りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

AKB48 DVD MAGAZINE VOL.10

 

AKB48 DVD MAGAZINE VOL.10

作品紹介

気付いたらいつの間にか発売された感じなんですが、本作のテーマは「AKB48 27thシングル選抜総選挙 ~ファンが選ぶ64議席~」という事で、2012年6月6日に日本武道館で行われた本イベントの模様が遂にDVD化されました!!

今年はフジテレビで生中継した事もあって、特に選抜メンバー16名のコメントなんかはリアルタイムで見た方が殆どだと思いますし、実際に日本武道館へ足を運ばれた方や、(確か)Google+YouTubeで配信された分を視聴された方は多分見てると思うんですが、私みたいにネット環境がイケてなく、地上波に過度の期待をしてしまって心底ガッカリした方にとっては待望の一本だったのではないでしょうか?

ちなみに収録内容は大体こんな感じです。

Disc1:本編 オープニング/投票集計結果 発表/エンディング(160min)
Disc2:特典編1 アピールコメントフルバージョン 全152名(175min)
Disc3:特典編2  アピールコメントフルバージョン 全85名/オープニングライブ(113min)

みどころ

やっぱり生中継ではほとんど見れなかった、フューチャーガールズネクストガールズアンダーガールズのコメントが収録されている点に尽きます!!
それと、地上波の生中継をやった弊害で、途中途中に妙なCM待ちがあったと思うんですが、その部分が上手く編集されていて、結果発表がテンポよく進んで見やすいっていう所もメリットだと感じました。
(ただ、そのせいで徳光さんの川柳もばっさりカットされてますが・・・)

で、見ていて心に刺さったのが・・・

まず中西優香さん。
元々AKB48の研究生で地方組だった事もあり、名前を呼ばれた瞬間の本人のリアクションや当選コメントもそうだけど、名前を呼ばれた瞬間早くも号泣の指原莉乃さんと、思わず立ち上がってしまった大家志津香さんのリアクション、コメント中の北原里英さんの表情も、地方組の絆を感じさせるものでした。

それから小笠原茉由さん。NMB48 げいにん!で思い入れが深くなってる事は抜きにしても、まーちゅんの思いや力強さがストレートに伝わってきて、すっごい良かったと思います。あと、市川美織さんが「フレッシュレモンになりたいのー」をやる時に、笑顔でトロフィーを預かって、隣で一緒にノリノリでやってる感じなんかもいいなって思いました。

続いて苦労人枠・・・フューチャーガールズは、名前を呼ばれて秋元才加さんに抱きついてから壇上に上がっていった小林香菜さん、そして中田ちさとさんが呼ばれ、仲谷明香さんが呼ばれ・・・という流れ。その間たかみな大号泣っていうのも印象的だったし、松村香織さんの心の叫びのようなスピーチ。自分とSKE48研究生を精一杯アピール姿がすっごい印象に残りました。

そして、SKE48のメンバーが大勢入ったアンダーガールズですが、中でも須田亜香里さんと大矢真那さんはすごいというか・・・2人とも確固たる信念みたいなものがあって、あかりんはサービス精神旺盛で、体全体で一生懸命気持ちを伝えようとしているのがわかるし、まさなは凛とした感じで突き進んでいく感じで、再度はありったけの声を振り絞って生声を届けようとする。
手段は違えども、一生懸命「伝えよう」とする気持ちは一緒で、そこにブレがないからこそファンがしっかりついてくるのかなぁって思いました。
古川愛李さん、矢神久美さん、秦佐和子さんもそれぞれの個性が出ていたと思います。)

というわけで、選抜メンバー発表のパートはあえて割愛しますが、改めて振り返ってみると見どころが多い総選挙の結果発表だったと思います。
(メンバーの気持ちが凝縮されてる分見る側も体力を使いますけどね・・・)

AKB48 DVD MAGAZINE VOL.10 AKB48 DVD MAGAZINE VOL.10


Amazonで詳しく見る

※一応Amazon.co.jpのリンク貼ってますが、本作に関してはどっかの業者が中間に入っているみたいなんで、公式HPで定価を確認してからご検討ください。

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.