りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

桜の木になろうのPVの感想など・・・

AKB48の20thシングル「桜の木になろう」付属DVDに収録されているPVについて書いていこうと思います。
【特典生写真付き】桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付)

1.桜の木になろう(Type-A&Type-B収録)

墓前に集まった5人・・・
前田敦子大島優子高橋みなみ板野友美小嶋陽菜が墓参りをするシーンから始まるPVですが、松井宅で挨拶を済ませてから母校へ。そして帰り道のバスまで長尺のドラマがあってようやくイントロ。

26日から放送される連続ショートドラマ「桜からの手紙AKB48 それぞれの卒業物語~」の設定が頭にあったので、最初は担任の先生の墓参りだとばかり思ってたんですが・・・
松井珠理奈の設定がわかった瞬間に少しうるっときました。

私なりの解釈ですが、彼女は高校時代の同級生で、在学中に(恐らく)事故で亡くなったんでしょうね。だから命日に同級生達が集まってお墓参りをして、ご両親に挨拶をしていたんでしょう。
私達が忘れない限り、彼女もどこかで私達の事を見守ってくれているんだ・・・

そんなメッセージをこめたPVなのかなぁって考えると、少し涙腺が緩んできたんですが・・・みなさんはどのような感想をもたれましたか?

ちなみに、この曲のスポットCMって制服姿のメンバーが並んでいて、ひとつだけ空席がありましたよね。PV未収録のこのシーンを最初に見た瞬間から「何で席が1つ空いてるんだろう?」ってずっと考えていたんですが・・・そこに誰が座っていたかは言わずもがなでしょう。
(本編のPVへ繋がる見事な伏線だと思いました。)

・・・となると、今回のPVはドラマへの伏線なのか?というのも含めてすごく気になるんですが、今週末には放送されるので楽しみに待ちたいと思います。

「桜からの手紙 ~AKB48それぞれの 卒業物語~」 豪華版 DVD-BOX <初回生産限定>

2.偶然の十字路/アンダーガールズ(Type-A&Type-B収録)

こちらは「片想い」をテーマにした青春ソングですが、歌詞をドラマの台詞に見立てて芝居をする演出がいいですね♪

で、ストーリーのメインキャラが横山由依さんと木本花音さんで、さらに男子学生から片想いされているのが、この2人と多田愛佳さんと高柳明音さんと・・・SKE48メンバーがかなり重要な役割を担ってたりします。

さらに、ロマン座「黒髪の若妻 昼下がりの情事」とポルノ映画?の主演を大堀恵さんがつとめている・・・というポスターがあり、劇場支配人の戸賀崎智信さんが男子学生をつまみ出すっていう遊び心も満載!!

今回のPVでは、藤江れいなさんを意外と見かけた気がするんだけど、最近アンダーガールズに定着しつつある宮崎美穂さんと、19thシングルでセンターを務めた内田眞由美さんがちょっとしか映ってないのが若干不満・・・かな。
ま、ウッチーはそれまでアンダーガールズにも入れなかったわけだから、ステップアップしたって考えられなくもないけど、みゃおはちょっと心配ですね。腐らず選抜復帰を目指してほしいと思います!!

3.キスまで100マイル/MINT(Type-A収録)

MINT再結成のニュースから始まるPVですが(同じニュースのトピックスにNMB48山本「感激です!」というのもあるんですが・・・)キュート&ポップなガールズポップって感じで、中でもあっちゃん(前田敦子)の衣装が超絶カワイイ!!!!

おへその見える白い衣装のあっちゃんがとにかくかわいいんですが・・・
今回は片山陽加さんが昭和の艶女からオシャレなイイオンナ系に変身していて、やっとこさはーちゃんのかわいらしさを引き出したPVができたのではないかと思いました!!
ただ、河西智美さんはアップにしない方がいい気がするし、仁藤萌乃さんの金髪のおかっぱは・・・見ようによってはかわいいからよしとしようと思うんだけど・・・松井咲子さんのメイクだけはダメでしょう!!水色のシャドウのせいで彼女の良さがかき消された感じがします。

これに関しては、あっちゃん超カワイイしかないですね(笑)

【特典生写真付き】桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付)

3.エリアK/DIVA(Type-B収録)

秋元才加梅田彩佳増田有華倉持明日香の歌姫DIVAとダンスユニットの対決・・・って感じのハードでダンサブルなナンバー。

・・・なんですが、こういう曲調ってAKB48には向いていない感じで、もっと骨太感というか力強さがほしいなって思いました。とゆーか倖田來未さんが歌いそうな曲だもん(笑)
しかも、ど派手な感じのPVで面白いんだけど、色んなシーンがめまぐるしく交錯するので、見ていて目が疲れるんですよね。

楽曲自体は悪くないんだけど、色んな面で物足りなさも感じてしまいました。

AKB48 ガチ私服ファッションショー

ファッションショー感覚でメンバーが私服でキャットウォークを歩き、英語のナレーションと日本語の字幕で解説する特典映像。16人の選抜メンバーの私服をType-AとType-Bの2ポーズ見れる・・・というものです。

それぞれオシャレだと思うんですが・・・たかみな。。

【特典生写真付き】桜の木になろう(初回限定盤Type-B)(DVD付)

・・・というわけで、20thシングル「桜の木になろう」のPVの感想などを書いてみたんですが、それぞれにみどころの多い作品だったと思います。特に「桜の木になろう」はPVの世界観やメッセージ性も好きだし、今までの桜ソングの中では一番好きかも!!

ドラマ「桜からの手紙AKB48 それぞれの卒業物語~」の放送開始までカウントダウンが始まってますが、あと数日が待ち遠しいです!!
(多分、このブログでも色々ふれていくと思います♪)

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.