りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48 東京ドームコンサート オフィシャルムック AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~

AKB48 東京ドームコンサート オフィシャルムック  AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~ (文春MOOK)

作品紹介

8月24日から26日までの3日間で行われたAKB48初の東京ドーム単独コンサートのオフィシャルムックです。

秋葉原から東京ドームまで距離にしたら1830mですが、約7年かかってそこにたどり着いた彼女達の夢の軌跡を集めた集大成的な一冊となっています。

まずは特写&インタビューとして、前田敦子大島優子高橋みなみ篠田麻里子板野友美小嶋陽菜峯岸みなみ渡辺麻友柏木由紀の9名が登場。

続いて、あっちゃんとのツーショットや、ドームへの軌跡や、握手会や劇場の紹介などの読み物に、コンサートに参加するメンバーの紹介に、次世代を狙うメンバーの紹介や対談など・・・今回のコンサートのテーマの一つでもあるあっちゃんの卒業と、世代交代を意識した構成となっています。

みどころ

AKB48にとっては夢の舞台だった東京ドームコンサートって事で、中核となるメンバーの特写&インタビューからは今回のコンサートに挑む意気込みと、あっちゃんへの思いを感じることができるし、あっちゃんの思いも感じることができるのがいいですね。
(今までならここに指原莉乃さんが入ったんだろうけど、今やHKT48のメンバーって事でほとんど目立ってない・・・)

あと、AKB48のメンバー紹介では結構昔の写真なんかも使っていて、今のAKB48だけでなく約7年間の歴史を感じさせるのがまたいいと思います。
(コンサート初日に組閣発表があったんで、あっちゃんの卒業だけでなく、チームA、チームK、チームB、チーム4の4チームの分け方もこれで見納め・・・みたいな。)

本作を読むと改めて、AKB48が東京ドームコンサートをやる意義っていうか、重みみたいなものが伝わってくるし、ファン歴が浅い人にこそ読んでほしい一冊って気がしました。

AKB48 東京ドームコンサート オフィシャルムック  AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~ (文春MOOK) AKB48 東京ドームコンサート オフィシャルムック AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~ (文春MOOK)

文藝春秋 2012-08-23

Amazonで詳しく見る
 
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.