りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ

※この記事は【DVD紹介】ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ - 今日から℃-ute推しのアレンジバージョンです。

ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージ [Blu-ray]

作品紹介

本作は「なるだけ近くでHello! Projectのライブを体験してもらおう! 」をコンセプトにライブ会場をまわる「ナルチカライブショー」から、12月1日に宮城県仙台市のライブハウス「darwin」でのライブをDVD化したもので、収録曲はこんな感じ・・・

1. OPENING
2. Danceでバコーン!~夢見る15歳[℃-ute×S/mileage]
3. MC1
4. 新しい私になれ![S/mileage]
5. 都会の一人暮らし[℃-ute]
6. MC2
7. ええか!?[S/mileage]
8. ぁまのじゃく[S/mileage]
9. まっさらブルージーンズ[℃-ute]
10. MC3
11. ヤッタルチャン[S/mileage]
12. ベーグルにハム&チーズ[℃-ute]
13. 悲しきヘブン[℃-ute]
14. 私、ちょいとカワイイ裏番長[S/mileage]
15. MC4
16. 愛ってもっと斬新[℃-ute]
17. 悲しき雨降り[℃-ute]
18. 有頂天LOVE[S/mileage]
19. スキちゃん[S/mileage]
20. MC5
21. ザ☆トレジャーボックス[℃-ute]
22. 青春ソング[℃-ute×S/mileage]

【ENCORE】

23. MC6
24. 君は自転車 私は電車で帰宅[℃-ute×S/mileage]

特典映像には別日の公演のMCがまとめて収録・・・という内容です。

ナルチカ2013秋 ℃-ute×スマイレージのレビュー・感想

元々、日本武道館コンサートのライブ映像を観てから℃-uteに注目し始めたんで、どうしてもそことの比較になってしまうんですが、「Danceでバコーン!」からの「夢見る15歳」みたいに、最初だけはメドレー形式だったけど、ライブのほとんどが℃-uteS/mileageが交互に出てくる感じなんでたたみかけがない印象。

ライブと言えば矢島舞美さんの汗なんだけど、インターバルがある分汗も引いちゃう感じで、「悲しきヘブン」あたりからようやく本領発揮・・・ってのがなんか残念。
(リーダーが汗びっしょりでにっこり笑いながら踊る姿がすごく好きなので・・・)

でも、「都会の一人暮らし」とか、「まっさらブルージーンズ」とか序盤の曲を聴いてたら、武道館コンサートの時と比べると微妙にテンポが遅い感じで、その分メンバーの滑舌がいいというか、歌詞が明朗に伝わってくるなぁって気がして、メンバーのスキルアップを感じる事ができます。

ただ、映像としてはイマイチというか、ライブ映像っぽい臨場感は確かにあると思うんだけど、ピントが合うまでに時間がかかるのか、アップで抜いた時に映像がぼやけたりして、℃-uteのダンスのキレに対してカメラワークにキレがないのが残念。

鈴木愛理さんの腰のひねりや、矢島舞美さんの腹筋のラインはきれいに見れるんで、私的な見どころはあるんですが・・・

あとは・・・
まあライブパフォーマンスはやっぱすごいなぁって思うんだけど、48グループとかと比べるとMCが弱いっていうのは否めない感じで、特典映像のMC集もなんだかなぁって感じだし、それがスマイレージになるとさらに下がる印象。

そんなスマイレージと一緒な分、℃-uteのお姉さん的な雰囲気も味わえるんだけど、やっぱ℃-ute単独の方がいいよなって実感させられた作品でした。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.