考にさせて頂きました。

georges.hatenablog.jp

 

今回、私が施したカスタマイズは以上です。
参考にさせて頂いたリンク先の皆様、本当にありがとうございました。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.