りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

海賊戦隊ゴーカイジャー 第3話「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」

2月27日に放送された海賊戦隊ゴーカイジャー第3話「勇気を魔法に変えて~マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ~」についてです。(ネタバレ注意)

 海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DXゴーカイオー&マジドラゴンセット

磁気嵐の中、お宝を探し求めて進むゴーカイガレオン。
・・・とそこへ、ザンギャックの戦艦が現れ戦闘に。その影響でゴーカイガレオンは不時着し、そのまま戦闘隊長サラマンダムとの戦闘に突入。サラマンダムの噴火攻撃によりマーベラス(レッド)とハカセ(グリーン)が飛ばされてしまう。

そんな2人の前に黒いフードの男(橋本淳/マジレッド)が出現し、変身せずに捕まえる事ができれば、お宝の秘密を話すと言い残し姿を消す。
マーベラスとハカセは追撃を始めるが、男の罠に再三危機に陥ってしまう。計算できないと前に進む事ができず尻込みするハカセをよそに、マーベラスが機転を利かせ次々に突破。ついには男を崖っぷちまで追い込むが、15メートルを飛び越えなければ男を捕まえる事はできない。

崖を飛び越えようとジャンプしたマーベラス。と、そこにサラマンダムが出現し交錯。海へ転落しそうになるが、剣を突き立ててなんとか転落を免れる。
男を捕まえるにはハカセがジャンプするしかないが、勇気がなくてジャンプできないハカセ。しかし、マーベラスの頭上の崖の崩落を予想したハカセは仲間の為に決死のジャンプをする。

マーベラスの危機を救い、崖を飛び越えたハカセは男からついにお宝の秘密を知る事になる。
「34のスーパー戦隊の力を全て使いこなせた時、宝を手にすることが出来る」と。

ザンギャックの雑兵に足止めされていた3人と合流し、サラマンダムとの戦闘。マジレンジャーの力の源「勇気」の力を手にしたゴーカイジャー達にマジドラゴンの力が宿った!!
かくして新フォーム「マジゴーカイオー」の力でサラマンダムを撃破するのだった。


・・・とりあえず緑はあんまり魅力的なキャラじゃないなぁってのだけがやけに印象に残りました(笑)

ダメな奴が一生懸命勇気を振り絞る・・・というのはヒーローものならありがちな展開だけど、そこは役者さんが本気で恐怖を感じていて、その上で自分の中の勇気を振り絞るってのがあるから子供達も共感すると思うんですよね。
それを、怖がりキャラありきで怖がってる芝居(ふり)をしてるようでは、子供達の琴線には届かないんじゃないかなぁっていうのをすごく感じました。
・・・なんつーか浅いんだよね。

それと、この戦隊のコンセプトは過去のスーパー戦隊になれるってのが特徴で、今回マジレンジャーに変身して新しい魔法を得たわけだけど、マジブルーって女性(甲斐麻美)が演じていて、マジイエローが男性だったのに、今回はゴーカイイエローを女性の市道真央さんが演じてるもんだから、ゴーカイ版マジレンジャーってブルーとイエローの性別が入れ替わっちゃってるんですよ・・・

そこはもう少し過去のシリーズの基本設定を尊重してもらいたいと思いました!!

海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイマシンシリーズ01 マジドラゴン
Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.