りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

【速報】AKB48ニューアルバム「ここにいたこと」ジャケ写解禁!!

4月6日に発売されるAKB48初のオリジナルアルバムの詳細が、本日キングレコードのHP上で発表されました!!アルバムのタイトルは「ここにいたこと」です。

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)

気になるアルバムの収録曲や特典は以下のとおりです!!

「ここにいたこと」<初回限定盤>

【収録曲】
【CD】
1.少女たちよ
2.Overtake(Team A)
3.僕にできること(Team K)
4.恋愛サーカス(Team B)
5.風の行方
倉持明日香指原莉乃高橋みなみ大島優子峯岸みなみ柏木由紀
6.わがままコレクション
(多田愛佳前田亜美小森美果佐藤すみれ渡辺麻友松井珠理奈
7.人魚のバカンス
高城亜樹仁藤萌乃横山由依河西智美北原里英佐藤亜美菜増田有華
8.君と僕の関係(前田敦子板野友美
9.イイカゲンのススメ
片山陽加小嶋陽菜篠田麻里子秋元才加宮澤佐江松井玲奈
10.High school days(Team 研究生)
11.チームB推し(Team B)
12.チャンスの順番
13.Beginner
14.ポニーテールとシュシュ
15.ヘビーローテーション
16.ここにいたこと
AKB48SKE48SDN48NMB48

【DVD】
1.ポニーテールとシュシュ
2.ヘビーローテーション
3.Beginner
4.チャンスの順番
※振付映像収録(各2:30ver)

【初回限定盤のみ】
スペシャルBOX仕様 
蜷川実花撮り下ろし超豪華100P写真集付
生写真1種ランダム封入(全14種)
AKB48スペシャルプレゼント応募抽選券」封入

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤) 【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)
AKB48
キングレコード 2011-04-06

Amazonで詳しく見る

「ここにいたこと」<通常盤>

【特典生写真無し】ここにいたこと(通常盤)

※CD・DVDは初回限定盤・通常盤ともに同内容

 【通常盤のみ】
サーカス編アナザージャケット(14名分7枚)封入

【特典生写真無し】ここにいたこと(通常盤) 【特典生写真無し】ここにいたこと(通常盤)
AKB48
キングレコード 2011-04-06

Amazonで詳しく見る


というわけで、AKB48初のオリジナルアルバムの詳細がわかってきたんですが、ジャケットは「ヘビーローテーション」と同じく蜷川実花さんが担当し、サーカスをモチーフにしたデザインになっています。(後日、写真は大きいものに差し替える予定です。)
さらに初回限定版には蜷川実花さん撮り下ろしの100Pの写真集も付いてくるという事で、ボリューム的にもかなり期待できそうですね!!

収録曲のトピックスとしては、まず「チャンスの順番」のカップリングのように、研究生を含むチーム毎の楽曲が収録される事と(チームBに関しては、新曲以外にも「チームB推し」まで!!)5~9曲目まではそれぞれの楽曲毎に選抜メンバーがおり、SKE48からも松井珠理奈さんと松井玲奈さんが参加しています。
さらに、同アルバムのタイトルでもある「ここにいること」については、AKB48だけでなくSKE48SDN48NMB48も参加しており、まさに全員集合!的な作品になっています。

・・・ここからは想像ですが、ずーっともやもやしているスーパーサブ問題?について。今回のアルバムで、W松井を含めて現在選抜されている27名に関しては、降格ナシって考えてもいいんでしょうか?それともさらなるサプライズが待ち受けているんでしょうか?
これに関しては、詳細がハッキリするまでずーっともやもやしてなきゃいけないのかなぁ。
(入れ替えもそうだけど、2011年第3回選抜総選挙もやるんだったらタイミング的に今度の横浜アリーナ公演って気がするし・・・)

なんかもやもやしっぱなしですが・・・最後まで見てくださった方にだけに劇場盤情報です。

ここにいること(劇場盤)

※CDの収録曲は同じ

【劇場盤のみ】
・「ここにいたこと」劇場盤 発売記念大握手会&写真会参加券 1枚付き
・各種メンバー個別生写真 1枚付き(生写真はランダムでお付けします。)

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.