りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

マジすか学園2 #01『世代交代上等!』

2011年4月15日・・・
ついにAKB48メンバー総出演の「マジすか学園2」が放送開始となりました!!
早速、第1話「世代交代上等!」の感想などを書いていこうかと思います。

AKB48 マジすか学園 DVD-BOX(5枚組)

第1話の今回は、前作「マジすか学園」のラストの卒業式後から、それぞれが進級してどう立ち位置が変わったのか・・・というのを紹介するのがメインだったんですが、馬路須加女学園の勢力図はこうなりました!!

『ラッパッパ』
新部長 3年 おたべ(横山由依
新副部長 2年⇒3年 前田敦子

新四天王 2年⇒3年 学ラン⇒洋ラン(宮澤佐江
新四天王 2年⇒3年 歌舞伎シスターズ⇒能・狂言シスターズ(河西智美倉持明日香
新四天王 3年(留年) ゲキカラ⇒甘口(松井玲奈
新四天王 2年⇒3年 生徒会長⇒尺(峯岸みなみ

チームホルモン 2年⇒3年 リーダー ヲタ(指原莉乃
チームホルモン 2年⇒3年 サブリーダー バンジー(仁藤萌乃
チームホルモン 2年⇒3年 特攻隊長 ウナギ(北原里英
チームホルモン 2年⇒3年 会計監査 アキチャ(高城亜樹
チームホルモン 2年⇒3年 ムクチ(小森美果

というわけで、前田敦子が連れてきたという新部長おたべ率いる?吹奏楽部「ラッパッパ」に、留年した旧四天王のゲキカラを含む新四天王の面々に、ラッパッパ内のチームになった「チームホルモン」が新しいラッパッパ軍団。
そして、対抗勢力になろうとしているのが・・・

1年⇒2年 ネズミ(渡辺麻友
2年 センター(松井珠理奈

チームフォンデュ 2年 キャプテン どっち(島田晴香
チームフォンデュ 2年 副キャプテン ツリ(山内鈴蘭
チームフォンデュ 2年 参謀 寒ブリ島崎遥香
チームフォンデュ 2年 出納係 年増(大場美奈
チームフォンデュ 2年 鉄砲玉 レモン(市川美織

吹奏楽部部員
片山陽加米沢瑠美田名部生来仲谷明香

・・・といった感じで、ネズミが暗躍して対ラッパッパ革命を起こそうと同士を募っている状態。そして、ネズミと共闘?してラッパッパのセンターを狙うのが松井珠理奈
(前作ラストに出ただけの松井珠理奈さんは、ここではほぼ新キャラと解釈しています。)

さらに、ポスト「チームホルモン」の座を狙う新チームとして登場したのが「チームフォンデュ」の5人組。
あと、吹奏楽部なんだけど部室に入れず、ネズミに敗北を喫した4人もまあこっち側につくであろうという事で・・・

そして、前作で前田敦子を「あつ姐」と慕っていただるまや、旧四天王の面々はというと・・・

鬼塚だるま(なちゅ)⇒精神修行?
前副部長 サド(篠田麻里子)⇒看護師見習い
旧四天王 ブラック(柏木由紀)⇒スーパーのレジ打ち(一児の母)
旧四天王 シブヤ(板野友美)⇒OL(IT企業)
旧四天王 トリゴヤ小嶋陽菜)⇒風俗嬢

とりあえず風俗嬢に転身したトリゴヤにビックリ!!
そして、最後に登場したのが亡くなった優子先輩に瓜二つの大島優子?(しかも2人!!)

マジすか学園2のキャラの相関関係はこんな感じなんですが、まあ摩訶不思議なのは前田敦子の立ち位置。前作のラストで優子先輩からマジ女のてっぺんを託されたはずなのに、なぜか新部長としておたべを連れてきて、桜の花びら食って修行?・・・しかもメガネがコンタクトレンズになっちゃったから、メガネ外してからの「マジ」ってのもあるかわかんないときたもんだ!!
とりあえず周りが色々動いて、その時彼女は・・・っていう展開になっていくんでしょうか?
前作に続いて第1話からやられ役になった「チームホルモン」は、とりあえずのっけからムクチが喋っちゃった!!・・・みたいな。

そして、新四天王ですが・・・
ゲキカラから激甘へのキャラ変はどうなんだろう?
「怒っちゃダメ」っていうのはかわいかったけど・・・鼻鉛筆までやるゲキカラの狂気が、キャラ変でどっちつかずになったらやだなぁってのは感じました。
それと尺ね。普通にウザいっすわ(笑)

旧四天王は、いつの間にか一児の母になってたブラックが、特技のスピードを活かしてレジ打ちって・・・。そしてチャイナドレスの風俗嬢トリゴヤ・・・ハマりすぎでしょう(笑)
革命軍?では、前作では一度も戦わなかったネズミが初めて戦ったのと、タイマン上等のセンター。ここはまあいいとして、気になったのはやっぱり「チームフォンデュ」ですね。睨んでる顔がなぜかかわいい山内鈴蘭さん・・・じゃなくてツリ。あと、どっちはバンジー並にヤンキーがハマってますね!!

あとは・・・台詞かぁ。センター争いという舞台背景に対してあっちゃんの「優子先輩で固定だ」っていう、ヘビロテ以外は全然センターじゃなかった大島優子さんを皮肉ったような台詞に、まゆゆの「アンダーどまり」的な台詞も、あの4人には酷だろうって感じだったし・・・相変わらずスパイシーっていうか、台詞に変なニュアンスをのっけた感じも健在です。
ちなみに「マジすか学園2」オープニングテーマ曲が「ヤンキーソウル」で、エンディングテーマ曲が「青春と気づかないまま」。「ヤンキーソウル」は、21stシングル「Everyday、カチューシャ」Type-Aの3曲目に収録されるんですが・・・「青春と気づかないまま」は、22ndシングルのどこかに収録されるんでしょうか?
(それとは別に「マジジョテッペンブルース」的な曲が作られるかもしれませんが・・・)

エンディングテーマはメイキング&次回予告という感じでしたが、ラッパッパVS革命軍の幕開けとしてバンジーがやられ、永尾まりや佐藤すみれ前田亜美菊地あやか?や、矢場久根の内田眞由美?などの新顔も登場。さらにチョーカーをPOPから再びROCKに戻したゲキカラなど・・・次回もみどころはいっぱいありそうですね♪
(2人になった優子先輩ってのも注目!!)

AKB48 マジすか学園2 DVD-BOX(5枚組) AKB48 マジすか学園2 DVD-BOX(5枚組)

東宝 2011-08-19

Amazonで詳しく見る
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.