読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

いい年したおっちゃんが「ポケモンGO」片手にGO!してみた

7月22日から配信開始された「Pokémon GO」ですが、早速ダウンロードしてプレーしてみた感想を書いてみました。

チュートリアルがわかりにくい!

ポケットモンスター通称ポケモンは私でもプレーした事があるので、昔から馴染みのゲームだったりします。

だから「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」の所謂御三家の中から最初に1匹を選んでゲットするところから始まる・・・というのはわかるんですが、実は裏ワザ?があって、最初に「ピカチュウ」をゲットすることができちゃうんです!!

 

・・・という情報までは知っていたのでダウンロードして早速プレー開始。

主人公キャラのデザイン(あんまり変えられないけど)を決め、どうせならと思っていつもは自転車でコンビニへ向かうところを徒歩で移動。
なんかいかにも「ポケモンgo」って感じじゃないですか♪

自分が立っている周りに「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」の姿。

「お、いるいる」と思いながらも、初期で「ピカチュウ」をゲットする為にはその範囲を離れないといけない・・・という情報をもとに移動するのですが、歩いても歩いてもなんも変わりません。

 

・・・そしてコンビニ到着。

 

結局ポケモンとの距離は全く縮まらないままとぼとぼ帰宅。
勢い込んで徒歩で移動したのが全く無駄になってしまい、「ふざけんな」とばかりにアンインストールしようとした私。

でも気付いたんです・・・

 

GPSがオフになってました(汗)

 

そりゃポケモンとの距離が一向に縮まらないわけだ。

そして、GPSをオンにしてみたら・・・今までグレーだった背景に地図が出現!!
その地図上だと、家の中に「ミズガメ」が。そして隣の敷地に「ヒトカゲ」と「ゼニガメ」いるじゃないですか!!

なるほど・・・

この位置情報を元に近くにいるポケモンをゲットするわけですね!!

 

いやぁ・・・わかりにくいチュートリアルだわ!!
(てか、これって私が悪いのかな???)

「ピカチュウ」ゲットだぜ!!

さて、ようやく初期の初期の仕組みが呑み込めた私。
少しずつ移動をしながら、初期ポケモン・・・というかピカチュウを探す事にしました。

自分の立っている場所の周辺で「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「フシギダネ」が表示されているので、その円周の外に移動すると再び登場する御三家。さらにそこから円周の外に移動すると・・・

いた!!黄色い影!!!!

遂にいましたピカチュウ!!!!

恐る恐るモンスターボールを投げ・・・

「ピカチュウ」ゲットだぜ!!

というわけで、はじめてのポケモン「ピカチュウ」を見事ゲットする事が出来ました。

 

ちなみに、最初の1匹をゲットした後に名前を決めないといけないわけですが・・・
日本での配信開始はアメリカよりも後発なので、名前を決めるにも選択肢が少ないというデメリットが!!

お気に入りの名前で始められないのはちょっと残念。

デメリットばかり伝えられているけど・・・

ニュースではポケモンGOの配信前から歩きスマホの危険性や、それに起因する事件やハプニングが伝えられています。

確かにマップ上にポケモンをみつけると、ついそっちに目がいってしまったり、ポケモンをゲットする為に画面に見入ってしまう危険性もあるので、注意への配慮は確かに必要。

なんかネガティブキャンペーン的な感じがしないでもないけど・・・

 

例えば、モンスターボールを補充する為の「ポケスポット」。

マクドナルドの店舗をはじめ、色んなところに点在しているんですが、意外なところがポケスポットになっていて、いつもなら素通りする資料館だったり、普段だったら気付かないような小さな記念碑が指定されているのが面白い!!

意外な発見、今まで気付いていなかったスポットにポケモンgoを通して気付く事が出来るのはいいなって思いました。

 

しかし・・・
そんな旅もあえなく終了。

バッテリーが切れちゃったんです。

最新のスマホになって以降、バッテリー切れとかあまり経験した事がなかったんですが、さすがにGPSやらARやらを使うだけあって、バッテリーの減りは早いです。

本腰入れてプレーするなら久々に携帯型バッテリーのお世話にならないといけないかも・・・ 

というわけで、バッテリー切れとともに、はじめての「ポケモンGO」は強制終了となってしまったので、現在はおとなしく充電中。

また気が向いたら続き?を書くかもです。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.