読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

今更ながら「りさっちのグラビアインプレッション」について。

f:id:risacchi:20161203185052j:plain

この記事では改めて「りさっちのグラビアインプレッション」というブログがどういうサイトで、どこに向かっているのかを紹介したいと思います。

・ブログの概要(メインコンテンツ紹介)
・筆者「りさっち」について
・ブログの変遷と黒歴史について

このブログについて

このブログは、グラビアアイドルをこよなく愛する筆者「りさっち」が、雑誌に掲載されたグラビアの中から気になったものをピックアップし、その感想を熱く語るというものです。

元々、はてなダイアリーで「りさっちのグラビア写真集セレクション」というブログで、グラビアアイドルの写真集の感想や、イメージDVDの感想を書いていたので、勿論ブログが変わっても書き続けています。

グラビアアイドル好きがアイドル業界に進出した理由

ただ、今現在、ブログのサブタイトルには「グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。」と書いているのですが、何故、当ブログでグループアイドルの事を題材とし始めたのか、その辺の理由を書いておきたいと思います。

そもそものきっかけは「AKB48をはじめとする48グループがグラビア業界に進出してきたから」です。

普通にグラビアをチェックしていたらいつの間にかAKB48のメンバーに占拠されてしまっていて…最初は私も懐疑的だったんですが、見ているうちに大島優子をはじめ、グラビアとしても成立してるし、なおかつキャラが立っていて面白い…そんな発見があり、AKB48の事を積極的に取り上げるようになりました。
(割と初期段階ではSKE48とかもしっかりチェックしていた気がします。)

乃木坂46についてはそこからの派生だったりもしますが、なまじ「乃木坂って、どこ?」で結成当初からずっと見ちゃっているので、気分はバナナマンさんと同じで「あたたかく見守ってる」って感じですね。

転機は2013年の日本武道館

以前から写真集やグラビアなんかで鈴木愛理・矢島舞美を擁する℃-uteの事は知っていました。

ただ、かつてハマっていたモーニング娘。の黄金期が過ぎるあたり(さくら組とかやりだしたあたりかな。)でハロプロ熱はすっかり下がってしまっていて、℃-uteもその中のいちグループとしか見ていなかったんですが…

グラビアをチェックしている中で、℃-uteのグラビアなんかもあって、2013年9月10日に彼女達にとっては宿願だった初めての日本武道館コンサートがあるって事で、本当に軽い気持ちで「じゃあ映像作品でも見てみようかな。」と「℃-ute武道館コンサート2013『Queen of J-POP~たどり着いた女戦士~』」に手を出したのがすべての始まり。

 

「なんじゃこりゃぁぁぁ」

 

…そんな衝撃とともに、一気に℃-uteにハマっていきました(笑)
そして、長く在宅だった私が縁あってコンサートへ行く事になり、それ以来現場に行くようになった。

そんなこんなで今ではすっかり元鞘じゃないけど、ハロプロもチェックするようになった…そんな感じです。

 

当ブログにグラビアアイドルやらAKB48やら乃木坂46やら℃-uteやらハロプロやら…とにかく多士済々なアイドルが登場するのはそんな経緯から。

基本スタンスとして、好きなものは無条件で褒めるという事はせず、自分の価値観と照らし合わせて「イイものはイイ」「悪いものは悪い」という見極めはしているつもりなので、あくまでも一個人の意見として楽しんでいただければと思います。

筆者「りさっち」について

自分自身の事を書くのはあまり好きではありませんが、端的に言うと福岡県在中の男ヲタです。

ハンドルネーム「りさっち」は、工藤里紗さんという…それこそブログを始めた頃に活躍していた(正確に言うとブレイクしかけた)グラビアアイドルの愛称をまんまパクりました(笑)

計算外だったのが、ネタ元となった方の方が先にお見掛けしなくなってしまった事と、ブログをここまで続けてしまった事…でしょうか。

 

なまじ「りさっち」なんてハンネを付けちゃったものだから、女性と勘違いされる方もいるんじゃないかと思うし、勿論ネカマでもないし、だからといって10年背負ってきた看板を捨てるのもしのびないし…「なんでこんなハンネにしちゃったんだろう?」って時々思わなくもないですが、そんなの「10年前の俺に言え」って話だし…

ひとつ言える事は、「ハンドルネームを付ける時は慎重に」って事かな(笑)

ブログの変遷と黒歴史について

ここでは「りさっちのグラビアインプレッション」のこれまでのあゆみをまとめておきます。

「りさっちのアイドル写真集セレクション」期

当ブログの前身は「りさっちのアイドル写真集セレクション」といいますが、当時はYahoo!の画像検索からの流入がとにかく多く、記事の内容は稚拙そのものでもそこそこ安定したアクセスがありました。

流れが変わったのがYahoo!の検索エンジンがGoogleに変わった事…

そこからアクセス数がガタ減りし、そこから地獄の日々が始まりました。
正直、何度Googleを恨んだかしれません。

嫌いな言葉:SEO

気付いたらそんな感じで、検索エンジンから見放されたブログがいかに惨めか…それを嫌というほど思い知らされる事になりました。

特にきつかったのが「タイトルタグの重複」で、これは記事のタイトルを「ヤングマガジン No.9」とかってつけてたからいけないんですが、1年後に同じタイトルになるって事を想定していなかった事もありますが…上記以外の場合でもはてなダイアリーの仕様?で発生する事があり、これを改善しない事には検索エンジンに拾われないのでは???

…すっかり疑心暗鬼に陥った私は、はてなダイアリーを出る事を選択します。

「IDOL×IDOL~あいどる・あいどる~」期

当時、独自ドメイン×WordPressっていうのが検索エンジンに強いらしいよ…

そんな噂を耳にし、「IDOL×IDOL~あいどる・あいどる~」というサイトを立ち上げました。その頃は「GirlsNews!」に寄稿していて、そこもプラットフォームがWordPressだったから、なんとなく使い慣れていた…ってのも正直あります。

ただ、結論から言うとこれも失敗でした。

テンプレートにどれを選べばいいのかもよくわからず、プラグインもどの組み合わせが一番いいのかわからず、試行錯誤の末挫折。

なかなか上手くいかないものですね…

GirlsNews!への寄稿を辞めた理由

ちなみに、一時期行っていたGirlsNews!への寄稿を辞めた理由を書いておこうと思いますが…

①自サイトへの流入が皆無
②提供記事をテンプレにしたような記事を書かれた

この2点です。

提供記事にサイトへのリンクを貼っていましたが、そこからの流入が皆無。
しかも、検索結果で提供記事の方が上位に表示されるから、それではオリジナル記事の意味がない。

まあサイトの規模もあるんでそれは仕方がない事だとも思ったんですが…やっていて一番頭にきたのは②。

ある時、どう見ても提供記事をテンプレにした番組予告をみつけ…本当に出演者の名前を変える程度であとは丸パクリだったので、やっているのが馬鹿馬鹿しくなったというか、当方が一生懸命書いたものが所詮はテンプレートだったのかと愕然としたのが理由。

 

やってられない

 

やってられない

 

やってられない

 

てられな

 

そう、「てられな」なんですよ!

実際、「てられな」を抱えたまま記事提供を続ける事は出来ないと考え、それ以降の記事提供は差し控える事としました。

(そして、記事提供を差し控えた事により、自然消滅のような形で終焉となりました。)

 

色々ありましたけど、一時期でも記事を提供していた事は事実ですし、紆余曲折の末にそれが終わったというのも…また事実。

自分のブログ史の中で大きな出来事だった事に変わりはないので、すっかり風化した今、「今だからこそ話せる話」として書いています。

「りさっちのグラビアインプレッション」期

サーバーを借りて独自ドメインでブログをやるって事は、ある意味で自分の城を築くようなもんだと思ったんですが、結局はテンプレートだったりプラグインだったりというのを使いこなせないといけないし、よりベストな結果を求めて有料テンプレートを導入…となってくると、結局誰かに何かを借りないといけないわけで…そうすると城のメンテナンスに気をとられてコンテンツ作成に集中できない。

だったら、器は出来合いのものを使って、中身に集中した方がいいんじゃないだろうか…

そう思うようになってから再びブログサービスを調べ、結果的にはてなに戻る事に決めました。そうして誕生したのがこの「りさっちのグラビアインプレッション」です。

ここでのブログ運営に関しては「とにかく自分が好きなようにやる」というのをモットーとし、アクセス数に関してもあんまり気にしない…

出来るだけ多くの人に見て頂きたいし、本音を言えばまとめサイトには負けたくないっていう忸怩たる思いはありますが…所詮は浮かばぬ石の船。

浮かばぬならばせめて自由気ままに…

多くを望まず、自分が好きな事を好きなように書く。それが今のスタンス。
だからこそ、こまめに更新する事があればサボる事だってある。
題材だって雑誌のグラビアの感想もあればライブのレポートもある。

言わば「アイドル関連の雑記ブログ」といったところでしょうか。

 

うちのブログはそんな感じで自由気ままに気楽な感じでやっていますので、楽しく見て頂ければ幸いです。

 

2016年12月4日
「りさっちのグラビアインプレッション」
管理人 りさっち

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.