りさっちのグラビアインプレッション

グラビアや写真集の感想とハロプロや48グループについて語るブログ。

セパレートの水着ってどうなの?「週刊少年マガジン 2016年 No.8 渡辺麻友・柏木由紀・横山由依・古畑奈和(AKB48&SKE48)」の感想

f:id:risacchi:20160123220255j:plain

今週の週刊少年マガジンの表紙はAKB48&SKE48って事で、渡辺麻友さん、柏木由紀さん、横山由依さん、古畑奈和さんの4人。

そして、今週でAKB48を題材?とした連載漫画「AKB49~恋愛禁止条例~」が最終回って事で、初代総監督の高橋みなみさんの特別メッセージやら、舞台のメインメンバーの登場シーンとかもあって、結構盛りだくさんな感じになっています。
(ちなみに漫画は1話たりとも見た事がないんですが・・・)

表紙&巻頭グラビア  渡辺麻友・柏木由紀・横山由依・古畑奈和(AKB48&SKE48)

というわけで、今回はAKB48から渡辺麻友さん、柏木由紀さん、横山由依さん、SKE48から古畑奈和さんというグラビア。

水着グラビアのソロページはまゆゆとゆきりんは1ページずつあるんだけど、総監督のゆいはんとなおが2人で1ページって感じ。
そして最後は黒系の衣装で4人という構成。

ただ・・・最近の流行?昨年ぐらいからビキニの上下の色が違うやつをちらほら見るんだけど、あれってどう思います?かわいいんですかねぇ?
今回はデザインのせいもあるけど、上下の色が違うからなんかスポーツウェアっぽくて面白くない。

まあ本来水着って泳ぐためのものだからスポーツウェアライクでも全然おかしくないんですが・・・でもさ、水着って女の子を魅力的に見せる為のアイテムでもあるわけじゃない(笑)

だから、水着があまりにもスポーツウェアライクだと面白くないというか・・・萌えないんですよね。

おまけに人選が・・・
なんか「まゆゆきりん」とか今のAKB48の中では中心も中心なんだろうけど、AKB48からちょっと離れてグラビアメインでフォローしてると、まゆゆとか最近滅多にグラビアとかやらないから下手したら「いたの?」ってぐらい私の中では存在感が薄れてきてるし、ゆきりんに至ってはあの件があって以来まったく支持する気がなくなってしまったので・・・
それだったらさや姉(山本彩)とか、さくらたん(宮脇咲良)とか、支店のメンバーの方がむしろ48グループの中心って感じするし、なんだったら今はさっしーが48グループを象徴するメンバーって印象すらあるんですよね。

そう考えたら卒業メンバー引っ張り出してくるのもいいけど、この際運営のゴリ推しでもなんでもいいから、AKB48本店から核となるメンバー、ユニット、なんでもいいから中核になるものがいる気がするんですよね。それこそAKB48版「サンクエトワール」的な・・・ね。

 

これはりっちゃん(川栄李奈)のフォトエッセーの感想で書こうとして止めた事なんだけど、結局AKB48って最初の神7がいてそこにゆきりんとかも入ったけど、その後に全国的な知名度を得たメンバーって島崎遥香、 横山由依、川栄李奈ぐらいしかいないと思っていて、その後に続くメンバーが本店からは出てない気がするんですよね。
(武藤十夢さんが選抜総選挙で一応選抜まで入ったけど、今はまだ様子見って感じで前述の3人には現時点では及ばないんで・・・)

たまたま今日1月23日に梅田彩佳さんが卒業発表して、また一人ベテランが巣立っていくんだなぁって寂しく思うし・・・てか、これでAKB48の2期メンバーって全員卒業じゃない?って思ったんだけど・・・違います?
そうやって48グループを支えてきたメンバーもだんだんといなくなるわけで、いつまでも先輩に頼っているわけにはいかない・・・

そうなると次期総監督(と勝手に私が思っている)高橋朱里さんあたりがメラメラしてんじゃないかと思うんだけど・・・
とにかく高橋朱里さんを旗印にメラメラしているメンバーを集めて新生AKB48を作っていかないと、今の支店メンバーに支えられてる本店って体制はどう考えても不自然だから、「どげんかせんといかん」って思うんですけどね・・・

なんかセパレート水着はどうなの?って話から飛躍してしまったけど・・・

そう、今のAKB48ってセパレート水着なんですよ(笑)
元々はAKB48っていうひとつの色があったはずなのに、今は上下違う色になってる。
支店は支店で自分達の色を出せる(一色の水着も着れる)けど、今の本店は一応色はあるんだろうけど、CD出す時はセパレート水着しか着れない・・・みたいな。

セパレートが悪いとは言わないけど、本店の色が限りなく薄まってきてるのが問題なんじゃない?って思うんですけどね。
(ちょっと無理やり話の流れを戻しちゃったけど・・・)

だったらAKB48を東京支店扱いにして超選抜ユニットをJPN48にしちゃうとか、「AKB48新センター募集オーディション」をやって、まっさらなコをセンターにしちゃったらどうだろうって気もしますけどね(笑)

世代交代って難しいですね・・・ 

Copyright © 2005 りさっちのグラビアインプレッション All rights reserved.