りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド おしゃれプリンセスを探せ!

2010年3月30日に発売された本作はAKB48メンバーが初のランジェリー姿に!!」って事で話題になったフォトブックです。
(17thシングル「ヘビーローテーション」のPVもランジェリーだったりしますが・・・)

ふとした事から「AKBメンのすっぴんが可愛い」っていう記事?まとめサイト?を見かけたんですが、よくよく見たらネタ元はこれだよなぁって思ったんで、今更ながらだけど改めて取り上げてみることにしました。

AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド ~おしゃれプリンセスを探せ!

作品紹介

本作は、AKB48メンバー初のランジェリー姿を収録!初のキスショット!初のおしゃれファッションブック!という初物尽くしのフォトブックです。
今や「国民的人気アイドルグループ」に成長したAKB48ですが、本作は大ブレイクするちょい前のタイミングで発売されたもので、雑誌とかで見かける水着グラビアとは一線を画したランジェリー姿、しかもすっぴんっていうちょっと異色のフォトブックです。

みどころ

とにかく初のランジェリー姿&すっぴんっていうところがポイントになるんですが、篠田麻里子さん、小嶋陽菜さん、板野友美さんなんかはファッション雑誌のモデルさんの一面もあるんで、こういうシチュエーションにはものすごく強いし、非常に見栄えがします。
(私的には麻里子様が本作のコンセプトに一番合ってると思いました。)

ただ、この本って「すっぴんでもカワイイ」っていうより「すっぴんだから生々しい」っていう方が強いので、AKB48メンバーの本当の素の表情を知りたいって方にはお宝かもしれないけど、普段だったら表に出てこないような本当の意味での「裏の顔」まで見せちゃっているので、そこまでは知りたくないって方は見ないほうがいい気がします。
そういう意味では、大島優子さんが一番無防備で生々しかったりします。
宮澤佐江さん、柏木由紀さん、渡辺麻友さん推しの方にはあんまり勧めたくないかも・・・)

ま、なんでもかんでも見せてしまう、いかにもAKB48らしい作品って言えなくもないですが、本作に関しては色んな意味で強烈なインパクトがあるんで、好き嫌いははっきり分かれると思うし、私的には積極的に勧めたい作品・・・ではないですね。
(同じランジェリーでも、ヘビロテのPVとは真逆と考えた方がいいです。)

AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド ~おしゃれプリンセスを探せ!
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.