りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48総選挙公式ガイドブック2013

AKB48総選挙公式ガイドブック2013 (講談社MOOK)

作品紹介

今年の5月21日に投票開始、6月8日に開票結果発表となる「AKB48 32ndシングル選抜総選挙」の公式ガイドブックの2013年版です。

今までだと、前回の総選挙で選ばれた選抜メンバーが勢揃い・・・という表紙レイアウトなんですが、今回は前回1位の大島優子さんと前回2位の渡辺麻友さんが並んで、世代交代を大々的に謳った感じになってます。
中身も次世代メンバーを結構がっつりとクローズアップしていて、今年の総選挙のみどころが随所に詰まっています。

大島優子×渡辺麻友
松井珠理奈×渡辺美優紀
松井玲奈×山本彩
島崎遥香
指原莉乃×HKT48

・・・といった感じで、インタビュー記事が続き、さらに海外移籍を果たしたメンバー、AKB48を卒業したメンバー、そして川栄李奈さんを筆頭に次世代メンバーと、期待のメンバーがどんどん登場します。
そこからようやく例年通りの昨年選抜されたメンバーの神ショット&インタビュー、全248人の立候補者紹介となってます。

今後のAKB48を占う上でも見逃せない今年の総選挙のガイドブックとして是非活用してほしい一冊です。

みどころ

本の・・・という前に、今年の私的な総選挙のみどころを挙げてみたいと思います。

・世代闘争
NMB48&HKT48勢の躍進

あんまり色々挙げてもきりがないと思うので、もうこの2点に絞り込みたいと思うんですが、まずは神7と次世代メンバーのせめぎ合いですね。総選挙ではなんだかんだでAKB48を長年支えてきた神7メンバーをはじめとする選抜常連組が強いと思うんですが、そこにどれだけのメンバーが食い込んでくるかが今年の最大のテーマだと思います。

中でも昨年の総選挙1位で大島チームKのキャプテン大島優子さんは、UZA以降センターポジションにこそ立っていないですが、前田敦子さんが卒業した後のAKB48の安心と信頼は「そこに優子がいるから」・・・だと思うんですよね。
勿論、AKB48が長く続くためには、バトンを受け継ぐ人が必要だっていうのはわかります。でも、次世代の発掘にばかり躍起になって今までAKB48を支えてきたメンバーを蔑ろにしてきた第二章の今までの流れに対して、ファンがどんな形で結果をみせつけるのか・・・それがすごく楽しみでもあります。
(個人的には今年も大島優子さんの圧勝を期待してるんですけどね。。)

とはいいつつも、次世代のホープとして一気に選抜の一角に食い込んできたぱるること島崎遥香さんや、BKA48のセンターとして急激に認知度を上げてきているりっちゃんこと川栄李奈さんがどのへんまでくるのか・・・非常に楽しみではあります。

そして、昨年の総選挙ではSKE48勢が大量にランクインし、姉妹グループの底力を見せつけた形となりましたが、矢神久美さんなどランクインしていたメンバーの卒業もあり、勢い的にはNMB48HKT48の大躍進というのが期待できそうなんですよね。

NMB48山本彩&渡辺美優紀の両エースがどこまで食い込むか・・・それこそSKE48松井珠理奈&松井玲奈と肩を並べるまでジャンプアップしてくるのか、はたまたそれを上回ってくるのか非常に気になります!!
NMB48 げいにん!効果で関東地方にもファン層が拡大し、現在NMB48 げいにん!2がオンエア中っていうのも、NMB48躍進の原動力となりそうなんで、ひょっとしたら大量ランクインあるかも・・・って思っています。

そして、昨年は宮脇咲良さんしかランクインできなかったHKT48ですが、昨年とは状況が一変していて・・・指原莉乃劇場支配人のもとで成長した1期生(チームH)と、センター田島芽瑠を筆頭に超強力な2期生が融合し、フレッシュさととてつもない勢いを内包した魅力的なグループになってるんですよね。今年は博多が総選挙に大きな爪痕を残すかも・・・という期待感がすごくあります。

・・・というわけで、私的な総選挙のみどころばかりを書いてしまい、本作についてはここまでいっこも触れていませんが、まあ色々想像して色々書けるのもこの本のおかげって事で(笑)

AKB48総選挙公式ガイドブック2013 (講談社MOOK) AKB48総選挙公式ガイドブック2013 (講談社MOOK)
FRIDAY編集部
講談社 2013-05-15

Amazonで詳しく見る

なんだかんだで、31stシングル「さよならクロール」の発売を皮切りに、ついに選抜総選挙の投票がスタートするわけで・・・速報から最終結果発表まで悶々とした日々を過ごすことになりそうです。

さよならクロール<Type A>(通常盤)(メーカー特典なし) さよならクロール<Type A>(通常盤)(メーカー特典なし)
AKB48
キングレコード 2013-05-22

Amazonで詳しく見る

さよならクロール<Type K>(初回限定盤)(メーカー特典なし) さよならクロール<Type K>(初回限定盤)(メーカー特典なし)
AKB48
キングレコード 2013-05-22

Amazonで詳しく見る

さよならクロール<Type B>(初回限定盤)(メーカー特典なし) さよならクロール<Type B>(初回限定盤)(メーカー特典なし)
AKB48
キングレコード 2013-05-22

Amazonで詳しく見る

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.