読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

そんな℃-uteだからこそ最後まで一緒に走りたいと思った!!「℃-ute12年目突入記念 ~℃-Fes!Part1 9月5日も℃-uteの日 at日本武道館~」の感想

f:id:risacchi:20160906215351j:plain

9月5日に日本武道館で行われた「℃-ute12年目突入記念 ~℃-Fes!Part1 9月5日も℃-uteの日 at日本武道館~」に行ってきました。

今回の公演はこれまでの公演とは意味合いが違っていて、来年6月での解散を発表をしてから初めての単独コンサート。
9月3日に広島で行われた℃-uteにとって最後のハロコンでは、メンバーも感極まって大号泣だったから・・・今度はどんな心境で「日本武道館」という特別な場所に立つんだろう?それに対するアンサーを見届けたくて、ついつい日本武道館まで行ってしまいました。

※もしよかったら、広島でのハロコンの感想もあわせて読んで頂けたら幸いです。 

℃-ute12年目突入記念 ~℃-Fes!Part1 9月5日も℃-uteの日 at日本武道館~セットリスト

今回の日本武道館コンサートの目玉は、これまでにリリースした℃-uteのシングル曲、全43曲を歌うというもの!!

本コンサートを行うにあたって事前にアンケートを実施し、その結果を参考にして組まれたのが今回のセットリストとなります。

℃-ute12年目突入記念 ~℃-Fes!Part1 9月5日も℃-uteの日 at日本武道館セットリスト

オープニングアクト
Hello! まっさらの自分/ハロプロ研修生

01.世界一HAPPYな女の子
02.めぐる恋の季節
03.暑中お見舞い申し上げます
04.桃色スパークリング
05.江戸の手毬唄II
(メドレー)

MC/スペシャルゲスト登場

06.EVERYDAY 絶好調!!
07.キャンパスライフ~生まれて来てよかった~
08.心の叫びを歌にしてみた
09.LALALA 幸せの歌
10.何故 人は争うんだろう?

MC

11.君は自転車 私は電車で帰宅
12.この街
13.会いたいロンリークリスマス
14.次の角を曲がれ
15.都会っ子 純情
16.THE FUTURE
17.都会の一人暮らし

MC

18.わっきゃない(Z)
19.桜チラリ
20.即 抱きしめて
21.大きな愛でもてなして
22.まっさらブルージーンズ
(インディーズ曲メドレー)

MC

23.The Power
24.愛ってもっと斬新
25.Crazy 完全な大人
26.The Middle Management~女性中間管理職~
27.I miss you
28.Summer Wind

MC

29.Bye Bye Bye!
30.人生はSTEP!
31.SHOCK!
32.Love take it all
33.涙の色
34.悲しきヘブン(Single Version)

MC

35.悲しき雨降り
36.FOREVER LOVE
37.アダムとイブのジレンマ
38.会いたい 会いたい 会いたいな
39.嵐を起こすんだ Exciting Fight!
40.Danceでバコーン!

アンコール
41.我武者LIFE
42.ありがとう~無限のエール~

MC

43.Kiss me 愛してる

 最初の5曲は、1番のみのショートバージョンで、江戸の手毬唄IIなんかは岡井ちゃん(岡井千聖)が「短かっ!」と思わず突っ込むぐらいの超ショートバージョンでした。

スペシャルゲスト登場!!

そして、ここでスペシャルゲスト登場のアナウンス!!
登場したのは、なんと女子レスリングのメダリスト、吉田沙保里、伊調馨、登坂絵莉の3選手!!

f:id:risacchi:20160906223854j:plain

℃-uteの「嵐を起こすんだ Exciting Fight!」がレスリング協会公認応援歌となった事で、五輪前の壮行会で歌を披露したり・・・という繋がりもあり、選手たちも「私たちもteam℃-uteだ」って言っていたんですが、実際にリオ五輪で獲得したメダルを提げての登場。

ゲストが誰かわかった瞬間の盛り上がりも凄かったし、なにより今回の縁を大事にこうして駆けつけてくれたのが本当に嬉しかったです。

(吉田沙保里選手なんかは、℃-uteが解散すると知って自身のTwitterのアイコンを変更してくれたり・・・その心遣いが素敵だなぁと思ったわけですが。)

ちなみにその画像がこちらです。

f:id:risacchi:20160906224617j:plain

ま、岡井ちゃんが「登場の時が今日イチの盛り上がりだわ」的な事を言ってましたが、「℃-uteの日」にわざわざ駆けつけてくれて本当に嬉しかったし、ありがとうと言いたいです!!

℃-uteとの女子会なんかも本当に実現したらいいなって思います。

全43曲を全力で歌い踊る℃-ute

そこからは再びシングル曲のオンパレード。
次に何の曲が来るか全くわからないので、イントロが流れる度に「次はこの曲かぁ」って感じ。衣装チェンジの為の繋ぎのMCでは、曲にまつわる思い出なんかを話していたけど、基本はノンストップでシングル曲を畳みかける怒涛のセットリスト。

℃-uteにとっても、team℃-uteにとっても体力勝負といった感じではありましたが、多少のミスなんかはありつつも、全43曲を最後までキレが鈍ることなく歌い踊り切った℃-ute。

これだけのパフォーマンスができるのになぜ解散してしまうんだろう?と思わなくもなかったけど、℃-uteにとってはまだまだ通過点!!
来年6月のSSAでのコンサートがピークになるように、まだまだ成長していくと我らがリーダー舞美ちゃん(矢島舞美)が宣言してくれたので、あとは頂点へ向かって駆け上がっていく℃-uteを全力で応援するだけ。

「ラストコンサートまではもう泣かない」と笑顔で語る姿を見たら、迷いが全部吹き飛びました!!

(我武者LIFEとか、℃-uteの足跡を歌詞にしたようなものだから、実際に曲を聴くまでどんな心境になるのかわからず不安だったけど、すごく楽しそうに歌っていたので、こちらも全力でタオルぶん回しました。)

ダントツだった「Kiss me 愛してる」

今回の投票で1位だったのが「Kiss me 愛してる」。

かくいう私も最初に聴いた℃-uteの楽曲が「Kiss me 愛してる」だったんで、実際に登場もしたし、大好きな曲だったりもするんですが・・・どうやらダントツで1位だった模様。

今回のセットリストの大トリとなりました。

フルコーラスだったので、2サビの千聖の「愛してる」が聴けて、私的には大満足です!!

(個人的にはやっぱり色んなコールが入れられる曲の方が人気がある気がしますね。って考えると、最新シングルとかそれを入れる余地がなくて、案外寂しかったりもするんですけど・・・)

その他雑感

コンサートに参戦しての感想、思いなんかはなんとなく書いてしまったので、ここからは雑感などを書いていきます。

ひじき復活!!

今年のいつぐらいからか前髪を伸ばし始めた舞美ちゃん。

最近のハロコンとかでは、デコ出しの印象が強かったのではないかと思うんですが・・・今回の日本武道館コンサートに臨むにあたり、少しでも視界良好な方がいいと前髪をスパっと切り、久々に前髪が復活!!

メンバー曰く舞美ちゃんの前髪は「ひじき」らしいので、今回の公演でそのひじきが復活しました!!

この辺の決断の潔さがいかにも舞美ちゃんらしいなぁって思います。

日本武道館に立つ℃-uteが見たかった!

これはあくまでも私個人の話ですが、私が最初に℃-uteのパフォーマンスを見たのが、2013年の初めての日本武道館コンサート。

そこに立つまでの経緯だったり、発表の瞬間だったり、コンサートの裏側だったり・・・そういうところから℃-uteに入っているので、℃-uteにとって日本武道館が特別なように、私にとっても日本武道館は特別な場所。

だからこそ、あと何回立てるかもわからないし、下手したらこれが最後かもしれないので、「日本武道館に立つ℃-ute」を見ておきたかったんです。

そういう意味では満足というか、解散前に見れてよかったって思います。

今後のコンサートってどうなるの?

とりあえず今回のコンサートでシングル曲全43曲を歌ったわけですが、今後のコンサートっていったいどんなセットリストになっていくんでしょうね???

そして集大成となるSSAのセットリストは???

ある意味今回がシングル曲の集大成みたいなものなので、今回のアンケート結果を参考にしつつ、ベストオブベストみたいな感じになっていくんでしょうか?

その辺もどんな風になっていくのか非常に楽しみです。

終わりに

今回は9/3広島、9/5日本武道館と、私にとっても無茶な遠征となりましたが、どちらも見れてよかったと思うし、解散でしんみししまくっていた私を目覚めさせてくれたというか、今後進むべき道を示してくれた・・・羅針盤のようなものでした。

奇しくも2016年秋ツアーは「℃OMPASS」という事で、残念ながら福岡での開催がないので・・・今度は大阪あたりに参戦しようかなと考えています。

 

最後の最後に・・・

9月5日ではあるけど、最後の「℃-uteの日」を満喫出来て幸せでした!!!!

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.