りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

島崎遥香写真集「ぱるる、困る。」

島崎遥香ファースト写真集 『ぱるる、困る。』

作品紹介

AKB48梅田チームB所属のぱるること、島崎遥香さんのファースト写真集「ぱるる、困る。」が発売されました。
(あまりにも唐突だったんで、Twitterで発売されるっていう第一報を見た時は正直ネタかと思いました。)

帯には秋元康氏の「もう、君は困らなくていい。僕たちが何とかする」という、妙に力強いコメント。ぱるるの写真集ながら他のメンバーが登場するあたりも、「僕たちが・・・」感があったり。

撮影場所は、福岡→札幌→大阪→名古屋→東京と、AKB48初の5大ドームツアー「AKB48 2013真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~」の開催地を巡ったものでもあり、AKB48の今とぱるるの歩みをリンクさせた「ぱるるの旅」といったところ。

それぞれの観光地を巡り、ご当地グルメに舌鼓・・・そして、水着を交えた撮影でぱるるのリアルを伝えてくれる一冊になっています。

みどころ

「塩対応」「ぽんこつ」と並んでぱるるの代名詞となっている「困り顔」。
そのせいか、雑誌で見かける島崎遥香さんはいつも困っている様子なんで、本作もそういう構成だったら辛口でバッサリいくつもりだったんですが・・・

・・・最初の「福岡ヤフオク!ドーム」の前での笑顔と、その後のギンガムチェックの水着カット見てたら、どうやら違うみたいでひと安心♪
というわけで、ロケ地ごとにみどころを掘り下げていきましょう。
(写真集の中身についてかなり詳しく言及していますので、ネタバレが困るって方はスルーしてください。)

福岡編

上述の通り、「福岡ヤフオク!ドーム」でのカットから始まり、ビーチでのカットなんですが、ちょっと不器用に微笑んでる感じがいかにもぱるるらしくていいんじゃないですか(笑)
さらに、サンダルをウサミミに見立てておどけてみたり、貝殻で目を隠してみたり・・・こういうぱるるも魅力的。
その後、同じ水着で困り顔的なキメ顔カットもありますが、海辺での自然な表情があるからこそ、キメ顔カットが引き立つ・・・という事で、上手い構成だなぁって思います。

それから、HKT48劇場、天神・・・と巡り、黄色地に花柄の水着カット、ホテルでのカットと続きますが、どちらもすごくいい表情していて、特にホテルでのちょっと目線をそらしたカットなんかいい感じだと思いました。

札幌編

札幌ドームの前でポーズを決めた島崎遥香さん。
AKB48 SHOPから牧場へ移動し、ソフトクリームを片手に笑顔、髪をまとめて食事風景・・・といい感じのカットを連発。
と思ったら、ブラが暖簾のようになった黒の水着になり、がっつりアイメイクのワイルドぱるる、真っ赤なルージュのゴスロリぱるると若干迷走・・・
でも、ホテルでのチューブトップブラの下着姿のカットは、頭からシーツを被ったカットなど、かなりいい感じに取り戻して終了(笑)
(衣装のせいか、胸が小さく見えるのもご愛嬌って感じ。)

大阪編

メロンパン同盟の時のカットを挟んで舞台は大阪へ。
大阪ドームから始まり、なんばNMB48劇場へ。着物姿披露・・・ぐらいまでは良かったんだけど、豹柄ビキニ、黒のワンピース姿とだんだんメイクが派手になっていきます。

名古屋編

ギンガムチェックのワンピースと帽子がかわいらしいぱるる。
ナゴヤドーム、SKE48劇場を巡り、ジャケットっぽい上着を着てカフェめぐり。続いて白のビキニのカットもかなりいい感じで、後半ケバくなってしまった大阪編をきっちり挽回していよいよ東京へ・・・

東京編

東京ドーム、本拠地とも言えるAKB48劇場を巡った後、おへその見える衣装で東京タワーへ。かわいらしくポーズを決めたら次は渋谷。
ショップで水着選びからピンクのビキニを試着・・・といったシチュエーションへ。マネキンよりもくびれたぱるるのスタイルにびっくりです。

ラストは浴衣姿で屋形船へ。
東京スカイツリーをバックにはんなりしたぱるる・・・

・・・と、そこへはんなりの代名詞とも言えるゆいはん(横山由依)が浴衣姿で合流。最後は同期のぱるる&ゆいはんのツーショットでおしまい。

まとめ

というわけで、全編かなりしっかりみどころを紹介してきましたが、ところどころおかしなメイクのカットこそあるものの、本作品は島崎遥香さんの代名詞とも言える「困り顔」をピンポイントでおさえつつ、割と素の表情が多く掲載されていて、写真集としてのバランスもいいと思うし、何よりぱるるの新たな魅力に気付かされる一冊と言えます。

ぱるる推しの方には必携の一冊となるでしょうし、推しじゃないって人にも勧められる一冊と言えるんじゃないかな。

ただ、最後のゆいはん登場は諸刃の剣で・・・
ただでさえ和テイストの強い横山由依さんが浴衣でやってきたら・・・申し訳ないけど、ぱるるの浴衣姿よりもハマちゃうんですよね!!
個人的にはこのツーショットを皮切りに、今度は横山由依さんの写真集を作ってほしいと思ってしまいました。
(と、ぱるるの写真集のレビューなのに、結びがおかしな事になっちゃったっしょ。。)

島崎遥香ファースト写真集 『ぱるる、困る。』

島崎遥香ファースト写真集 『ぱるる、困る。』

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.