読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

道重さゆみブログ更新、生田衣梨奈写真集発売決定と色々あった1日。「モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~ 福岡公演」の感想

コンサート モーニング娘。

f:id:risacchi:20161002232037j:plain

2016年10月2日に福岡市民会館 大ホールで行われた「モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~ 福岡公演」に行ってきました!!

春ツアーで鈴木香音が卒業し、11人体制となったモーニング娘。
その新しい形を見せるのがみどころ・・・と思っていたのですが、そこに思わぬ爆弾を投下してきたのが福岡県出身の生田衣梨奈。

コンサート前日の意味深なお知らせ・・・

地元コンサートの中で「大事なお知らせ」をするという予告・・・

ここ数年ハロプロも卒業やら解散やらで色々あったから、こういう意味深な告知にはみんな敏感なようで、昨日はSNSがざわついていたし、気になっていた方も多いのではないでしょうか。

そんな中で迎えた今回の福岡公演でした。

超長蛇のグッズ列と突然の道重さゆみブログ更新!!

今回、福岡でのグッズ販売開始は11時だったんですが、グッズ列は超長蛇の列!!
奇しくも夏のハロコンが今年は同じ会場だったんですが、ざっと2倍はあろうかという人の多さ。

そして台風の影響で10月だというのに30度以上の気温・・・

炎天下での地獄のグッズ列と化していたわけですが、そこに急に飛び込んできた道重さゆみブログ更新の一報!!
さらにざわつく現場・・・

ちなみにこちらがさゆのブログなんですが・・・

引用するまでもなく・・・これだけ(笑)

この2行で瞬く間にTwitterのトレンド入りさせるわけだから、卒業コンサート後に色々あった中でもずっと沈黙を続けてきた道重さゆみが、今、このタイミングでブログ更新してきた。

意味深なえりぽんの予告に加え、さゆみんのブログ更新。
もっと言うならさゆみんの地元山口は福岡のお隣さんなわけで・・・これは何かあるのでは???と考えたくなる状況になってきました!!

 

ちなみに、MCの中でも工藤遥・石田亜佑美・小田さくらで「ポーズを合わせる」ってのをやったときに、「アイドルっぽいポーズは?」っていうお題に対して飛び出した「うさちゃんピース」!!

これだけで会場は大盛り上がりでした。

そして、ラストのMCで「はるなんの見えているビジョンは?」と問われた飯窪春菜。
今回のコンサートの本編ラストが「Be Alive」という・・・道重さゆみ卒業の時のコンサートツアーの本編ラストと同じ曲である事を引き合いに出し、「思い出は思い出として大切だけど、今の11人の姿を見せていきたい」的な事を語っていて、なんかさゆのブログ更新が色々と影響を与えているんだなぁと改めて実感する瞬間でした。

コンサートについて

今回は、まだコンサートツアーが始まったばかりなので、セットリストを書く事はあえてしませんが、多少内容についても言及するかと思いますので、ネタバレが困る方はここのパートは読み飛ばしてください。

VTR映像関連

個人的にはモーニング娘。のコンサートで使われる映像がすごく好きなんで毎回楽しみにしているんですが、今回はそれぞれの「決意」みたいなものが伝わるものであり、映像もすごくきれいで良かったです!!

あとね・・・

途中の「ゼロから始まる青春」。
AとBで歌うメンバーが異なるんですが、スクリーンには別撮りの映像が流れ、ここに出てくるメンバーの表情が超かわいいんで、マジで要注目!!
ステージ上とスクリーンのどっち見ていいか本気で困るぐらいの傑作です。

セットリストについて

まあ今回は、比較的新曲→盛り上がり曲→メドレー→盛り上がり曲→アンコール・・・

超ざっくり書くとこんな構成で、メドレーにソロ曲が多かったなぁという印象。
定番曲も鞘師里保卒業後に迎える2回目のコンサートツアーという事もあり、個々にスキルアップしていて、みんなでちょっとずつ補い合ってる感じ。

その中で、要所要所をびしっと引き締める小田さくら・・・

あの伸びやかで力強い歌声があるからこそ、娘。全体の歌唱レベルが一段高いものになっているんだと思いました。

(その点でいうと、佐藤優樹は相変わらず喉の調子がイマイチっぽくて、夜公演の時とか少し辛そうだったように見えたから・・・その辺の脆さだけはなんとかしてほしいなって感じてしまいました。まーちゃんセンターっていうのを期待してるけど、今のままでは「ガラスのエース」になってしまうからなぁ。)

新曲「そうじゃない」

モーニング娘。の新曲の中で、現時点で唯一披露されているのが「そうじゃない」。
もうご存知の方も多いと思いますが、12期の牧野真莉愛がセンターに大抜擢された楽曲となっています!!

それが、実際見てみたらこちらが思っている以上に思いっきり単独センター感を出した曲となっていて、まりあがセンターで他と振付が違っていたり、5-1-5の並び順になってみたり、まりあだけが前を向いて他のメンバーは背中を向けた状態で、歌うメンバーだけが振り向く・・・みたいなものもあって、次期エースとしての試金石というべき楽曲となっています!!

不器用だけどとにかく一生懸命・・・
そんなビジュアルエースがこれを機にどんな大輪の花を咲かせるのか、今後が非常に楽しみですね。

(勿論、同期のセンター抜擢が12期にとっての刺激になればいいなって思います。)

生田衣梨奈写真集発売決定!!

まずえりぽんの前振りについてですが、もし最初のMCで譜久村聖が「ここで生田衣梨奈から大切なお知らせがあります」って話を振っていたら、もう腹をくくるしかないと思っていましたが、それがなかったので卒業発表じゃないんだろうなっていうのは薄々感づいていました(笑)

そして、昼公演でのMC中にえりぽんから発表された「生田衣梨奈写真集発売決定」の報告!!

会場から沸き上がる万歳の嵐!!!!

「今、万歳した人は必ず買うように!」としれっと釘を刺すえりぽん。
さらに、「これが売れたら2冊目も」的な話をしていたので、是非ともヒットしてセカンド写真集発売に漕ぎ着けてほしいと思います!! 

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

f:id:risacchi:20161003001936j:plain

2016年10月22日発売開始という事で、会場だと大阪公演から発売開始らしいんで、これはとんでもなく朗報と言えるのではないでしょうか?!

私的にはえりぽんってここ1年ぐらいで急成長をみせてきた遅咲きの9期メンバーという印象で、ここへきてようやく頭角を現してきたというか、工藤遥と並ぶボーイッシュなビジュアルメンとして人気も急上昇中。ハッシュタグ「#えりぽんかわいい」がトレンド入りするなど、まさにこれからっていうところなんで、さすがに今このタイミングっていうのはないと思います。

ただ・・・さすがにちょっと悪趣味だったかな。
どうやったら卒業発表に見せられるだろう?なんてことまで真剣に考えていたようで、それで前日のブログで釣って・・・っていう流れにしちゃったんでしょうね。

まあそういうのもひっくるめてえりぽんらしいとは思うんですが・・・色々過敏になっているところもあるので、卒業をネタに使うのは今回限りにしてほしいなって正直思いました。

写真集に関しては・・・当然買います!!!!

まとめ

さゆのブログ更新については未だ謎のままだけど、生田衣梨奈凱旋コンサートでの写真集発売決定の報告など、結果的にはすごく楽しいコンサートだったと思います。

それぞれの成長を感じる事が出来たし、セットリストもいい感じだし、VTRもキレイだし・・・確かに指原莉乃が「もう1回観たい」って言っていたのもなんとなく納得。

「モーニング娘。の今を見て、これからのVISIONを感じる・・・」

そんなコンサートだと思いました。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.