りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

前田敦子 AKB48卒業記念フォトブック あっちゃん

前田敦子AKB48卒業記念フォトブック あっちゃん (講談社 Mook)

作品紹介

本作は2012年8月27日をもってAKB48を卒業するあっちゃんこと前田敦子さんの卒業記念フォトブックです。

帯には秋元康氏のメッセージとして「AKB48とは、前田敦子の"未来"のことである」と書かれており、あっちゃんがAKB48を卒業してその先の未来へ向かって歩き出す・・・それもまたAKB48っていうのが非常に印象的です。

中身はフォトブックらしく撮り下ろしグラビアに、2万字インタビュー。そして恒例の友撮SP!!に、対談は秋元康高橋みなみ板野友美小嶋陽菜&峯岸みなみ篠田麻里子、そして大島優子と超豪華な組み合わせになっています。
さらに、たかみなからの手紙やあっちゃんからのメッセージと、卒業記念に相応しい内容になっています。

あと、カバーを外すとそこにも粋な演出が施されているんですが・・・そこはあえて書かないことにしますね。

みどころ

撮り下ろしグラビアは、あっちゃんの自然体な感じの表情がいっぱいなんですが、制服の上着を脱いで空に投げる・・・的なカットや、AKB48劇場の柱の6本線の前でのカットなど、前半は卒業を思わせるカットが泣かせます。
そして、後半は水着なんかもあるんですが、あっちゃんが無邪気にはしゃぐ感じがすごくよくて、いい笑顔のカットがいくつもあります。

そして、友撮のコーナーは・・・とにかく食べてるシーンが多い(笑)
水着でお肉に噛り付くようなワイルドなカットなんかもあって、色気もへったくれもないところが逆に面白い!他にもマジすか学園のカットやらQ10やらMV撮影の舞台裏やら、色んな撮影やイベントの舞台裏が多数掲載されており、あっちゃんの足跡がランダムに登場します。

読み物の部分もあっちゃんのロングインタビューや、1期生を中心としたメンバーとの対談なんかも面白く、1冊とおして非常に読みごたえがあると思います。

こうして前田敦子さんと過ごした約7年を振り返ると色んな思いが去来してきますが、女優という夢に向かって歩き始めたあっちゃんを、そして夢の東京ドーム公演を終え、あっちゃんを送り出して新たな夢へ向かって進むAKB48を、これからも応援していきたい。改めてそう思いました。

前田敦子AKB48卒業記念フォトブック あっちゃん (講談社 Mook) 前田敦子AKB48卒業記念フォトブック あっちゃん (講談社 Mook)
前田敦子
講談社 2012-08-24

Amazonで詳しく見る
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.