りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48 32ndシングル選抜メンバー決定!!

◆32ndシングル選抜メンバー◆

第1位 150,570票 指原莉乃 HKT48TeamH/HKT48劇場支配人兼務
第2位 136,503票 大島優子 AKB48TeamK
第3位 101,210票 渡辺麻友 AKB48TeamA
第4位 96,905票 柏木由紀 AKB48TeamB
第5位 92,599票 篠田麻里子 AKB48TeamA
第6位 77,170票 松井珠理奈 SKE48Team/AKB48TeamK兼任
第7位 73,173票 松井玲奈 SKE48TeamE
第8位 68,681票 高橋みなみ AKB48TeamA
第9位 67,424票 小嶋陽菜 AKB48TeamB
第10位 65,867票 宮澤佐江 SNH48/AKB48TeamK兼任
第11位 63,547票 板野友美 AKB48TeamK
第12位 57,275票 島崎遥香 AKB48TeamB
第13位 53,903票 横山由依 AKB48TeamA
第14位 51,793票 山本彩 NMB48TeamN
第15位 44,116票 渡辺美優紀 NMB48TeamN/AKB48TeamB兼任
第16位 43,252票 須田亜香里 SKE48TeamKⅡ

・・・というわけで、皆さんご存知の通りAKB48 32ndシングル選抜総選挙HKT48指原莉乃さんが第一位となりました。

AKB48総選挙公式ガイドブック2013 (講談社MOOK)

今年の総選挙の公式ガイドブックの表紙からもわかるとおり、昨年1位の大島優子さんと2位の渡辺麻友さんの一騎打ち・・・と誰もが思っていた中、速報1位!!
そして、誰もが順位を下げるだろうと思っていた中、気付けば1位・・・
思い通りに終わらないのがAKBの総選挙だと思いますが、さっしーのサクセスストーリーはついにAKB48のセンターにまで到達しちゃったんですね。。

第3位にまゆゆが入った瞬間、「あれれ?なんか雲行きが怪しくなってきたぞ・・・」と思い始め、徳光さんが「第2位 AKB48・・・」って言った瞬間にさっしーの1位が確定!!
会場の雰囲気がカオスと化す中、大島優子さんの「涙のひとつも出ない・・・」というスピーチに大爆笑!!
これで一気に総選挙がお祭りムードへ。元々総選挙のスピーチってどっちかというと情念みたいなものが感じられて、心にズシンと響くというか、スピーチの映像を見るのも結構エネルギー使うんですが・・・そんな空気をも一変させてしまう優子はさすが役者が違うと思います。他のメンバーであればおかしな空気のまま終わっていたかもしれない今年の総選挙をお祭り騒ぎのハッピーエンドに変えてくれたのは優子の力。
まだまだAKB48には大島優子が必要・・・というのを改めて実感させられた瞬間でもありました。

それにしてもさっしー・・・やってくれましたね!!
(正しくはさっしーのファンかもしれないけど。)
あっちゃん(前田敦子)卒業後、やれ世代交代だのと声高に言われ、正直つまんないと思っていたAKB48第二章なる動きに対して上手い具合に「待った」をかけてくれたんじゃないかと思い、私的には溜飲を下げた結果となりました。
なんかよくわかんないけど、さっしーなら妙に納得・・・というか、運営をはじめとする色んな人の思惑を気持ちいいぐらいにぶち壊してくれたさっしーと、さっしーのファンに拍手!!といったところでしょうか。

そして、麻里子さまの卒業発表・・・
しかも地元福岡ドームのコンサートでの卒業を希望という事で、既に卒業を発表している板野友美さんよりも先に篠田麻里子さんが卒業という動きになりそうです。
昨年「潰すつもりできてください」という後輩たちへの檄を飛ばした麻里子さまが、後輩達の頑張りに目を細めつつ自身も新たなスタートを切る決心をした・・・という事で、またひとり神7がAKB48を旅立っていくんだなぁと思うとすごく寂しいものがあります。
とはいえ、卒業したメンバーが自分の名前だけで勝負していくというのも大切な役割だと思うので、卒業後も麻里子さまにはいつまでも背中で語る人であってほしいと思います。

・・・と、サプライズが多すぎて少しかすんでしまった感もありますが、宮澤佐江さんも重大な決意をした一人でした。
先日AKB48との兼任を発表されたのですが、「SNH48一本でいきます」と宣言。中国との問題でビザが発給されない事もあり、SNH48として活動できるかどうかも全く保障されていない中でこの決断をした事はすごく勇気のいる事だったと思うし、運営に対して堂々とNOを突きつけたのも佐江ちゃんらしいと思います。

あと、毎年過呼吸になっていた横山由依さん。
今年も選抜メンバー発表あたりから呼吸が荒く、明らかに様子がおかしかったので、今年も・・・と思いましたが、やっぱりスタッフの方に支えながらの登壇。でも、今年は途中でなんとか持ち直して「落ち着いてきました、徳光さん」と報告するあたりは、かわいいぜゆいはんって思っちゃいました♪
昨年も「今年は徳光さんの手は借りません」と言っていたように、スピーチの途中に徳光さんを絡めるのがゆいはん流(笑)
ますます楽しみな存在だと思います。

最後にNMB48ですが・・・14位に山本彩さん、15位が渡辺美優紀さんとダブルで選抜入りを果たしたわけですが、私的にはもうちょっと上でも良かったのではって感じがしました。結果的には6位に松井珠理奈さん、7位に松井玲奈さんとSKE48の勢いを見せつけられる結果となりましたが、来年はまた違う結果になる事を期待したいところです。

というわけで、大荒れとなった今年の選抜総選挙ではありますが、今までとはまた違う新しい風を感じさせる結果だったと思います。筋書き通りにすんなりおさまらないのがAKB48なら、今回の結果にも妙に納得って感じ。
プライズがつきもののAKB48らしく、既成概念をどんどんぶっ壊して進んでいくグループであり続けてほしい。そんな願いが今回の結果を呼んだのかなぁという気がしました。さっしーをセンターに据えたハチャメチャなAKB48・・・大いに期待しましょう!!

タイトル未定Type I(仮)(初回限定盤) タイトル未定Type I(仮)(初回限定盤)
AKB48
キングレコード 2013-08-21

Amazonで詳しく見る

タイトル未定Type II(仮)(初回限定盤) タイトル未定Type II(仮)(初回限定盤)
AKB48
キングレコード 2013-08-21

Amazonで詳しく見る

タイトル未定TypeIII(仮)(初回限定盤) タイトル未定TypeIII(仮)(初回限定盤)
AKB48
キングレコード 2013-08-21

Amazonで詳しく見る

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.